カテゴリ:菱枝晶人( 65 )

第二回inside your hear祀り、雨天のため延期(菱枝晶人)

前置きを書くほどの元気がないので今日登録した曲を点だけ載せます。

91.617
90.643(ビブ習得前より悪い!?)
81.771(これでも先月の一位ですが何か?)
91.367
90.454(M君が退屈そうなので行ってみましたが・・・)
90.656(2ヶ月間首位キープしてるんですが…)
86.354(2ヶ月間首位ry)
90.512
90.855(いつの間にやらM君の領地に…)
91.434(何故!?)

これで全部かな?
履歴に残っていない曲もいくつかありますが…
え、何で曲が載ってないのかって?黙秘権ですよ、黙秘権(爆)

これだけ低得点となる兆候は始めから出ていたのですけどね。
最近どんなに歌っても93だったFragment~The heat haze of summer~が90切ってましたからね。

一部の曲は好調時と大差ない点数が出ていましたが。なんとかの扉とか、SugarなんとかLoveとか。
残念ながら両方更新はできずじまいでしたが。


あ、そうそう、○○○○○ース歌ってきましたよ。
以前変なニュースがありましたが実は今日が初歌いだったりします。

初めはさっぱりわからず78でしたが、それから綺麗な単調増加でした。
82、85、86、88、89、90
と、歌ったところであることに気づきちょっと欝に。
今日のI'm here他、普段高得点を記録しているハズの曲よりいいじゃん・・・(cf I'm here 本日最高88、いつか溶ける涙 同85、MELODY 同89・・・)

懲りずに歌っていると出るんですよね、こういうときに限って。
91.434(5位)

今日登録の中で2番目に高い点だ!!Σ(゚Д゚;)

巫女さんも看護婦さんも好きだからいいんだ、などと開き直ってみます(核)


アリ祭までに喉が治るといいのですが…
[PR]
by teifuren | 2006-02-14 21:15 | 菱枝晶人

第一回inside your heat祀り(菱枝晶人)

遅くなりましたがちょっと日記を。
書く気になったのはこのままではM君のに埋め尽くされることを危惧してからだったりします(笑)

昨日はinside your heart祀りと称してひたすら歌い続けました。
結果は…はい、変化ありませんね(爆)

歌詞カードを持参し、ミスりやすいところをチェックするのが今日の目的だったので点数なんか関係ないのサ、と負け惜しみを言ってみます。
何度かその箇所も整合させることにも成功しました。
あとはそこを覚えるほど歌いこまなければなりません。
曲に関する記憶力がアレなので、しかも完全に間違って覚えているので、それなりに試行回数を要することかとは思いますが。
何としてでもこの曲で99を出したいので、98を出し、99にリーチしている他の曲はしばらくお休みです。
得点が更新されていたら、この負け犬め、とでも思ってください(笑)


この日の目的はもう一つ。
「輪廻の果てに…」という曲で昨年の12月から熾烈な争いを繰り広げていたりします。
そのお相手はかの有名な結城飛○さん(ごめんなさいっ!)
先月、Wake up angelでは負けてしまったんですよね。
彼にとっては非常に迷惑かもしれませんが、ライバル視している方の一人です。

今月、「輪廻~」で彼の上に登録したところ、早くも抜かれていました。
しかも96点弱で登録されているではないですか。
私の最高点が96で、しかも先月は出ていないので焦りました。
彼が頑張るのであれば私も、ということで「輪廻~」を歌いました(←inside your heartからの逃げじゃないですよ?)

結果から言えば98.162 点と思いがけずよい点を取り、なんとか1位に返り咲くことには成功したのですが…。


それにしても彼は私を熱くさせてくれます。
しっかり登録点を伸ばしてきてくれるあたりが非常に嬉しいです。
あまり被ってはいませんがこれからもよろしくおねがいします。
ってここに書いても仕様がないような気もしますが…
[PR]
by teifuren | 2006-02-09 00:02 | 菱枝晶人

DAMは神様ですにゃ(菱枝晶人)

今日は新曲の配信日ということで行って参りました。
その曲というのはFragment~The heat haze of summer~ です。
入ったと知った時はそれはもう例えようもないくらい嬉しかったです。

この曲は水夏(すいか)というゲームの主題歌ですね。
このゲーム好きなんですよ。
色々あって思い入れの強い作品です。
一昨年の晩夏にリメイク(?)が発売され、やったのですが、第一章なんかずっと泣きっ放しでしたからね。
っていうか、OPムービーで既に泣いていたという…

で、プチ祭をやった訳なのですが、初回に90が出て、これはやばい、と歌い直すと93に。
この調子でいけるか、と思いましたがそれ以後は93大安定(登録93.707)でした。
どうやら間違って覚えてしまっている模様です。
最初はこのくらいでいいや、ということで他の曲に。
以下歌った順に掲載します。
順位は月初めなので参考になりそうにありませんが…。

MELODY 95.790(1位)
焔の扉 98.889(2位)
いつか溶ける涙 96.193(1位)
I'm here 99.350(1位)
inside your heart 96.833(2位)
HONEY 95.970(1位)

99台3曲目はinside your heartにしたいと思っているのですが、いつの間にやら焔の扉でリーチしちゃいました(爆)
地味にinside your heartも少しずつ伸ばしてはいるのですけどね。
こりゃ近いうちにinside your heart祀りするしかありませんね。
もう半年近く歌っているのに未だにこの体たらく。
何とかしないとエリノア(※)に見せる顔がありません!
というわけで、今月の帝巫連SPにもなったことですし、思い切り祀りますよ~

※エリノア…MADLAXの登場人物。私が一番好きな人。メイドさんof the life(←決めちゃったよ(笑))
[PR]
by teifuren | 2006-02-01 23:13 | 菱枝晶人

ようやくテストが終わりました(菱枝晶人)

昨日は精密の結果を書き終えてから力尽きてしまったので報告できませんでした。
ご容赦ください。
というわけで昨日のカラオケです↓


テスト期間が終わって少々気分がハイになっており、趣向を変えて違うエコーに行ってみることにしました。
初めてのところに行ったらヒトカラ禁止、ということで追い出されました。
仕方ないので以前行ったことのあるところに。

本来なら今日入った新曲を祀る予定でしたが低音が出せず、まだ覚え切れていなかったので変更。
調子もあまりよくないようなのでだらだらと普段歌わないような曲を歌います。
そこでガチ曲と大差ない思わぬ高得点が出てちょっぴりへこんだりもしましたが(笑)

声が枯れてきたところからpastel pureに移行。
この曲は声が枯れてからが一番点が出るんですよ。
喉に頼らず、お腹からだけで歌えますので。
ま、単なる経験則ですが。

案の定、99を連発。
で、大体の規則性に気がつきます。
少ししか走らなかった時には99後半が、走ってしまった時には99前半しか出ないのです。
どうも順位が気になるとついつい走ってしまうようです。
ですから走らないことに細心の注意を払いながら、完全に目をつぶって歌いました。

歌い終わって目を開けると画面には
⇒1位
の表示が。
完全にパニック状態 ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ(←こうなるから目をつぶったのです(笑))

結果
99.904 点

( ゚д゚)ポカーン
あは、出ちゃいました(汗)
少し前せっかくI'm hereで出した自己ベを君が代で更新してしまい、M.H.K君に馬鹿にされていたのですよ。
これでもう君が代の人とは呼ばせないっ!(笑)


99後半考察に関してですが、やはり見えない走りによる減点が深くかかわっているようですね。
特に私の場合はなまじっか開始点がよかったら走りまくりですので。
抑揚が十分みたいですので、少なくとも私の場合は走りに注意したらいけるようです。


それにしてもお腹から歌うと疲れます。
4回しか歌っていないのに完全に半死体となりました。
残りの時間はソファーで横になりながらだらだらと過ごしましたとさ⊂⌒~⊃*。Д。)-з
[PR]
by teifuren | 2006-01-26 12:01 | 菱枝晶人

アンデッドの死(菱枝晶人)

今日こそいけるかも、と思ってしまったのが運の尽き。
もう千秋楽も放ったらかしで行ってきました。(見とけばよかったと後悔中)

pastel pureでどうしても勝ちたいのでひたすら祀りました。
時々他の曲も混ぜながら。
I'm hereとか。
精密載せたかったんですよね。
結局駄目っぽいですけど。

pastel pureの方は完全にどうかしていました。
出だしはいいんです。
20位ぐらいでスタートして2番の前半では一桁、サビ前でちょうど6位になるのです。
前回はこれで99に一瞬手が届きましたからこれは私の中での99ペース。
ですが、ずっと画面には

⇒6位


と表示されたままなのです。
で、大体98前半に落ち着きます。
なんでや、ということで精密。

サビぼろぼろじゃん…

最高音はほとんど出せていないですし…
その代わりメロは1ミスか2ミスなのでその落差が余計に辛かったです。

とりあえず明らかなミスを修正。
ある箇所は修正したらまた別の箇所がミスって…とよくドリフに出てくる箪笥みたいに引っ込めたら別のところが出てきて…(分かりますか?)、という状況になっていましたので諦めました。


で、再戦。
ちょっとは効果があったようです。
上がるスピードが速くなりました。
「夜の帳が追いついて~」で既に6位。
これは来たか?と思いながら歌いましたが・・・

結局6位。

一瞬だけ5位になりましたがすぐに下がりましたorz
何度かその上がり方を下のですが悉くサビ×3に阻まれました。

結局今日は28回歌ったにもかかわらず駄目でした。5回98が出たんですがねぇ…
はぁ、何とかならないものでしょうか?

あ、次回は25日です。
新曲が入りますのでそれを祀ります。
この最近中一日が続いてますが・・・
回復するといいのですがねぇ。
[PR]
by teifuren | 2006-01-22 19:56 | 菱枝晶人

半死体、出陣(菱枝晶人)

え~、一昨日テスト後に行って爆死してきました菱枝晶人です。
またこのたびも懲りずに行ってきました。

出陣じゃぁー!等と訳のわからない迷惑メールをシャル様とM君に送りつけてから行ってきました(ん?それは前回だったか?ちょっと記憶が曖昧…)

で、案の定といいますか、最初の内は点が出なかったので精密をやり、ガチ曲で80台ばかり出して鬱になっていました。
いくらなんでもそれはちょっと…。
そこでへ追い討ちのようにとある曲が音程が81~86%まで色々取っているにもかかわらず全て90に収束しやがった時にはどうにかなりそうでした。

で、声も枯れてきた頃に何故か思い出したかのようにいつか溶ける涙を歌いはじめます。
お、声の調子がちょうどいい感じ、と思ったら96.6と自己ベが。
M.H.K君まであと1点と少々、ということで今回もプチ祭りに入りました。

抜きはするのですが途中で力尽きてしまうのですよ。
ラス前の間奏終了時に何回か1位にはなったのですが…
やはり精密してないと駄目ですね。

最終的には97.604と0.2差に迫ったところで終了。
またの機会にします。


で、もう一曲。
pastel pureです。
96まで伸ばしはしたもののそれじゃあね、ということでラスト30分歌い続けました。
一度だけ間奏終了後E様を抜いて2位になり、やっと99か、と感傷に浸っていたらあっという間に5位に転落。
98.527
この点数で5位かぁ・・・順位、変わってないなぁ…。
それにしても気を抜くとあっという間に下がるのが菱枝クオリティというか何と言うか(笑)


と、見事に討ち死にして今日は終了しましたとさ。

また近いうちに再戦してきま~す。
[PR]
by teifuren | 2006-01-20 20:47 | 菱枝晶人

あの曲は今・・・

さて、帝巫連-dualの記録を載せたのに自分の記録は載せていないことに今更気づきました。
というわけで載せましょうかね・・・・・と思ったけどやっぱやめた(爆)

かわりにあの曲は今、ということである曲の惨状現状を報告したいと思います。
あの曲とはって?
そう、あの曲です。
先月私が散々あの曲が、あの曲がと書きまくり、ここで話題に一体何度上ったか分からないあの曲です。
そう、pastel pureです。
前々から思っていましたがすごいことになっていますよね。

先日、pastel pureにどうしようもなく調子の悪い時に登録しました。
どうせいずれ行くんだし、ということで。
皆さんがこうしてきているのに行かないというのは申し訳ない。
運がよかったとはいえ99出したんだし。

結果。
92.561
やっぱりだめでした。
で、必死になって上げましたが94.204(6位)が限界でした。


で、帰宅して順位を再確認。
6位かぁ、やれやれ、と言いながら。
で、新発見。6位ってpastel pureに参戦しているここのメンバーで最下位じゃないですか!!
うっわー、レベル高すぎですよ、皆様。
それに上にいるのは一人を除き全員がここの関係者・・・(密かに『妙椿(○梓)さん』もここの関係者では、と勘繰ったりもしていますが。違ったらごめんなさい)

しかも全体の平均を計算してみたら自分より高いし(汗)
平均94↑って・・・
なんですかそれは??
ボクセンゲツノイチイダヨ?ヘイキンイカデスカ??(←じゃあそれっぽい点を取れ)

シャル様には笑われるしせっかく作った帝巫連カードもなくすし(ごめんねM君)で厄日でした。


というわけで今日ちょっと足掻いて参りました。
それでも95いきませんでしたが・・・(爆)

M君、来ないでね?


ところで私、昨年は「―○分咲―」でやっていましたが、それでは永遠に―八分咲―のままになってしまうことに気づきました。
何にしようかな、と悩んだ結果花の名前にすることにしました。
で、現在は「~彼岸花」でやっております。
別に彼岸に近いから、半死体だから、というわけではございません。多分。
普通に好きな花ですしね(ちょっと危ないような・・・)
というわけでよろしくお願いします(無理やりまとめやがったな)
[PR]
by teifuren | 2006-01-13 23:58 | 菱枝晶人

帝巫連-dualの記録

M君からの許可も下りたので公開しちゃいます(爆)
もうなんか二人の半死体が歌っているので得点は終わっていたりもしますが、
もうその辺はスルーでよろしくお願いします(笑)

というわけでやっちゃいましょう!!


登録順に

inside your heart 95.115点 (なんか私のベストより高いのですが・・・)
Love Destiny 94.007点 (その前にベストを大幅に更新しておいてよかったですよ、これも負けるところでした)
pastel pure 92.223点 (でもこれは何故か低い(笑) )
月迷風影 94.685点
阿修羅姫 91.894点
輝く君へ 92.731点 (最近歌ってませんでした、すみません)
いつか溶ける涙 92.598点(その日の記録を微抜きされましたorz)
Wake up Angel~ねがいましては∞(無限)なり~ 90.229点
ハッピー☆マテリアル 96.571点(3回、いや2回か?ほとんど歌った記憶がないのですが・・・さすがキング、よく引っ張ってくれました(笑) )
残酷な天使のテーゼ 95.819点
クラス・メイト 92.325点
シノブ参上! 90.872点
大事■Da・I・Ji 89.961点(最近歌ってませんでした、すみませんpart2)
ルーレット☆ルーレット 一条さんVer. 90.985点 (最近歌ってませんでした、すみませんpart3 って多いな)
サクラサクミライコイユメ 90.773点 (懐かしい曲ですねぇ・・・)
Catch You Catch Me  91.125点


でした。
いやぁ、最後のあたりは力尽きちゃいました。
テーゼに力を入れすぎましたかね?

期間限定、ということなので双方共に調子が悪かったのが心残りですかね。
次は春?、ま、とにかくそのときにいは二人とも万全な体調で臨みたいです。
っていうか、部屋のDAMステーションの都合上色々と歌えない曲があったのも残念です。

ではお次は頑張りまっしょい、ということで。




あの・・・みなさん。狙い撃ち、しないでくださいね?ね?
[PR]
by teifuren | 2006-01-10 01:35 | 菱枝晶人

1月2日はどうもでした。(菱枝晶人)

今更ながらですが、1月2日のミニオフ会のレポートです。

何と、埼玉からわざわざECP違反さんとCT9Aさんが山口まで来て下さいました。
しかも車で、片道18時間もかけて。
運転をされたCT9Aさん、本当にお疲れ様でした。
(そういえばCT9Aさんの車を拝ませてもらえばよかったですね)

それにしてもお二人とも、正月なんかに来ても大丈夫だったんですか?


山口からはシャル様とM.H.K君、私が参加いたしました。
そしてここに完全に埼玉VS山口の構図がここに出来上がってしまったわけです。
(私は頭数に入っていません(笑) )
何曲かで埼玉VS山口を行ったわけですが・・・

埼玉の圧倒的勝利に終わってしまいました。
埼玉勢にとってはここは完全にaway、しかも強行日程のはずなのに。
確かにシャル様、M.H.K君の調子が、悪かったようですが・・・

埼玉勢強すぎます。

特にECP違反様、間違えた、といいながら99を出さないでください(T-T)


それにしてもすみませんね。
皆さんが99を出す中私は97を出すのがやっとでしたよ。
精進します。
そして次の機会にはパワーアップした菱枝晶人を、と言いたいところですが・・・
これ以上伸びるのか?


カラオケの後はお食事をご一緒させてもらい歓談しました。
その食堂が閉店するまで(爆)
本当に時間を忘れて楽しみました。
その後、ホテルの前でも色々と・・・
ごめんなさい、引き止めてしまって。
あの後風邪とかひかれませんでしたか?



それではまたの時にご一緒しましょう。
CT9Aさんの言によると、夏、ですか?
なんとか予定を空けれるよう頑張ります!
[PR]
by teifuren | 2006-01-07 21:14 | 菱枝晶人

走りによる得点減少ついての考察(菱枝晶人)

私も色々と内部音程に関しては考察を行っていたりします。
今回は走りによる得点減少についての私の仮説を述べさせて頂きますね
仮説の割には断定的にものを語っていますが(汗)

走っている最中、音譜マークはついているにもかかわらず、終わってみると走りとみなされ、得点が低く出てしまいますよね。
で、その走りで何故音譜が消えないかと申しますと、音程が変わる時、前の音と次の音とに遊びが設けられているからです。
少しくらい伸ばしても、少しくらい早くても音譜マークは消えない。
そうでもしないと私みたいなリズム音痴が歌ったらブツブツ切れちゃってみっともないったりゃありゃしない。
大勢の前でそれだったら恥をかいてしまっていけない。興ざめしちゃいますし。
コンマ数秒でも狂うといけないってのは厳しすぎますもんね。

そういうわけでDAMの人達は遊びを設けて下さったのでしょう。
例えば正確には

a0038401_3415213.gif


と歌わねばならないところでも音譜の受け付け範囲を

a0038401_3412699.gif


としたわけ。上のみたいに少しずつ重なってるのですよ。
どのくらい遊びがあるのか分りませんので、これはあくまで一例ですが。
え?見にくいですと?
勘弁してください、慣れないツールで頑張ったのですから(笑)
赤とか、黄色の色は後で説明しますので待ってちょんまげ(爆)
ま、とりあえず重なっていることがわかればいいです。

でも、音譜を反応させるようにはしたが、やっぱり少しでも走るとあまりいい感じはしない。
じゃあこっそり引いちゃえ、ってことで上の赤い部分は音譜マークのみ反応し、採点はされないように作ったんでしょうね。
採点対象外、というより「採点は減点方式」とありましたので減点対象なのでしょうか。

ところでタメはどうか、ということになるけれども、DAMのHPにもあるようにタメはれっきとした歌唱テクニックの一つになってます。だから上の黄の部分、青の後ろにある箇所は音譜マークも反応するし、きちんと採点もされるようになった、と。
だからハシリは歌ってないことになるから当然点は下がるし、タメは点は下がらない。巷で、タメると点が上がる、と噂されているのはガイドメロディを聞いてそれに合わせることが出来るからでしょうね。

また、これはハシリというのが蓄積され、ハシリ1とかハシリという判定が出た瞬間マイナスされる、つまり順位が下がる、ということは今まで起こったことがないという事実と合致します。また、ハシっている間順位の上がりが鈍くなったという事実にうまく合致しているので有力な説だと自負しています。

また、採点に影響があろうと無かろうと赤や黄の部分をどれくらい歌ったか、というのがちゃんと記録されており、それを全体の音程で割ったパーセンテージとしてハシリやタメが計算されているのでしょうな。ほとんど歌わずに切ったのにハシリと判定されたのはその為でしょう。
さて、私の勝手な説でしたが如何でしょう?
いや、これは違うだろ、等何か思うことがあればコメント
よろしくお願いします。
[PR]
by teifuren | 2005-12-23 03:33 | 菱枝晶人