カテゴリ:菱枝晶人( 65 )

各人には限界が存在する(菱枝晶人)

前回の続きです。


「菱枝はゆったり同盟でしょ?じゃあ原因は曲が速いからで決まりじゃん」と思われる方もいるでしょう。
が、この曲はテンポは普通、もしくはゆったりしています。
また、菱枝大好きpastel pureを以前テンポ+7で歌ったこともあるのですがちゃんと99出せました。
さらに、比較的速い曲で+7にしてもあまり得点に変化は出ず。
そう、実はテンポはあまり点数に影響していません。
逆の証拠としては、「ウンディーネ」というパスピュア並かそれ以上のゆったり曲があるのですが、全然点が出ません。
92,3が関の山です。
あまり歌っていないから(ぉ というのもあるかもしれませんが。

では一体原因は何なのか。
パスピュアに無くてウンディーネにあるものとは一体何か。
それは音程の揺さぶりです。
低音部にいきなり高音が混ざったりするとイチコロですね。
私にとって高音は天敵以外の何物でもありませんから。
また、音程が飛ぶと、音を合わせる技術に長けていない私はどの音かさっぱり分かりませんし。
しかもこの弱点が適用されるのは童謡のような、よっぽど音程の高低が少ない曲以外の全ての曲なのです。
他の部分がほぼ完璧でもこういった部分ばかりいつも間違えるので鬱になれます(笑)

でもさすがにこのままじゃいけませんからね。
99取れる曲がごく一部に限られてしまいます。
ではどうするか。
一つは先のように音感を鍛える、ということで良いでしょう。
音感がしっかりしていると音が飛んでも合わせられる(ような気がします)。
さらにもう一つ。
これは曲の聞き方であって歌い方とかそういったトレーニング的ではないのですが、
曲を曲線のようなアナログとしてではなく直線、デジタルに捉える、という聞き方です。
うまく説明できないのですが、音と音との間にスラー(だっけ)があるような漠然とした聞き方をするのではなく、
しっかり出されている音を聞きながら、どのように音程が移るかも意識する、という聞き方です。
と、まぁそのようなことをどこかで読んだような気がします。
そのように聞いていると歌自体も固くなってしまうのではないか心配ではありますが…


というわけでしばらくは

・高音を鍛える
・音感を鍛える
・音の移り変わりを意識する

この3点に気をつけていこうと思います。
1年前くらいのこの時期、「歌ったら熱が出た…  じゃなかった「ビブラートが出ない」と嘆いていました。
そして3ヶ月計画だとばかりに意気込み、ちょうど3ヵ月後の12月、見事ビブラートを獲得。
というわけで菱枝、再び頑張りますよ。
今回は前回のように短期間ではいかないでしょうが、徐々に上げていきたいと思います。

う~ん、どの曲を課題曲にしようかな。
思い入れがあり、かつ、歌って飽きない曲…
ぱすぴゅ(ry

・・・
じゃぁNEKO MIM(ry




しばらく考えておきます(爆)
[PR]
by teifuren | 2006-09-29 22:21 | 菱枝晶人

最近日記を書いてないな、ということで(菱枝晶人)

今月は13日に書いたのみとまだ1回しか書いていないので書きますかね。
あまりカラオケには行けていませんが。

さて、今月は・・・
現在サブカードも含め24曲に登録しているようですが…

もしや全敗!?


・・・と思ったら1曲だけは勝っていましたので

1勝23敗という計算になりますね。
なんだよこの対戦成績の悪さは。
今までにないくらいの悪さです。

こうなった原因を分析してみます。

●歌えると思ったが歌えなかったため演停
●いつもなら自分の独壇場なのに上級神が降臨
●祀っても1位にはなれそうにない曲を祀った
●部屋が悪い
●・・・やっぱり自分が悪い


まず演停ですが、これをやったのは数曲なんで1勝というのにはあまり関係していませんね。
数曲やっている時点で間違っているような気もしますが・・・

上級神の降臨、これは結構大きいかもしれませんね。
いつもなら勝利数を稼げるところで稼げていないのですから。
誰とは申しませんが佐○たくまさん(ぉ の出現により稼ぎポイントが・・・

無謀な祀りですが、私が96前後(自己べ)で登録している曲にM君が99.9前後で登録。
もうこの時点で勝機は無いと言っても過言ではありません。
ですが他の人に微抜きされていると悔しくありません?
しかもその人を曲中に何度か抜いたことがあると余計に。
というわけで精密・うたれんをフリータイムの半分ぐらいやっていたことがありました。
・・・結局自分の点すら更新できずでしたが。
サビ難しいよう(泣)

部屋が悪い・・・これは99後半の出る出ないに大きく関わっているような気がします。
ビブラートが認識されにくいんですよね、極端に。
pastel pureでラスサビ直前で99↑、今までは問題なく出せていました。
ですが最近は98前後、酷いときには97なんてこともあります。
で、そこから無理矢理ビブをかけて99までもっていくのですが、ビブをかけると音程が外れやすくなりますからね。
で、99前半が増えてしまう、と。
抑揚が取られにくくなっているのは採点基準が関係しているらしいのですが…


まぁ、上記のものがいくら正しかろうと結局は自分なんですよね。
上級神が降臨しようがそれに勝てないというのは自分の精進が足りないからであって、
祀りだって、調子が良い(?)ときに一発で出せた自己べを祀りを行っても抜けず、さらに精密ではそれより高い点を出せているのにランバトでは出せない、つまりプレッシャーに弱いからであって、
部屋が悪いのだってそれに順応できない、設定を適当に弄ってみるものの「まぁいいや」と途中であきらめるからいつまでも出来ないままなのである。


ではこの状況を打開するのはどうしたらよいか、部屋はひたすら弄りまくるしかないだろう。
しかもこれは99後半が出せるようになるだけであり、他の99に到達すらしていない曲の根本的解決にはならない。
ここに一つ面白いデータがある。

Myself        94.834 94.925 96.333 96.686 96 96 97.7 95 95.2
ETERNAL SNOW 94.049 93.118 94.973 98.029 94 93 94.4 94 94.7

私の昨年12月から8月までのデータである。
残念ながら11月以前のデータは欠如しているが、ビブ覚醒前であるから比較対照としては参考程度にしかならないので差し支えないだろう。

さて、何かにお気付きではないだろうか。
そう、多少のまぐれはあるがこの半年間ほとんど点が変わっていないのである。
Myselfは95,6、ETERNAL SNOWは94前後でほぼ一定である。
成長の形跡なし!
これはショックだ。
それだけでなく、ビブ完全獲得前のベストがそれぞれ94、92であることから考えると退化したのでは?と言われても仕方ないぐらいである。

その原因とは・・・


<長くなったので次回へ続く>
[PR]
by teifuren | 2006-09-27 02:44 | 菱枝晶人

もう月の半ばですが・・・(菱枝晶人)

さて、ようやく参戦しましたよ。
こんなにも遅くなったのには色々とわけが・・・
まぁ、それは置いておいて。


なーんか妙に点数が低い。
君が代で97ハマリですよ?
パスピュアも97・・・
一体どういうことでしょう。
適度なブランクは喉を完調に近い状態にするのには必要でしょうが、あまりにも空けすぎるとマイナス方向に働くのでしょうか?
といっても今日は喉がイガイガしていたのでそのせいにして他の曲へ移行。


かりぬい 95.385点
Myself 93.294点
Fragment~The heat haze of summer~ 91.104点
輝く君へ 94.558点
カカシ 78.724点

全部大真面目に歌っているんですけどねぇ。
ここまで酷いとサブカードに移行したくなります。
せんせいさんに参戦しようかな、とも思いましたがさすがにそれはM君が怒りそうですし…
というわけで記録も狙えず、手持ち無沙汰になったので適当な曲を祀っていました。


残り30分弱。
精密をやってみる。
曲はパスピュア。

音程96、抑揚10、ビブ5秒 97点

ビブラート5秒ッテナンデスカー?


って  原  因  は  お  前  か  !!


気づいたのはいいが残り20分。
あまりにも短すぎます。
が、気合で何とかしてやりますよ。
要するにずっとビブラートをかけ続ければいいんですよね?
腹筋を今までにないくらいに酷使してやりましたよ。
一曲歌いきるのがこんなにきつかったとは・・・

pastel pure 99.683 点
夜の歌 99.271 点


今月の99がようやく出ました。やれやれ。
って次回、大変そうだなぁ…
[PR]
by teifuren | 2006-09-13 00:17 | 菱枝晶人

精密採点(2006/08/28(月)~2006/09/03(日))

大分更新が遅くなってしまいました。
関係者の方々、長らくお待たせしました。
今週の精密です。



2006/08/28(月)~2006/09/03(日)


3 99914 09/03 KATSU 嵐の中で輝いて
/米倉千尋 4772-05
9 99715 08/28 An・D・フグ 徳島 君が代
/国歌 5525-01
10 99713 08/29 N.H.K-不在 埼玉 ひぐらしのなく頃に
/島みやえい子 2899-75
16 99654 09/03 KATSU 君は僕に似ている
/See-Saw 3929-10
17 99651 09/01 CATSU 島根 一月一日
/山野さと子・森の木児童合唱団 4538-11
18 99634 09/03 KATSU 君が代
/国歌 5525-01
21 99576 09/03 リミッター天使 兵庫 輝く君へ
/かなかな組 1849-62
22 99575 09/03 KATSU 夏はマシンガン
/マシンガン進藤 2880-74
25 99514 09/03 KATSU 青空
/Lia 1563-03
26 99501 09/03 ココノカ@内海P 埼玉 Realize
/玉置成実 4300-97
30 99444 09/03 ココノカ@内海P 埼玉 You make my day!
/YURIA 2899-53
33 99397 09/03 ココノカ@内海P 埼玉 くちびる白昼夢
/美郷あき 2856-23
35 99369 09/03 KATSU Farewell song
/Lia 6437-28
39 99354 09/03 ココノカ@内海P 埼玉 あなた
/L'Arc~en~Ciel 4105-62
48 99291 09/03 ココノカ@内海P 埼玉 being
/KOTOKO 1461-23
58 99225 09/01 ktkr! 埼玉 why,or why not
/大嶋啓之 feat.片霧烈火 2559-77
61 99213 09/03 ココノカ@内海P 埼玉 メグメル
/riya 2880-79
62 99204 09/03 KATSU 焔の扉
/FictionJunction YUUKA 1563-64
66 99187 09/03 KATSU 地に還る~on the Earth~
/KOTOKO 1461-08
67 99184 09/03 KATSU アニメじゃない
/新井正人 3631-01
68 99177 09/03 ココノカ@内海P 埼玉 allegretto~そらときみ~
/KOTOKO 1461-40
72 99166 08/28 N.H.K-不在 埼玉 君が代
/国歌 5525-01
74 99152 09/03 ココノカ@内海P 埼玉 Pieces
/L'Arc~en~Ciel 4105-37
76 99143 09/03 KATSU 君がいた物語
/See-Saw 3929-03
77 99141 09/03 ココノカ@内海P 埼玉 花葬
/L'Arc~en~Ciel 4105-30
79 99133 09/03 KATSU おしえてほしいぞぉ、師匠
/麻帆良学園中等部2-A 師匠となやめるオトメ組 1200-15
79 99133 09/03 ココノカ@内海P 埼玉 Blurry Eyes
/L'Arc~en~Ciel 4105-03
81 99130 09/03 ココノカ@内海P 埼玉 Light colors
/Lia 2880-83
83 99128 09/03 ココノカ@内海P 埼玉 自由への招待 [良音]
/L'Arc~en~Ciel 6946-18
84 99122 09/03 ココノカ@内海P 埼玉 flower
/L'Arc~en~Ciel 4105-05
86 99119 09/03 ココノカ@内海P 埼玉 内P軍団のテーマ(バビル2世の替え歌)
/NO PLAN 2511-02
89 99115 09/03 ココノカ@内海P 埼玉 pastel pure
/ALI PROJECT 6980-05
97 99074 09/03 KATSU 鳥の詩
/Lia 6437-26
98 99073 08/31 N.H.K-不在 埼玉 砂銀(すなぎん)
/彩菜/堀奈生 2849-74
100 99066 09/01 CATSU 島根 荒城の月
/唱歌・抒情歌 2843-07


全35曲(!!)
うちわけは
ココノカさん 15曲
KATSUさん 12曲
Angelnovaさん 3曲
裏Mさん 3曲
katiaさん 1曲

ココノカさん 見た時にはビックリしましたよ。何かの祀りでもあったのでしょうか? にしても、内Pにテーマソングがあったなんて(笑)M君、何か帝巫連も対抗してテーマソング決めません?
ん?そういえばココノカさんって載せても良かったんだっけ・・・??

KATSUさん いつもならベスト10と言わずベスト5に何曲かいらっしゃるのですが今回は1曲だけ。ひやっとしましたが点数的には全く問題ないですね。記録更新、おめでとうございます。ところで今週の新曲は・・・99↑での戦いとなったため載らなかったのでしょうか?

Angelnovaさん お久しぶりです。今回は・・・君が代、一月一日、荒城の月…。一月一日って聞いたことはありませんが、もしやこれも童謡!?

裏Mさん 今何気なくひぐらしのなく頃にを見たのですが…(http://www3.clubdam.com/cgi-perl/membership/ranking/clubdam_ranking.pl?request_no=2899-75)埼玉勢が強すぎます(汗) 本命の君が代がちょっと残念でしたね。でもランバトの方では99.9をしっかり出されているようで。

リミッター天使さん 今週からよろしくお願いしますね。輝く君へ、私も昔は歌っていたんですが何故か最近は歌っていませんね。何故でしょう?あの方が歌われていると言うのに・・・。今度リミッターさんの前で玉砕してきます!

katiaさん 登録曲とは関係ありませんが… せんせいさん、99.988とは・・・。ヤヴァすぎますって(滝汗)



さて今週も99↑の戦いとなりましたが…
合計35曲って過去最多のような・・・

※万が一ミスがあったらご報告願います。
 特に今週は「あれ?この方は載せても良かったっけ?」というのが多数ありましたので抜けがある可能性大です。
 相変わらず、載りたいという方は大々的に募集中です。
[PR]
by teifuren | 2006-09-08 23:55 | 菱枝晶人

6回目ですね(菱枝晶人)

最終戦にするつもりでしたがあんまりな結果にもう一度行くことにしました。
君が代が99.1~99.0で大安定。
しかも設定が同じだとそのブレ幅は0.0xともうちょっと違う点数で安定しようよ?な展開。
あの部屋はいわゆるハズレ部屋だったのだろうか?

せっかくフリータイムで臨んでいるのに抑揚が9以上出ないのならどうしようもなく…


で今日の結果。

光の都 97.606点
夢は終わらない~こぼれ落ちる時の雫~ 93.671点

他1曲。


残念ながら今回も逆さまの蝶は更新ならず。
途中でM君をで抜くこともあるんですけどね。
最後の点数低下に耐えられない…
ひたすら同じフレーズが繰り返されるので間違ってると痛いんですよね。
今度ちゃんと精密してみましょうかね。
したからといって上がるかどうかは微妙ですが。
ああ、やっぱり間違ってた。で終わりそうな予感(笑)

光の都はせっかく89~90スタートの機会に何度か恵まれたのですが・・・
これもサビで下がる。
聞き込もうにも原曲がないのでそれもできず。


さて、次は月末、31日です。
引越しも済み、一段落着いていることでしょう。

新居の近くにシダックスがありますのでそこの偵察もかねてやろうかな、と。
べっ、別に狙ったわけじゃないんだからねっ!
[PR]
by teifuren | 2006-07-27 22:43 | 菱枝晶人

5回目(菱枝晶人)

最近どういうわけかくしゃみが止まりません。
風邪でしょうか??
夏だからと薄着でいるのが悪いのですかね。

で、くしゃみをする度に喉がやられていくのが分かります(泣)


でもヴィックス様がついてるから大丈夫!
と特攻。
今日行っておかないと次回の26日に響きますからね。

では結果です。


Rainbow 93.747 点 (意外といけそうです)
Myself 95.333 点 (う~ん・・・)
うたまるえかき唄 95.554 点 (微更新)
鳥の詩 95.094 点 (途中下がりすぎだから)



8時間歌ってこれかよ!!

改めて調子の悪さを実感させられますな。
こうなる原因はくしゃみだけでなく歌い方にもあるのですよ。
多分。

最近高音が必要な曲を歌い始めたことで、今までどおりお腹から出すのではなくどうも喉から出しているみたいなのです。

しかも歌うと言うより叫んでいると言った方が良いような感じで…

もうダメダメです。
ますます人にお聞かせできなくなってしまいましたよ。


お腹から出せないと長時間のヒトカラには耐えられなくなってきたのでもう一度基本(pastel pure、童謡)に戻ってお腹から出す練習をします。

そして次の26日にはまともな結果を出してやります!!!
[PR]
by teifuren | 2006-07-22 18:17 | 菱枝晶人

4回目(?) (菱枝晶人)

昨晩フタカラに行ってきました

喉は本調子ではありませんでしたが。
というか最初から嗄れていましたが…
これだけ休んでいるのに何故??
と苦悩するまでもなく心当たりが

最近くしゃみばっかりしてるんですよね。
それでやられているんですねきっと。

ま、どうせフタカラなんで点にはこだわらずやってきましたよ。


以下、結果です。

いつか溶ける涙 96.924点 (ラスサビ前まで91以下だったんですが…)
Love Destiny 94.797点 (メロで順位上がらねぇっ!!)
うたまるえかき唄 94.265点 (ニャニャニャ…がないのがショックでした)
永遠の花 95.394点
焔の扉 99.252点 (やっぱり下がるのね(泣))
無限抱擁 91.21点
クラス・メイト 93.204点
光の都 95.42点 (くっ…)

あとは非ログインで普段歌わない曲をだらだらと。
予想に反して順位が上がってしまった曲において、途中からすごいスピードで急降下をするなど菱枝クォリティを遺憾なく発揮していましたよ(笑)




↓おまけ

タイトル「惜しいっ!!www」

a0038401_0365539.jpg
[PR]
by teifuren | 2006-07-17 00:37 | 菱枝晶人

3回目~

喉の状態も省みず、ただただ勢いに任せて行ってしまいました。
今月3回目です。

未だに君が代が99後半に乗らないので何度か歌ってみましたが、後半の気配どころか99すら出ませんでした。
91ってナンデスカ??

パスピュアも3回歌って3回とも98…orz



さて、それは置いといて、今月はあと6曲登録すれば目標の50曲に到達し、祀りができるのですよ!!
やったね。
というわけで早々に6曲登録し、あとは祀り…といきたかったのですが、喉の関係上そうもいかず。
音程だけでなく、ビブも抑揚も終わってました(泣)
これはしばらく療養しないと…


ま、とりあえず今回の結果です。

仰げば尊し 99.178点
こぎつね 95.227点
クラス・メイト 89.787 点
無限抱擁 90.086 点
Love Destiny  92.547 点
翼 88.55点

ウンディーネ 92.026点
逆さまの蝶 95.578 点 1位 (にやり)


残りの6曲って適当に選んだろ、といわれても仕方のない点数ですが、これでも選びましたよ?
これだけ調子が悪くても90前後取れる曲、ということで。
この6曲の影にはたくさんの非ログインの70台の曲が…
あるものは歌いきったのに58点でしたからね。
演奏停止無しでこの点になったのはビブ獲得後初めてですよ。

ところでいつもならB-2のビブがB-1 とかC-1になっていたのはやはり疲れているせいですかね??


ちょっとしばらくのどが治るまで休養を取りたいと思います。
今日も普通にかすれてましたからね。


というわけで次回は…来週半ばかな??
[PR]
by teifuren | 2006-07-10 21:31 | 菱枝晶人

2回目~(菱枝晶人)

4,5,6,8日とM君が立て続けに行き好結果を残している間、菱枝はひたすら篭っていました。
だって3日の徹カラの影響が…

M君が強いのか、私が弱いのか…
(多分両方w)

未だに調子が悪いながらも行ってきましたよ。
2時間なら大丈夫という、意味不明の自信とともに。
みんなであざ笑ってやりましょう。

さて、いい感じに鬱になってきたところで本日の結果を晒したいと思います。


I'm here 99.002点
永遠の花 93.307点
florescence 76.719点
夜の歌 94.602点
ETERNAL SNOW 94.257点
蜜薔薇庭園 93.088点
ウンディーネ 89.527点


あら、すごい登録点がありますよ ヒソ(。-ω)(ω-*)ヒソ
シッ、そこに触れちゃいけません ( ̄b ̄) シーーッ!!


さて、前回の35曲に加え、先月のデータが今更登録されたもの4曲、本日5曲で合計44曲になりました。
あと6曲歌ったら晴れて自由の身です。
好きなだけお祀りが出来ますよ!!


次いくのは…
月曜から火曜にかけて、か水曜から木曜にかけてですね。
いやぁ、楽しみになってきましたよ!!!
[PR]
by teifuren | 2006-07-08 23:31 | 菱枝晶人

初戦(菱枝晶人)

徹カラにいってきましたよ。

月初めということで今回は曲数を多めにやりました。

目標50曲ですよ~


その分クォリティは低くなりますが、大切な曲はしっかりと祀りますので。



さて、昨日のことですが…
色々ありましたよ。


点数が気にくわねぇ、と演停した途端カラオケの本体がフリーズしました。

どのボタンを押しても反応しないので最終手段に

ボタンでだめなら元を切るまでよ!!

コンセント抜いちゃいました★ |プチッ… =D――(* ̄∇ ̄)ノ


スムーズに再起動するはずだったのですが、怪しげな文字と数字が出てきてカウントダウンを始めましたが…

数字が変なところでストップ。
減らなくなりました。


店員さんを呼ぼうとした丁度その時動き出したので助かりましたが・・・
15分ぐらいかかりました。

その間気が気じゃ無かったですね



次。


一通り歌い終え残り時間も半分しかなくなったので譲れない曲を祀ることに。

手始めに予約リストをその曲でいっぱいにして気持ちよく歌い始めたのですが…
ランキングが表示されるはずの場所で表示されず。

マイクはちゃんと入っています。
先ほどまでは他の曲も採点されていたのでシステムの方も大丈夫なはずなのですが…

とりあえず歌い終えました。
で、画面には

「申し訳ございません

都合により採点できませんでした。」



ああ、そうですか、そんなに私の歌が凶悪ですか!!

けっ!

今月祀る予定のもう一つの曲にターゲット変更。



「申し訳ございません

都合により採点できませんでした。」




(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻




次。(まだある)


うぉっ、この曲歌い忘れてた!!

と、おもむろに2354-86と入力。

この番号でわかった人は流石です。わからない人は勉強が足りません。居残りを命じます。
(歌い忘れてたくせに)

そう、「○○○○○ー○」です!!


ラストの○○○○○ー○を連呼していると部屋の前に影が。

店員さんを呼ぶわけがありません。
それにここは角部屋です。
前の部屋も空いているので人が来るはずがありません。

誰だよ、頼むから間違っても開けるなよ!?

私の期待はあっさり裏切られました。

外人さん(!!)が入ってきました。

開口一番


マイガッ!!!


外人さんは去っていきました。



ちょっぴり鬱になりました。





あっ、あの、疲れたんで結果は無しにしていいですか?


神の声「だ~~め」


しくしくしく・・・


ランバト記録が作成されなかったようなので全て網羅しているか分かりませんが…
マイリスト順にいけば大丈夫かな?


pastel pure 99.888 点
ETERNAL SNOW 93.526 点
Myself 94.262 点
Neko Mimi Mode 89.454 点
夢は終わらない~こぼれ落ちる時の雫~  92.439 点
逆さまの蝶 92.480 点
いちごコンプリート 93.378 点
かりぬい 99.659 点
青空 94.057 点
Sugar Baby Love 97.761 点
光の都 95.083 点
焔の扉 96.842 点
MELODY 99.210 点
Be My Angel 93.528 点
Tsuku Yomi Mode 81.865 点
鳥の詩 93.206 点
○○○○○ー○ 93.533 点

かごめかごめ 98.879 点
さくらさくら 98.856 点
ウミ 99.296 点
ちょうちょう 99.420 点
荒城の月 99.189 点
君が代 99.408 点
 
他12曲


よし、一気に35曲稼いだぞ!!

にしても・・・
ほとんどの曲を一回しか歌ってないのですが、こうしてみると弱いなぁ…
いいんですよ、まぐれでも月一回高い点が出れば!(開き直り)
あれだけ後半安定だった童謡は一曲も後半出せずorz

も、もしかしてもう少しアニソン歌いでいてもいいということですか??
[PR]
by teifuren | 2006-07-03 23:51 | 菱枝晶人