最低点調査から考えてみます(M.H.K)

この前晶人君が君が代で

53点 音程19% ビブラート0.7秒(C-1) 抑揚0

ってのを出してましたが、それに引き続いて僕は、ビブラート、抑揚がMAXだったらどうなるのか、っということで試してみました。曲は君が代。
方法はキーを+か-マイナスに変更し(今回は確か+5)、演奏が聴こえるか聴こえないかぐらいの最小音量で歌いました。こうすることでタイミングは外さず、なおかつつられることなく原曲キーで歌いやすくなります。

72点 音程15% ビブラート31秒(B-1) 抑揚MAX しゃくり0 リズム±0

えっと、ビブラートと抑揚って凄いですね(汗)。これを見るとどうも音程整合と関係なくビブラートと抑揚には20点配点されているように見えます。
でもビブラート0秒、抑揚0で音程100%で80点ってのは僕の感覚に合わないんですが…
ビブラートは0秒付近だった頃から90点台は連発してましたし、その中には抑揚3とかだった曲もあるので…
そこの辺イマイチよく分かりませんが、とりあえずこんな結果になりました。っというかビブMAX+抑揚MAXのはずの曲で前60点台出したんですが…
君が代限定??

あと疑問点その2。音程って声出してるだけで必ず整合する場所ありますか?
キー変+微小音量で何回か歌ってつられてないはずなんですが、画面を見ると必ず整合する部分があるんですが。覚えてるのは「八千代に」の部分で必ず整合ランプ点灯。
イメージとして声を張り上げる部分と伸ばす部分で原因不明の整合が起きていた気がします。

他の曲でも試そうとしたんですが、他の曲だとどうしてもつられてしまってまともな検証になりませんでした。他にもビブラート統制条件とか抑揚統制条件とかやってみたかったのですが、自分には無理でした。

誰かヘルプ(汗)。
[PR]
by teifuren | 2005-12-21 23:02 | M.H.K


<< 精密採点(2005/12/12... 好きなキャラの誕生日をどう祝い... >>