カテゴリ:菱枝晶人( 65 )

牛歩の歩みながらも・・・

今日はバイト後に1.5時間ほど行ってみました。
月末ですし、登録はせずにビブラートの練習でも、ということで。
以前からビブラートの練習に用いているいつか溶ける涙を大量に予約。
最初のうちは(゚Д゚)ハァ?な点数が並んでいたのですが程なくして90が出るように。(注:私にとってはそれなりに高い点です)
ですが音程整合率が上がるにつれビブラートが出なくなりました。
5,6秒出ていたのに・・・(注:6秒は私の最長記録。またもや1秒更新)
しかも抑揚が7止まり。

どうも最近抑揚に悩まされることが多くていけません。
私に原因があるのか部屋にあるのか、それともマイクなあるのか・・・
今日は抑揚10安定の荒○の月を歌わなかったので分からずじまいですが、やはりこの状態が続くというのはいただけませんね。

30分ぐらい経つとビブラートも戻ってきたようなので一安心。
しばらくそのまま歌ってました。

おやおや?いつの間にか採点がランバトに変わっていますよ?
91出るようになったから登録だー、とか言ってますよ?
登録しないんじゃなかったのですか?

登録一回目ー。
最下位スタート
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

頑張ったけど87。

懲りずに登録二回目ー。
ドン2スタート
。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
しかも電話が来るし。
結局88。


で、三回目、は流石にせずにログインなしで。モウオナジアヤマチハクリカエサナイ
今日最後なんでまぁ気楽にやってました。
ログアウトとか片付けを片手間にやりながら。
ふと気がついたらなかなかよさげな順位の上がり方をしているじゃないですか。
今日最高記録だー、なんて喜んでたら「雛○華さんを抜いて2位」の文字が。
ひぇぇぇ
もう気が気じゃなかったです。

いつも下がるラストでも順位は変わらず92.628の2位に。
以前の最高記録は91.2でしたから少しずつ進歩してるんだなー、とちょっと嬉しくなりました。

M.H.K君と違って相変わらず本番には弱いですが(笑)


ちなみに何度やってもログアウトできなかったので今回の記録は登録されないみたいです。
ちょっと一安心?
[PR]
by teifuren | 2005-10-30 20:59 | 菱枝晶人

今日学んだこと(菱枝晶人@帝巫連)

特になし。
以上。



…とするのはあまりにも情けないので少しばかり書きたいと思います。
部屋が気に食わない時の対処法ですが『ゴキブリが出た』と言えば大概は変えてもらえるでしょう。
実際トイレに出現したわけですから真っ赤な嘘ではございません。部屋にだって来ているはずです。
ただし1、2回しか使えそうにないですね。そうしょっちゅうゴキブリに遭遇するわけありませんし。
用法、用量を守ってご使用ください。

それにしても今日の部屋はやばかったです。
私は抑揚で点を稼いでいくタイプで、意識せずとも8,9で、ちょっと意識すると10安定のはずなんですが今日の部屋は意識しても9までしかいきませんでした。
なんででしょうね?
声が出ていないわけではいないのですが…

もう一つ。ビブラートがまた1秒伸びました。いぇい。いつか溶ける涙で5秒になりました。
で、ビブラートタイプは大半がB1だったわけなんですが、認識される時とされない時、聞いてたら分かるようになりました。違いは振れ幅の大きさですね。
反応してない時は震えてはいるのですが、あまり綺麗ではありません。それに対し反応している時はビブラートって感じの響きになっています。
これで家にいてもビブラートと偽物の区別が付けれるようになりました。


最後に。風邪をひいて数日間は喉が弱っているので行ってはいけませんね。特にくしゃみ、咳を連発するようなやつにかかった後は(当たり前)


今日は比較的早く逝ってしまったため登録は無しです。ええ、してませんとも。増えていたとしてもそれは偽物ですので(ぇ
特に何とかの月って言う抒情歌にはいませんから。あれ違います。



にしても私の知っている方々がご来訪されているようですね。
どうもはじめまして。菱枝晶人、と申すものです。
別に覚えられなくて結構ですよ。
上位陣に埋もれながら細々と活動しています。
そうですね、残念ながら(?)むし子さんとは被っている曲はないようですが、KATSUさんとはいちごコンプリートが被ってますね。
え、知らないって?
とりあえずいちごコンプリートのページにいってみてください。
KATSUさんとM.H.K君が上位にいますよね。
で、その画面を思いっきり下にスクロールしてください。そう、思いっきり。
いましたか?一人だけ山口県の変な名前のがいますね。
そう、それが私です。
この程度の実力しか持ち合わせていませんので、見かけても「あぁ、無駄にがんばってんな」とでも思ってくださって結構ですので。
では。
[PR]
by teifuren | 2005-10-28 07:32 | 菱枝晶人

ビブラート様、今まで無視してすみませんでした(菱枝晶人@帝巫連)

さて、今日はバイトの前にいってきました。
2時間半ほど。
登録したのは以下の一曲のみ。
エトランゼ   88.366 点(1位)
ま、どうせ調子も出ないから登録はやるまいか、と思っていましたが月の初めにぶっ放したやつが81とかいう点でしかも1位と2位に0.2,0.1の差で負けていたので再登録。もう一回ぶっ放してやりました。
調子が悪かったのでかなりちょっと怖かったです。
90にいかなくて残念ではあるけれど、ま、とりあえずいいや、って感じで。

で、今日はビブラートの練習を少し。
ご存知の方もいるかとは思いますが菱枝晶人、ビブラートができません。
本人は震わせているつもりではあるのですが、どうも偽ビブラートみたいで認識してくれません。
精密採点なんかすごいくらいのゼロ行進です。
ですが、このまま放置していては上位陣と張り合うことができません。
早いとこマスターせねばな、と、シャル様(ぇ にも言われてやることに。
私が練習にと選んだのはいつか溶ける涙です。
この曲は以前にも少しではあるもののビブラートが意識したところでかけられたので個人的にはビブラートのかけやすい曲という位置づけになっています。
で、やってみたところ、今日も意識したところでかかってくれました。といっても必ずしもかかるというわけではありませんが、2割くらいの確率で。低いですね(汗
でも2回やって2回とも4秒もかかったというのは私にとっては快挙です。
ビブラート最長記録です。万歳。
で、思ったんですが、ビブラートをかけやすい音程とかけにくい音程がありますね。
同じようにやっているつもりなのにかかる高さとかからない高さが。
声の出し方によるものなのかもしれません。
今後の課題としてはビブラートのできる音域を広げること、確実にかけること、でしょうか。
めざせ8割!
あと、ビブラートの認識されない原因としてはビブラートタイプがC-1とかB-1だからでしょうか。
要するに触れ幅が小さい、ということもあるのかもしれません。

ま、ビブラートは少しできるだけでもハシリを相殺してくれるので十分ありがたいです。
三大要素のひとつですしね。如何に重要かってのを思い知らされました。
早くできるようになりたいですな。
[PR]
by teifuren | 2005-10-23 22:50 | 菱枝晶人

疲れました・・・(菱枝晶人@帝巫連)

シャル(愛犬)さんお待たせしました。
歌うのが好きなくせに下手くそな手に負えない人間、菱枝のカラオケ日記です。

昨晩から今朝にかけて徹カラに行ってまいりました。
まぁ、途中でへばるだろうとは思っていましたが、こんなに早くのどがやられるとは思いもよりませんでした。

とりあえず登録したのは以下の曲です。

MELODY          92.689(1位)
Be My Angel       90.628(2位)
永遠の祈りを捧げて    86.761(1位)
Sugar Baby Love   89.957(3位)

もう少し登録すればよかったかも…

私が高得点(90前半)を出すには、最初は85以下を2時間くらい出し続け喉をゆっくりと温めねばなりません。そうすれば開始後7時間経っても喉は壊れることなく機能してくれます。
ですが、今日は初っ端から90が出たのでかなり焦りました。
その原因というのはお酒です。
前回、飲み会後に行ったカラオケでは、ろくすっぽ声が出せていないにもかかわらずなぜか自己ベストがいくつか出てしまいました。最初のころはのにを歌っても90切りませんでした。
そういうわけなので、本当にお酒にそのような効果があるのか試してみたかったのです。
お酒をいくらか飲んで、いざ、カラオケへって感じで出かけました。
いやぁ、効果抜群ですね。いきなりMELODYが92.689出ちゃいましたよ。前回87.759で登録した曲が5点近くのアップですよ。すごいですねお酒って。あと、何か3年間聞いてなかった曲、でさらにはじめて歌う曲の笑顔がNo.1! やっぱりネがいきなり90。大体自分は初めて歌ったときは85くらいでなんですけどね。お酒サイコー。

ですがその後反動が。
開始2時間で喉が枯れました。
それがお酒によるものなのか、それとも常日頃からの体調不良によるものかは分かりませんが、やられてしまいました。
自分喉弱すぎ…
それから数時間ひたすら耐えました。
声が小さく抑揚が出ないのでBE MY ANGELも90止まり。その直前に92.35が出たからいけると思ったんですけどねぇ。まぁなんとか前回の86.161登録の汚名返上にはなったかな?
永遠の祈りを捧げても前回最後に声も出ないくせにぶっぱ登録して75.052とか、何ですか?っていう登録をしてしまったので汚名返上の意味も込めて。11点アップでもうれしくない…
時々笑顔がNo.1! やっぱりネを歌い90出して喜んでいましたが、突然98.380でけーまさんが降臨されました。一位取れないじゃん、ってかなりへこみました。

で、残り10分の時に92が出たSugar Baby Loveを登録して終了。2点下がったけどそんなの気にしない。今度再登録すればいいことですし。


あ、そうそう、ところで皆さんランバトの最低得点ってご存知ですか?普通見ませんよねぇ。でも見ちゃったんです。
声が枯れてきた時、最高音が出せないある曲を1オクターブ下げて歌ってみたんですよね。
で、外れてるのが分かっていながらも歌ったわけですよ。そしたら開幕からドベ。それはいくらなんでもありえないってことで演奏停止。自分の歌にも耐えられませんでしたし。
そうしたら50.000の数字が。
ぉ、ぉぉぉ・・・
良くこんなの取れたな、とちょっと関心。でももう二度ととりたくないんですけどね(笑)
下がその写真です。a0038401_8183419.jpg
[PR]
by teifuren | 2005-10-19 08:18 | 菱枝晶人

作っちゃいました(菱枝晶人)

昨年の10月26日にスタートした帝巫連情報支部もそろそろ1年。
このようなサイトですが1年も続けてこられたのは利用してくださっている皆様のおかげであります。
誠にありがとうございますm(_ _)m


さて、現在永夜抄攻略も一段落着き、更新も滞っている今日この頃であります。
来てくださる方の中にも更新が無く、面白みがないと感じられる方もいるでしょう。
1年経つわけですし、新たな企画を立てねばなるまいとM.H.K君と話し合ってみました。
というわけでできたのがこのブログです。


帝巫連のメンバーはともに現在カラオケにご執心、週に1度は必ず行くという気違いっぷりであります。
これを利用しない手は無いわけです。
カラオケに行くたびに結果を書くようにしたら更新スピードも速く、楽しんでいただけるでしょうし、また、反省を書くことで次回へと繋がるでしょう。
まさに一石二鳥。
なんでもっと早く作らなかったのか、って感じですね。


私たち帝巫連が利用している機種はDamStation、という機種です。
こちらの機種は全国のビッグエコーとその他のカラオケ店舗に設置されております。現在勢力拡大中です。
採点形式はこのDamStationのランキングバトル、精密採点を使用しています。

ランキングバトルはカードを作ることで自分の歌ったカラオケの点数を全国で争えるようになる、というやつです。
はっきり言って燃えます。
燃えまくりです。
もはやカラオケ中毒以外の何物でもありません。
行かないとと禁断症状が…

一方精密採点というのは音程、ビブラート、しゃくり、などを採点してくれます。
ま、ランキングバトルでの点数を上げるための練習のようなものですね。

主に利用されるのはランキングバトルですからそちらの結果のほうをメインに皆様にお伝えすることとなるでしょう。


というわけで帝巫連メンバーの東方以外の側面をお楽しみください(笑)
[PR]
by teifuren | 2005-10-14 21:51 | 菱枝晶人