最近日記を書いてないな、ということで(菱枝晶人)

今月は13日に書いたのみとまだ1回しか書いていないので書きますかね。
あまりカラオケには行けていませんが。

さて、今月は・・・
現在サブカードも含め24曲に登録しているようですが…

もしや全敗!?


・・・と思ったら1曲だけは勝っていましたので

1勝23敗という計算になりますね。
なんだよこの対戦成績の悪さは。
今までにないくらいの悪さです。

こうなった原因を分析してみます。

●歌えると思ったが歌えなかったため演停
●いつもなら自分の独壇場なのに上級神が降臨
●祀っても1位にはなれそうにない曲を祀った
●部屋が悪い
●・・・やっぱり自分が悪い


まず演停ですが、これをやったのは数曲なんで1勝というのにはあまり関係していませんね。
数曲やっている時点で間違っているような気もしますが・・・

上級神の降臨、これは結構大きいかもしれませんね。
いつもなら勝利数を稼げるところで稼げていないのですから。
誰とは申しませんが佐○たくまさん(ぉ の出現により稼ぎポイントが・・・

無謀な祀りですが、私が96前後(自己べ)で登録している曲にM君が99.9前後で登録。
もうこの時点で勝機は無いと言っても過言ではありません。
ですが他の人に微抜きされていると悔しくありません?
しかもその人を曲中に何度か抜いたことがあると余計に。
というわけで精密・うたれんをフリータイムの半分ぐらいやっていたことがありました。
・・・結局自分の点すら更新できずでしたが。
サビ難しいよう(泣)

部屋が悪い・・・これは99後半の出る出ないに大きく関わっているような気がします。
ビブラートが認識されにくいんですよね、極端に。
pastel pureでラスサビ直前で99↑、今までは問題なく出せていました。
ですが最近は98前後、酷いときには97なんてこともあります。
で、そこから無理矢理ビブをかけて99までもっていくのですが、ビブをかけると音程が外れやすくなりますからね。
で、99前半が増えてしまう、と。
抑揚が取られにくくなっているのは採点基準が関係しているらしいのですが…


まぁ、上記のものがいくら正しかろうと結局は自分なんですよね。
上級神が降臨しようがそれに勝てないというのは自分の精進が足りないからであって、
祀りだって、調子が良い(?)ときに一発で出せた自己べを祀りを行っても抜けず、さらに精密ではそれより高い点を出せているのにランバトでは出せない、つまりプレッシャーに弱いからであって、
部屋が悪いのだってそれに順応できない、設定を適当に弄ってみるものの「まぁいいや」と途中であきらめるからいつまでも出来ないままなのである。


ではこの状況を打開するのはどうしたらよいか、部屋はひたすら弄りまくるしかないだろう。
しかもこれは99後半が出せるようになるだけであり、他の99に到達すらしていない曲の根本的解決にはならない。
ここに一つ面白いデータがある。

Myself        94.834 94.925 96.333 96.686 96 96 97.7 95 95.2
ETERNAL SNOW 94.049 93.118 94.973 98.029 94 93 94.4 94 94.7

私の昨年12月から8月までのデータである。
残念ながら11月以前のデータは欠如しているが、ビブ覚醒前であるから比較対照としては参考程度にしかならないので差し支えないだろう。

さて、何かにお気付きではないだろうか。
そう、多少のまぐれはあるがこの半年間ほとんど点が変わっていないのである。
Myselfは95,6、ETERNAL SNOWは94前後でほぼ一定である。
成長の形跡なし!
これはショックだ。
それだけでなく、ビブ完全獲得前のベストがそれぞれ94、92であることから考えると退化したのでは?と言われても仕方ないぐらいである。

その原因とは・・・


<長くなったので次回へ続く>
[PR]
by teifuren | 2006-09-27 02:44 | 菱枝晶人


<< 精密採点(2006/09/18... 精密採点(2006/08/28... >>