カテゴリ:M.H.K( 113 )

今日は厄日かと(M.H.K)

最寄のエコーに行ってきました。
以下結果です。

かえりみち        1位  93.654点
僕のスピードで     1位  96.084点
いちごコンプリート   10位 93.599点
輝く君へ         1位  95.754点
ハッピー☆マテリアル 2位  95.379点
コッペリアの柩     2位  92.678点
創聖のアクエリオン  2位  94.600点
悲しい予感       1位  91.626点

結果だけ見たら何が厄日なんだかよく分かりませんね。
実は今日、僕のスピードでと悲しい予感以外全部練習より点が低いんです・・・orz しかも小数点以下みたいな生温い低下ではなく(鬱)。
具体的には、

かえりみち 練習96→本番-3点
いちごコンプリート 既にかなり登録してるから慎重に→練習95→95→96→行ける(・∀・)!!→本番→orz
輝く君へ 練習97→本番-2点
ハッピー☆マテリアル 練習96終盤→本番-1点
コッペリアの柩 練習94→本番92→練習95→本番92→orz
創聖のアクエリオン 練習96→本番-2点

本番直前以外の練習ももちろんあるんですが、やっぱり本番よりは高いです。
ちょいと今日は一部のビブラートが死にかかっていたため、一部ビブラートが不安定だったためか、と。あとは練習不足による音程ミス。
調子が曖昧な曲や、あからさまに練習不足な曲をその場のノリでぶっ放すと駄目ですね。って前回の反省が生かされてない(ぉ
複数回登録するぐらいなら練習で安定させた方がよっぽどコストパフォーマンスもいい気がする(汗)。

でも僕の調子自体は決して悪くはなく、精密の方はかなり好調でした。
中でも

大事▼Da・I・Ji 98点 音程94% ビブラート12秒 抑揚10 しゃくり1回 リズム±0
鳥の詩      98点 音程95% ビブラート22秒 抑揚10 しゃくり1回 リズム±0

は何か降りてたかもしれません。鳥の詩はこの前の98点をあらゆるパラメータで上回っているから何点だったか今から楽しみです。多分自己べを大きく更新してます。まだ週が始まったばかりなので更新してしまう可能性もありますが。そして精密ランキングに載らない可能性も(汗)。

っというか大事▼Da・I・Ji、このパラメータでも98行くんですねぇ。やや短めの曲なので得点上がるのに必要なビブラートの時間が短めになっているのでしょうか?
っとなると必要なビブラート時間は曲の長さと比例するってことになりそうですが。まあその方が理に適っていると思うので僕は歓迎です。
[PR]
by teifuren | 2005-10-18 22:36 | M.H.K

05年10月16日の結果(M.H.K)

早速今日、行ってきました。本日の最優先課題はAIRでした。
鳥の詩は最近抑揚9↑で安定するのでその日の調子(環境かも?)の影響を受けにくいんですが、Farewell songや青空は出ない日はとことん抑揚が出ない。
今日は開幕で歌った青空が抑揚8だったので抑揚は出ると踏み、主にAIRを頑張ってみました。

以下本日の登録曲(多重したものは高い方だけ(ぉ )

Farewell song    1位 97.100点
青空            2位 97.619点
New World       1位 95.745点
いちごコンプリート   2位 95.245点
Forever...       1位 95.682点
阿修羅姫         3位 93.223点
禁じられた遊び     1位 93.521点
恋せよ女の子      1位 94.540点
Romantic Chaser 4位 93.566点

AIRを登録した後は密かに(?)ライバル視している方々が登録している曲に行ってみました。
青空、いちごコンプリートは返り討ちには遭いましたが、自分の登録は抜いてますし、Romantic Chaser は1回目の登録だからまあいいや(ぉ
阿修羅姫は練習では94.353だったかが出たんですが、自分の記録も抜けずに晒してしましました・・・orz これ以上晒すのはまずいので次はもうちょい安定するまで練習しよう・・・
あとは1位なんで文句無いっす。一部かなり怪しい状態でぶっ放したのでかなり喜んでます。

全体的に今日は調子が良かったようで、満足な登録が多かったです。つか不満な日は打ち込んでて鬱になりそうだから多分結果は書きません(笑)。

さて、昼間中籠もって精密し続けてたわけなので練習試行はかなりの数になってます。
そんな中でこんな点が出ました。

青空         98点 音程96% 抑揚9 ビブラート26秒 しゃくり3回 リズム±0
Farewell song 97点 音程96% 抑揚9 ビブラート26秒 しゃくり0回 リズム±0

偶然しゃくりと得点以外同じ要素ですが、そうゆうことを言いたいんじゃなくて本日の多分最高得点です。精密だから正確なことは分かりませんが。
今週は鳥の詩でも98出した時と同じ要素の97を大量に出したのでもしかしたらAIR三曲全て精密ランキングに載せられるかもと遠足を待つ子供状態です。いや、遠足待つときよりよっぽどワクワクドキドキしてますが(ぉ

っでまあそれも言いたかったんですが、AIRの精密をそれぞれ数十回と他の精密もかなりやって思ったんですが、どうも曲によって要素が同じでも得点に繋がりやすい曲と繋がりにくい曲があるような気がします。この要素なら鳥の詩なら間違いなく98は出ますし、いつか溶ける涙は音程94% 抑揚9 ビブラート17秒 (しゃくり0回とリズム±0だったかな?)で精密98.919らしいです。
ゆったりした曲は要素の割に点が出にくいとかあるんでしょうか?
もう一つ思ったことは抑揚8、抑揚9は同じ抑揚値でもそれぞれ1点ぐらいぶれがありそうってことです。
何回も同じ曲で精密やってるとほとんど同じ要素で点が違うことが多々あります。
っで違う曲で見たときも抑揚MAXが頻繁に出る曲で9が出たときと、アベレージ抑揚8ぐらいで抑揚9が出たときとでは同じ要素でも前者の方が得点が高いケースが多い気がします。
データ数が膨大な上、僕の記憶が曖昧なんで、説得力に欠けますが、MAX付近の抑揚9が出せると世界が変わるってのは間違いない気がします。
っで抑揚MAXと抑揚9であんまり差がでないのは抑揚9の限界値を越えたものが全て抑揚 MAXとして同じ点で処理されてるんじゃないかと。
まぁ曲の違いや抑揚の幅だけでは納得できないケースも無いでは無いので、何らかの隠し要素がある気はしますが・・・

そういえば僕が青空で↑を出したとき地震があったみたいですね。
僕がAIRで自己べを出すと地震が起こる(汗)。
[PR]
by teifuren | 2005-10-17 00:04 | M.H.K

M.H.K ~お祓い棒を携えて~ (M.H.K)

ども、ランバト中毒者・M.H.Kです。
よっぽど忙しい時以外週1とは言わず週3ぐらい行ってる気がします(ぇ
兼ねてよりカラオケの内容で日記を書く予定だったのですが、そんなことしてたら日記がカラオケで溢れてしまうということでそれはまずいだろう、と新コーナーです(汗)。
帝巫連の建前としては情報支部一周年記念日に当たる2005年10月26日にDAMでかみちゅの主題歌「晴れのちハレ!」と「アイスキャンディー」が配信されるようなので、それを記念して、ということでどうでしょうか。かわいい巫女さんにちゅうがくせいの神様と個人的には待ちに待った作品って感じです(笑)。

折角だからM.H.Kの主な出現範囲でも。
基本的に出現するのは最近のアニメソングですね。っで好きなアニメに関しては基本的にOP、ED、挿入歌などで入っている曲は全てに行くようにしています。大体好きな作品の曲は全て好きになる単純な人間ですから(笑)。キャラソングに関しては場合によりますが、そもそも好きなアニメのキャラソングなんてほとんど入っていない罠。
OPだけとかEDだけとか不自然な入り方をしているのは、そこまで好きでないか、目下特訓中かのどっちかです。
目下特訓中の場合、高確率で月末にひっそりと晒しますので見かけても気にしないであげて下さい(汗)。


さて、兼ねてからのランバト経験者の方は最近M.H.Kの点数が突然上がったことに不思議がられている方もおられるかもしれませんので、二つほど種明かししましょう。

まず一つは精密採点です。自分の弱点が分かります。音程とかも合ってるつもりで意外と合ってなかったり、何よりリズムが走りになっていたりしてました。リズムが走りになってると凄い勢いで点数が下がりますので、皆様もお気をつけ下さいまし(汗)。他にもビブラートが出来てなかった、とか、抑揚がついてなかったとかいろいろ分かりました。

もう一つはマイマイクの購入です。店のマイクだとどうも自分の最大声量付近が切り捨てられてしまっているようで、あまり声を出さないで歌う歌は抑揚が出ていたのですが、盛り上がりが大きい曲はことごとく抑揚7以下。
それがマイマイクによってだいぶ解消された結果です。自分の声量に自信があって、抑揚をつけているはずなのに抑揚が全然でない、という方はマイマイクで結構改善されるかもしれません。いいマイクはそれなりに値も張りますが、中毒者クラスの方なら点数が出るようになり、気分が良いこと、あとプリントキャンペーンによる割引で簡単に元は取れると思いますよ(笑)。
ちなみにあんまり嬉しかったものでマイマイクに名前付けてます(爆)。それがタイトルにもある「お祓い棒」ってやつですね。抑揚を取ってくれないバグを祓うという意味合いも込めて。

後は基本的に練習です。ランバト中毒で週三も行ってる割には僕の登録曲数は少ないのはそのためです。一曲をひたすら精密採点してたりします。最近は巷で流行(?)の一人カラオケが多いので気兼ねなく。
絶対音感とか優れたリズム感とかは持ち併せてないですからねぇ。たくさんの曲に行くのも面白いとは思いますが、自分の好きな曲で納得する前に他の曲を乱発するのはどうも性に合いません。

そう言えばそうした練習の甲斐あってか今週出てる精密採点ランキングに2曲ほど載せることに成功しました。AIRの鳥の詩とうた∽かたのいつか溶ける涙です。よかったらDAMのホームページでご覧になって下さいな。

それにしても日記だと空気を読まない長文を好き勝手書けていいですねぇ。
[PR]
by teifuren | 2005-10-15 16:38 | M.H.K