2006年 01月 26日 ( 3 )

彷徨えるたましい(M.H.K)

ども、調子低迷真っ只中のM.H.Kです。
でも一番重たいレポートは終わったんでちょっと悪乗りしてヒトカラw

以下昨日、今日の結果です。一部、もとい、昨日のはだいぶ省略(ぉ

鳥の詩          4位 99.092点
inside your heart 3位 98.180点
コッペリアの柩      2位 97.446点(1回目に92点だった時にはどうしようかとw)
いつか溶ける涙     1位 98.943点(ちょいとテコ入れw)
Idea           1位 94.803点(整合91%…まだまだっす。)
scarlet          2位 92.705点(開幕は悪くなかったけど、サビが酷いことに…orz)
ヘミソフィア        3位 93.839点(E様のを聴いて気に入ったので試しに覚えてみたんですが…まだフレーズを間違ってますw)

他にもいろいろありますが、攻められたら即死なので内緒です(ぉ
いや上のも即死な気がしますがw

とりあえずまだかな~り音割れとかしてまして、不調は不調なんですが、点数はだいぶ戻ってきました。鳥の詩とか途中で1、2回聴いて分かるほどに外れましたが、地味に自己べです。ラストでちょっとハシってしまいましたw

現在の特徴は途中でたまに音程が外れること以外では、開幕がやたら低いってことですね~。
inside your heartなんか開幕10位。85点より低い開幕から忘れたかのように速攻で上がっていってかろうじて自分を抜きました。
いつか溶ける涙も開幕は7位か8位かでした。晶人君確か6位スタートじゃなかったっけ(汗)。

このようにまだ音程が安定してないせいでやっぱり変なところで引かれて点数が若干下がりますね。でもそろそろ回復の兆しが見えてきた感じです。

あとさりげな~く。2枚目専用で。

ちょうちょう 1位 98.508点

童謡は諸事情により さくらさくら と ちょうちょう は真面目にやる予定です。
えぇ、諸事情ですよ、諸事情。
仰げば尊しもToheart2で歌われてたから真面目に歌うかもしれません(笑)。


そういえば残酷な天使のテーゼのバックコーラス部分で一躍有名になった「ボーナスステージ」。
意外とたくさんあるようです。
具体的には、

Idea (序盤の( )内と造語部分)
少女殉血 (ララララ~♪な部分)
ヘミソフィア (英語?部分)
少女Q ( ( )内の一部 )

これらはビブラートを検知してくれます。
個人的にはビブラートは余裕で足りてるのでいい迷惑ですが(ぉ
バックコーラスやってる曲は検知してくれること多いんですかね??
前まであんまり無かったんですが、最近になって意外とたくさん見つかりました。
昔から歌ってる曲も精密しなおしたら案外たくさん見つかるかもしれませんw
[PR]
by teifuren | 2006-01-26 22:38 | M.H.K

ようやくテストが終わりました(菱枝晶人)

昨日は精密の結果を書き終えてから力尽きてしまったので報告できませんでした。
ご容赦ください。
というわけで昨日のカラオケです↓


テスト期間が終わって少々気分がハイになっており、趣向を変えて違うエコーに行ってみることにしました。
初めてのところに行ったらヒトカラ禁止、ということで追い出されました。
仕方ないので以前行ったことのあるところに。

本来なら今日入った新曲を祀る予定でしたが低音が出せず、まだ覚え切れていなかったので変更。
調子もあまりよくないようなのでだらだらと普段歌わないような曲を歌います。
そこでガチ曲と大差ない思わぬ高得点が出てちょっぴりへこんだりもしましたが(笑)

声が枯れてきたところからpastel pureに移行。
この曲は声が枯れてからが一番点が出るんですよ。
喉に頼らず、お腹からだけで歌えますので。
ま、単なる経験則ですが。

案の定、99を連発。
で、大体の規則性に気がつきます。
少ししか走らなかった時には99後半が、走ってしまった時には99前半しか出ないのです。
どうも順位が気になるとついつい走ってしまうようです。
ですから走らないことに細心の注意を払いながら、完全に目をつぶって歌いました。

歌い終わって目を開けると画面には
⇒1位
の表示が。
完全にパニック状態 ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ(←こうなるから目をつぶったのです(笑))

結果
99.904 点

( ゚д゚)ポカーン
あは、出ちゃいました(汗)
少し前せっかくI'm hereで出した自己ベを君が代で更新してしまい、M.H.K君に馬鹿にされていたのですよ。
これでもう君が代の人とは呼ばせないっ!(笑)


99後半考察に関してですが、やはり見えない走りによる減点が深くかかわっているようですね。
特に私の場合はなまじっか開始点がよかったら走りまくりですので。
抑揚が十分みたいですので、少なくとも私の場合は走りに注意したらいけるようです。


それにしてもお腹から歌うと疲れます。
4回しか歌っていないのに完全に半死体となりました。
残りの時間はソファーで横になりながらだらだらと過ごしましたとさ⊂⌒~⊃*。Д。)-з
[PR]
by teifuren | 2006-01-26 12:01 | 菱枝晶人

ぽんきちさんを迎え撃つ会♪ in 東京 簡易オフレポ~(M.H.K)

毎度恒例、簡易オフレポです。
っというわけで行ってみましょう。

今回の主賓は歌唱検定四段の所有者にして気さくな「やんす」の使い手(?)YOU(ぽんきち)さんでした。
何と今回は0次会として発声講座までやってくださいましたよ。
私的にアニソンの歌い方には声楽的な発声は向いていると思っているので(特に鳥の詩とか)、はなから興味津々でした。
いろいろとためになりましたね~。軟口蓋だけは目を開いても一向に開く気配が無いので…orzって感じですが(泣)。まぁ、声に響きが無いとか言われたこと無いからきっと大丈夫w
私的には地味ですがフレーズの終わり際を喉で切らないってのが目玉でした。分かっちゃいるけど苦しくなるとつい喉で切ってしまうので気をつけないと。その前に苦しくならないためにきちんと空気をお腹に入れる必要があり…と連鎖していくわけですが。

そして本番です。
グループの相方がAngelnovaさんで、雪やら何やらで遅れてくる方の関係で何故かサシカラになってしまったのでハピマを歌ってみるもDualにも勝てない始末。調子戻ってないっすね…orz 声量、音程整合も歌ってて分かるほどに落ちてたのですみませんでした(泣)。
その後も平均-2点平均の点数を晒しながらも必死に歌わせてもらいました。
っで主賓のぽんきちさんの部屋では鳥の詩とか聖少女領域とか知らないにも関わらず2番以降ハモっていただきました。ぶっつけでハモれるとか言って凄いっすね(汗)。ってかハモリにくい初見の曲ばっかですみません(爆)。っというかハモってるの聴いてるといいですね。僕も自分の専門分野の正規のハモリ部分ぐらいはハモれるようになりたいです。
その後部屋を変わって後の「およげ!たいやきくん」リアルランキングバトルもつつがな~く通り越すことに成功。初めて歌った割には上出来ですた(怖くて非ログインでしたけど)w
そうこうしながら1次会も終了。結局KATSUさんとのリアルランキングバトルには全敗したのは内緒w
…根に持ってるから次もよろしくお願いしますね(爆)??

そうこうして盛り上がってるうちに一次会も終了。二次会で食べたり話したりして楽しみました。いろんな方のぶっぱ行動に笑わせていただきました(笑)。当の自分は肉に食べ過ぎでアレでしたが(爆)。

さらにレポート用の論文が手元に無いことを口実に3次会まで参加。
またーりと童謡他でリアルランキングバトルしたり、各人のネタを披露してもらったりと楽しませて頂きました。当の自分は逝かれた喉で高音歌いまくってさらに喉を逝かれさせて喜んでました(ぉ
最後の方に普通の曲歌い直したら平均-5点がデフォルトでしたヽ(´▽`)ノ


っというわけで今回のオフ会も楽しませて頂きました。一緒に参加なさってた皆様、どうもありがとうございました~。
[PR]
by teifuren | 2006-01-26 03:58 | M.H.K