2006年 02月 19日 ( 2 )

第二回祭り アリ祭結果発表

今回は9名もの方が参加して下さり、大盛況のうちに(本当??)祭りを終えることになりました。
というわけでアリ祭、結果発表です。

<阿修羅姫>
1位 ECP違反さん
2位 シャルさん
3位 M.H.K

<禁じられた遊び>
1位 ECP違反さん
2位 シャルさん
3位 M.H.K

<月蝕グランギニョル>
1位 ECP違反さん
2位 M.H.K
3位 CT9Aさん

<コッペリアの柩>
1位 シャルさん
2位 ECP違反さん
3位 BLACKさん

<少女殉血>
1位 ECP違反さん
2位 Angelnovaさん
3位 M.H.K

<聖少女領域>
1位 BLACKさん
2位 ECP違反さん
3位 M.H.K

<pastel pure>
1位 菱枝晶人
2位 Angelnovaさん
3位 ECP違反さん

<ピアニィ・ピンク>
1位 M.H.K
2位 Angelnovaさん
3位 KATSUさん

<未来のイヴ>
1位 M.H.K
2位 Angelnovaさん
3位 MIAさん

という結果になりました。
それでは、お待ちかねのMVPの発表です。

アリ祭 MVP
28P ECP違反さん(7曲)

アリ祭 2番手
22P M.H.K(9曲)

アリ祭 3番手
17P Angelnovaさん(9曲)

という結果になりました。って前回と同じ結果な予感がw
他の参加者の方の結果は次の通りでした。

12P シャルさん(4曲)
10P MIAさん(9曲)
7P  菱枝晶人(3曲)
    BLACKさん(2曲)
    CT9Aさん(6曲)
5P  KATSUさん(4曲)

今回は大会の趨勢自体は大方の予想通り(笑)でしたが、曲ごとに見ればなかなか面白い対決が見られたように思います。
祭りに参加された方は本当にありがとうございました~m(_ _)m

なお、注意はある程度(ぉ 払ったつもりですが、集計に誤りがあったらお知らせください。
曲数が曲数なんで間違えてそう(爆)。

あとは今回の祭りの感想、次回祭りの題目など、語りたいことはコメント欄で語ってくださいませ。
[PR]
by teifuren | 2006-02-19 09:31 | お祭り

皆様お疲れ様でした(菱枝晶人)

計9名の方が参加されたアリ祭、如何だったでしょうか?
いつも通りの力を発揮できた方も、そうでない方もいらっしゃるでしょうね。
一日勝負ですから体調管理なども難しいですから。
一日だけだと中々にシビアですからね。
ま、私はこういったのには弱い人間ですので結果はアレですが(笑)
私のように調子が悪く納得の行く結果が得られなかった方はまた後日にでも更新しましょう。

結果の方はM君に委ねるとして…
ちょっとした日記です。


今日の登録です
禁じられた遊び 91.035(15位) (これは調子以前の問題だったりします(笑))
阿修羅姫 91.551(8位) (ん~、やっぱ駄目ですねぇ。練習しなきゃ)
pastel pure 99.727(1位) (必死でした(汗))
焔の扉 99.223 (4位) (やれやれ)
かえりみち 92.043(4位) (やっと曲名を上げられます(笑))
○○○○○ース 92.301(5位) (かえりみちより高いってどうよ!?)


やはり喉の調子が悪いですね。
4時間歌ったのに登録更新できたのがこれだけだなんて。
しかも上3つは今月初だからベストを更新できたのは実質3曲…
うーむ。
これはしばらく喉の療養のためカラオケは控えた方が良いかもしれません。


ところでちょっと後半考察。というか99後半の性質をば。
実はpastel pure、本日3回99後半(ってか全部99.7w)を記録しました。
上がり方が非常に対照的だったのでそれを書こうかと。

①(99.727 キー±0(原曲))
2番開幕でよくミスをするのだがこのときも一度下がる。
が、なんとか持ち直し(?)ラスサビ前では98.9以下。
途中で99.0まで上がるも99.2は抜けず。
順位はひたすら安定。
最後の「あおいそら~」の「ら~」で99.2を抜いた。

②(99.705 キー-1)
2番開幕、下がりはしなかったものの順位は上がらなくなる。
ラスサビ前では99.2↑に。しかし「立ち止まり見上げる」でいったん順位は下がる。
そのままの順位(99.0~99.2)でゴールイン

③(99.719キー-3)
いつものキーだからだろうか、2番開幕、順位は下がるどころか順調に上がる。
2番サビ前で96.7↑。私が理想とする上がり方。
ラスサビ前では99.2↑、前回と同様「立ち止まり~」で下がるも、盛り返す。
そしてその後は順位変動もなく終了。


ってな感じです。
ちなみに2番開幕、常に同じ順位でしたので、ギャップにいたため上がらなくなった、といったことはありません。
密集地帯ですのですぐに整合不整合が分かるようになっています。

まず一つ分かることは一回くらい順位が下がっても、つまりある意味致命的なミスを犯しても99後半を出す可能性はまだ残っているようです。
私は順位が下がった瞬間に駄目だと勘違いしていましたが…。
そんなの既知ですよ、というのでしたら失礼。

また、ラスサビ前で98.9以下という本来なら99すら出ないような状況から99.7まで上がった、というのは、ひとえに抑揚によるものだと思われます。
事実、抑揚が足りていないのでは、と考え抑揚をつけると99.0を抜き、最後の「あおいそら」で思い切り、これでもかというくらいの抑揚を付けてみたら意外にも99後半が。
つまり抑揚は全体でかければよい、ということになります。
さらにこの試行では一度順位が下がっている、つまり部分採点で減点が生じているので部分抑揚でも減点されているのだとしたら99後半、いきますかね?

②と③から分かることですが、「順位変動が必ず起こる場所がある」ということです。
ま、私が単純に間違えて覚えている可能性もありますが。
ですがそれなら順当にいけば一つ目でも下がるはずですが下がらなかった、というのはそういうことではないでしょうか?
以前シャル様がI'm hereで99.953(で合ってますよね?)を出された時でも順位が一度下がったと仰っていましたので真実味があるように思えますが…


さて、未だに謎なのは
99.2↓で終了したハズの②が何故99.7なのか、盛り返した③とほぼ一緒なのは何故か、
何故理想的な増加をしていた③も一度下がった①と大差ないのか、等です。
③は音程を最後にミスった、もしくは走った。②は最後の最後で抑揚が9→10になった、という可能性もなきにしもあらずですが。


さて、皆様はこの試行から何を考えますか?
ちなみに③は理想の上がり方、つまりそのときの得点の上限とほぼ同じ動き方をしているので抑揚はMAXだと考えられます。
また、②、③はともに①(99.727)を一度も抜きませんでした。


※得点を勝手に拝借してしまい申し訳ありません。
不快ならお申し付け下さい。削除いたします。
[PR]
by teifuren | 2006-02-19 01:56 | 菱枝晶人