2005年 10月 15日 ( 1 )

M.H.K ~お祓い棒を携えて~ (M.H.K)

ども、ランバト中毒者・M.H.Kです。
よっぽど忙しい時以外週1とは言わず週3ぐらい行ってる気がします(ぇ
兼ねてよりカラオケの内容で日記を書く予定だったのですが、そんなことしてたら日記がカラオケで溢れてしまうということでそれはまずいだろう、と新コーナーです(汗)。
帝巫連の建前としては情報支部一周年記念日に当たる2005年10月26日にDAMでかみちゅの主題歌「晴れのちハレ!」と「アイスキャンディー」が配信されるようなので、それを記念して、ということでどうでしょうか。かわいい巫女さんにちゅうがくせいの神様と個人的には待ちに待った作品って感じです(笑)。

折角だからM.H.Kの主な出現範囲でも。
基本的に出現するのは最近のアニメソングですね。っで好きなアニメに関しては基本的にOP、ED、挿入歌などで入っている曲は全てに行くようにしています。大体好きな作品の曲は全て好きになる単純な人間ですから(笑)。キャラソングに関しては場合によりますが、そもそも好きなアニメのキャラソングなんてほとんど入っていない罠。
OPだけとかEDだけとか不自然な入り方をしているのは、そこまで好きでないか、目下特訓中かのどっちかです。
目下特訓中の場合、高確率で月末にひっそりと晒しますので見かけても気にしないであげて下さい(汗)。


さて、兼ねてからのランバト経験者の方は最近M.H.Kの点数が突然上がったことに不思議がられている方もおられるかもしれませんので、二つほど種明かししましょう。

まず一つは精密採点です。自分の弱点が分かります。音程とかも合ってるつもりで意外と合ってなかったり、何よりリズムが走りになっていたりしてました。リズムが走りになってると凄い勢いで点数が下がりますので、皆様もお気をつけ下さいまし(汗)。他にもビブラートが出来てなかった、とか、抑揚がついてなかったとかいろいろ分かりました。

もう一つはマイマイクの購入です。店のマイクだとどうも自分の最大声量付近が切り捨てられてしまっているようで、あまり声を出さないで歌う歌は抑揚が出ていたのですが、盛り上がりが大きい曲はことごとく抑揚7以下。
それがマイマイクによってだいぶ解消された結果です。自分の声量に自信があって、抑揚をつけているはずなのに抑揚が全然でない、という方はマイマイクで結構改善されるかもしれません。いいマイクはそれなりに値も張りますが、中毒者クラスの方なら点数が出るようになり、気分が良いこと、あとプリントキャンペーンによる割引で簡単に元は取れると思いますよ(笑)。
ちなみにあんまり嬉しかったものでマイマイクに名前付けてます(爆)。それがタイトルにもある「お祓い棒」ってやつですね。抑揚を取ってくれないバグを祓うという意味合いも込めて。

後は基本的に練習です。ランバト中毒で週三も行ってる割には僕の登録曲数は少ないのはそのためです。一曲をひたすら精密採点してたりします。最近は巷で流行(?)の一人カラオケが多いので気兼ねなく。
絶対音感とか優れたリズム感とかは持ち併せてないですからねぇ。たくさんの曲に行くのも面白いとは思いますが、自分の好きな曲で納得する前に他の曲を乱発するのはどうも性に合いません。

そう言えばそうした練習の甲斐あってか今週出てる精密採点ランキングに2曲ほど載せることに成功しました。AIRの鳥の詩とうた∽かたのいつか溶ける涙です。よかったらDAMのホームページでご覧になって下さいな。

それにしても日記だと空気を読まない長文を好き勝手書けていいですねぇ。
[PR]
by teifuren | 2005-10-15 16:38 | M.H.K