<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

牛歩の歩みながらも・・・

今日はバイト後に1.5時間ほど行ってみました。
月末ですし、登録はせずにビブラートの練習でも、ということで。
以前からビブラートの練習に用いているいつか溶ける涙を大量に予約。
最初のうちは(゚Д゚)ハァ?な点数が並んでいたのですが程なくして90が出るように。(注:私にとってはそれなりに高い点です)
ですが音程整合率が上がるにつれビブラートが出なくなりました。
5,6秒出ていたのに・・・(注:6秒は私の最長記録。またもや1秒更新)
しかも抑揚が7止まり。

どうも最近抑揚に悩まされることが多くていけません。
私に原因があるのか部屋にあるのか、それともマイクなあるのか・・・
今日は抑揚10安定の荒○の月を歌わなかったので分からずじまいですが、やはりこの状態が続くというのはいただけませんね。

30分ぐらい経つとビブラートも戻ってきたようなので一安心。
しばらくそのまま歌ってました。

おやおや?いつの間にか採点がランバトに変わっていますよ?
91出るようになったから登録だー、とか言ってますよ?
登録しないんじゃなかったのですか?

登録一回目ー。
最下位スタート
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

頑張ったけど87。

懲りずに登録二回目ー。
ドン2スタート
。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
しかも電話が来るし。
結局88。


で、三回目、は流石にせずにログインなしで。モウオナジアヤマチハクリカエサナイ
今日最後なんでまぁ気楽にやってました。
ログアウトとか片付けを片手間にやりながら。
ふと気がついたらなかなかよさげな順位の上がり方をしているじゃないですか。
今日最高記録だー、なんて喜んでたら「雛○華さんを抜いて2位」の文字が。
ひぇぇぇ
もう気が気じゃなかったです。

いつも下がるラストでも順位は変わらず92.628の2位に。
以前の最高記録は91.2でしたから少しずつ進歩してるんだなー、とちょっと嬉しくなりました。

M.H.K君と違って相変わらず本番には弱いですが(笑)


ちなみに何度やってもログアウトできなかったので今回の記録は登録されないみたいです。
ちょっと一安心?
[PR]
by teifuren | 2005-10-30 20:59 | 菱枝晶人

意外ともつものですね(M.H.K)

何だかんだで4連闘。明日は用事があるし明後日も昼一杯授業があるので今日がラストということでちょっと無理してでも行ってきました。
本日のメインは当然のごとく風の辿り着く場所。
ビッグエコーに行ってすぐ精密採点を開始し、95↑辺りが安定してきたところでランバトで確認してみました。すると・・・

1位 真・ECP違反さん 99.126点

ええ~っ(^_^;)
無理ムリ、絶対無理(滝汗)。
そんなわけでこの瞬間から2位狙いになりました(笑)。
っというかECP違反さん凄すぎです(汗)。

さすがに4連闘ですし、どうかと思っていたのですが、何とか96↑が比較的安定してきたところで本番へ。

結果 2位 96.640点

93%整合が比較的よく出ていたので97点までは狙っていたのですが、後で精密の結果眺めてみるとちょっとビブラートが減ってました。やはり4連闘の影響は陰を落としていたみたいです。いつ抜かれても不思議はない点なので月末まで2位でいられる自信はないですが、当初の目的は果たせました。
緊張してサビでハシって何回か事故ったのは内緒。
世界中にはどんな想いも叶う日がくる~♪ の部分を歌っていると涙が出そうになるのはもっと内緒。

採点非対象の英語のラップ部分はまだ半分ぐらいごにょごにょになります。人には聞かせられない(汗)。


しかしたった数日(2日?)の間にKey作品の曲で1位を取るのにはどの曲でも最低限98が必要になってしまいましたねぇ。ついこの前まで青空以外は97で良かったのに(汗汗)。


その後はまず新曲に顔を出してきました。以下顔を出した新曲。

晴れのちハレ        1位 94.195点
アイスキャンディー    1位 94.101点
夜明け生まれ来る少女  1位 94.238点
黄色いバカンス      12位 92.301点
ガールッピ          1位 93.630点

時間がなかったので最低限の練習しかできてません。黄色いバカンスは練習してもきっと一位は取れなかった気がしますが(汗)。シャナの夜明け生まれ来る少女が採点可能になってたのですかさず入れてきました。
つか今月中に抜かれそうな気がしてきた(汗汗)。
他にもARIAとかローゼンメイデントロイメントの曲などは来月以降行くつもりですが、まだメロディーラインすら覚えれてないので登録は論外でした。

その後は今月抜かれてしまった曲のうち、自分の中で納得のいかない低さだった曲にあがきに行きましたが、全て見事に玉砕しました。もともと自己登録の更新しか考えてなかった曲もあるのですが、それすらもままならぬとは・・・
まあその場で即登録なんて無茶な真似した私が悪いのですが。
自分の下にM.H.Kが増えたなぁと思った方はそのままにやにやしといてください(笑)。
来月は負けませんよ~。
[PR]
by teifuren | 2005-10-29 22:53 | M.H.K

今日は何の日ですか(汗)  (M.H.K)

今日の昼にランキングを見たらLast regretsをカレンさんに取られていました。
「ぬ~、結構自信あったのに」とか思いつつもあまりに悔しいので駄目元で授業が終わった後歌いに行くことを決意。三連闘確定(ぇ

っで授業が終わるとシャルさんからメールが。曰く「AIRを全部取った」とのこと。

この月末のご時世、シャルさんにAIR三冠を取らせるわけにはいかない。などとある種使命感を帯びてビッグエコーへ。Last regretsは間に合わないだろうなぁ、とかこの時点で思ってました。
っで実際に歌って鳥の詩の得点を確認。すると・・・

一位 カレンさん 97.967点

ってカレンさん抜いちゃってるし(滝汗)。
とりあえず気を取り直して精密。一回目はあまりに高くなったテンションのためあからさまにミスりまくったのですが、何故か93%の97点。もしかしてとてつもなく調子が良いのではないか、と疑い始めます。さらに3回精密も97を連発。すこぶる調子がいい。
っで音程感覚を取り戻してきたので本番。一回目は緊張のあまりリズムが走って(?)96。
二回目は結構順調に行くも1番のラストで緊張のあまり息が詰まって順位が大幅ダウン…orz
最終的に96。
これはいかんと思って精密し直すと、また97。何となく緊張も解けてきたので再び本番。

一位 M.H.K 98.344点!!

えっと、自己べです。Aメロ(?)で一回順位が落ちたのですが、そもそもAメロで順位が100位前後から動くこと自体久々なので。っというか精密では何回か出しましたが、ランバトの登録で98ってのは全体を通して初めてですね。

その後調子に乗ってLast regretsのリベンジにも挑戦。精密をするといきなり97。もう一回やったらまた97。あり得ないほど調子がいい。その中でも音程96%、抑揚8で97ってのは実に惜しかったですねぇ。抑揚9なら精密に載せられたかもなのに。それより音程を若干ミスって96%行ったことが驚きでしたが。
その後も2回ほど歌ったら両方97。カレンさんは97.989なので97じゃ勝てないのですが本番にかけてみました。
結果、僕がカレンさんの下に並びました(汗)。まぁ97.689と自己べ更新したので良しとしますか。98↑への希望も見えてきましたし。

っでFarewell songのベスト3を見て愕然。99→99→98.9ってなんですか。ってかカレンさんFarewellまで取ってらっしゃったんですか(汗汗)。
この時点で一位は今の自分にはムリ。自分の記録を上げることに専念。
精密で練習して97.539で登録。それなりに満足。意外と音程は安定してきた。

っで青空と行きたいところでしたが、明らかに時間が足りないので本日はここまで。
最後に昨日むし子さんとせっかく話題に上ったので「創聖のアクエリオン」を登録してきました。
結果は4位 94.854。この前の登録のときより僕自身の性能が上がっているのでどうだろう、などと考えていたのですが、さすがにそこまで甘くはない、と。まぁこの前の自分の登録は微抜きしたから良かったことにしよう(ぉ

つか月末だからタガが外れてますね(笑)。
多分鳥の詩とか冷静に数えたら凄い数登録してそう(汗)。
こっちも必死だから許してってことで(^_^;)
[PR]
by teifuren | 2005-10-28 23:24 | M.H.K

今日学んだこと(菱枝晶人@帝巫連)

特になし。
以上。



…とするのはあまりにも情けないので少しばかり書きたいと思います。
部屋が気に食わない時の対処法ですが『ゴキブリが出た』と言えば大概は変えてもらえるでしょう。
実際トイレに出現したわけですから真っ赤な嘘ではございません。部屋にだって来ているはずです。
ただし1、2回しか使えそうにないですね。そうしょっちゅうゴキブリに遭遇するわけありませんし。
用法、用量を守ってご使用ください。

それにしても今日の部屋はやばかったです。
私は抑揚で点を稼いでいくタイプで、意識せずとも8,9で、ちょっと意識すると10安定のはずなんですが今日の部屋は意識しても9までしかいきませんでした。
なんででしょうね?
声が出ていないわけではいないのですが…

もう一つ。ビブラートがまた1秒伸びました。いぇい。いつか溶ける涙で5秒になりました。
で、ビブラートタイプは大半がB1だったわけなんですが、認識される時とされない時、聞いてたら分かるようになりました。違いは振れ幅の大きさですね。
反応してない時は震えてはいるのですが、あまり綺麗ではありません。それに対し反応している時はビブラートって感じの響きになっています。
これで家にいてもビブラートと偽物の区別が付けれるようになりました。


最後に。風邪をひいて数日間は喉が弱っているので行ってはいけませんね。特にくしゃみ、咳を連発するようなやつにかかった後は(当たり前)


今日は比較的早く逝ってしまったため登録は無しです。ええ、してませんとも。増えていたとしてもそれは偽物ですので(ぇ
特に何とかの月って言う抒情歌にはいませんから。あれ違います。



にしても私の知っている方々がご来訪されているようですね。
どうもはじめまして。菱枝晶人、と申すものです。
別に覚えられなくて結構ですよ。
上位陣に埋もれながら細々と活動しています。
そうですね、残念ながら(?)むし子さんとは被っている曲はないようですが、KATSUさんとはいちごコンプリートが被ってますね。
え、知らないって?
とりあえずいちごコンプリートのページにいってみてください。
KATSUさんとM.H.K君が上位にいますよね。
で、その画面を思いっきり下にスクロールしてください。そう、思いっきり。
いましたか?一人だけ山口県の変な名前のがいますね。
そう、それが私です。
この程度の実力しか持ち合わせていませんので、見かけても「あぁ、無駄にがんばってんな」とでも思ってくださって結構ですので。
では。
[PR]
by teifuren | 2005-10-28 07:32 | 菱枝晶人

本日の成果(M.H.K)

今日は夜に飲み会があったのですが、微妙に時間が余ったので暇つぶしに・・・嘘です、微妙に時間が余ることが計算ずくだったのでマイマイク持参とやる気満々で歌ってきました(爆)。
とはいえ空き時間に行くわけですから大した時間取れません。案の定1時間半と僕の中では破格の短時間でした。
っとなればやるべきことは一つ。昨日頑張って頑張って結局玉砕したLast regretsのリベンジです。

Last regrets 1位 97.321

昨日のラストはやっぱり喉(と体力?)がやられて抑揚が下がっていたみたいです。喉がやられると音程に気を取られるので抑揚もやられるという算段。今日はちゃんと抑揚9が出てました。
っでリズムの微調整をしながら音程を上げていきました。
精密で96→95→96と出たところでランバトに切り替え。97.009を出し、一人で大盛り上がりしたのち本番。っでこの点ですよ。最近練習より低い点で登録してばっかだった上、自分の好きな曲で自己べ登録。興奮のあまりキャンペーン終わってる店だったにも関わらずプリントしてしまったのは内緒(笑)。
実はECP違反さんとは曲が被ったのは初めてですが、前々からいろんなランキング調べて凄いなぁと思っていた(っというか今もですが)人だったので抜き登録できたのが嬉しくてならなかったり(汗)。

その後は風の辿り着く場所を歌ってまだ全然話にならないことを確認したり、nowhereの一位を楽には取り返せなそうなことを確認したりしていました(ぉ
月末まで時間ないから今月もやりたいことは残りそうだなぁ。まあ今月の序盤辺りから一気に急成長した身分でこれ以上望むのは高望みでしょうね。来月以降は今月よりさらに頑張ります。
まぁ月末までにできるだけのことはしますが。

そして飲み会(自分はお酒に弱いから食べ会?)が終わり、意気揚々と家に帰ってランキング確認してみると、

Farewell song 1位 真・ECP違反さん 98.509点

や~ら~れ~た~。
Kanonにいらっしゃっていたのでそろそろじゃないかと思っていたら遂に降臨なさいました。Farewell songはシャル(愛犬)さんにも負けていることは精密ランキングや先月の結果から分かっているので事実上3番手ですねぇ。精進せねば。
しかしFarewell songに降臨ということは鳥の詩や青空にいらっしゃるのも時間の問題ということでしょうか。
もしそうなら今後のAIRはシャル(愛犬)さんの復帰も含めて今にもまして凄まじい激戦になりそうですねぇ。僕の方もだいぶ上がってきたので頑張りますよ。
[PR]
by teifuren | 2005-10-27 23:59 | M.H.K

玉砕~(M.H.K)

覚えたてほやほやのくせに待ちきれずにビッグエコー行ってきました。
Last regrets と 風の辿り着く場所を聴いてたら居ても立ってもいられなかったもので。
ともに豪華メンバーが並んでいる割に点数がAIRほど高騰してない感じなので覚悟はしてましたが案の定最初に歌ったらボロボロにやられました。
だからとりあえずLast regretsだけでもものにして帰ろうとひたすら歌った結果、音程の整合はかなり向上しました。そんなわけで自信が付いたので本番。

一回目 92.582
ありがちに緊張して全般的に事故りました(汗)。まあ自分の好きな曲ほどやっちゃいがちなのでこれは仕方ない。

二回目 92.292
実はこれ、僕が悪いんじゃありません。残り20分あることを確認して僕は歌い始めました。
開幕35位スタートから順調に二番の開始で25位。練習で95を出したときより早い上昇。記録更新かかってました。
そこで残酷な呼び出し音。丁度二番の中盤。一時停止ボタンを押すも操作しながら歌っている間に35位まで順位は低下。正直、あり得ない。停止解除後は普通に歌いましたが失った順位を取り戻せるはずもなく撃沈。
これからは本番前には余裕があると思っても一言入れよう(泣)。

三回目 93.459
さっきのことがまだ頭から抜けずに開幕で事故。スタート50位前後の時点で既に記録更新は絶望的。その後は結構良い内容だったようで順位も単純上昇。

ちなみに精密で 音程95% 抑揚8 ビブラート24秒 しゃくり2回 リズム±0 で96点っての出しましたが、抑揚は9の方が良く出ますし、音程も95%はそこまででませんが、93~94%は比較的よく出るようになったので次頑張ります。
まだ安定感が足りなかったのは事実ですしね。

もちろん次は風の辿り着く場所も。
気がかりだった英語部分も採点対象外みたいで一安心(汗)。あそこが採点対象だったら音程が絶対足りない(汗汗)。
でも歌詞すら出てくれないのは残念ですね。採点にならなくてもとりあえず歌いこなしてはみたいですし。

その他新曲を試してみましたが、素敵な壊滅ぶりでした。
思ったより覚えてないものですねぇ。きちんと歌ってるつもりでもタイミングがボロボロらしくことごとく音程80%台。シャナに至っては採点すらしてくれませんでしたが。
まぁKanon覚えなきゃいけない関係上今月の新曲への登録はほぼ来月からになりそうですが。一曲につき2時間以上はかかりそうだなぁ。
[PR]
by teifuren | 2005-10-26 23:16 | M.H.K

ようやく(M.H.K)

遅ればせながらKanon、全キャラ終了しました。
言葉にして賞賛すればするほど月並みな表現に貶めてしまいそうなので敢えて感想とかは書きませんが、少なくとも私にとってはもっとも大切な作品の一つとして胸に刻み込まれました。

さて、カラオケ日記に書いたわけですから当然のごとくそれなりの意味があります。
今までAIRのことばっかこの日記で連呼してたし、実際AIRの3曲には全て登録しているのにKanonには来てない僕ことM.H.Kのことを訝しく思っていた方が結構いらっしゃるかもしれないのですが、Kanonを全キャラ終了するまではフルバージョンは聴かないし、まして歌わないつもりだったので随分と遅れてしまいました。始めたのも遅ければプレイ速度も極遅なもので(汗)。
これでLast regrets と 風の辿り着く場所、フルバージョンの封印を解いたので今から本気で覚えます。
月末までに間に合うといいのですが・・・
[PR]
by teifuren | 2005-10-25 23:10 | M.H.K

近況~@10月中旬(M.H.K)

なんだかんだであの後二回fぐらい行ってきました。3回だったかも(ぉ
ランキングバトルはいちごコンプリートを再奪取しました。96.286点。
あとはルーレット☆ルーレットのみです。
練習で96出る度に本番行ってたんですが、結果は見ての通りです。見事に組み敷かれちゃってます(汗)。本番で落ちる癖をどうにかしないと・・・
まだまだ諦めてませんよ?

それ以外はひたすらAIR。本当にひたすら。確か金曜なんか夜の9時ぐらいから朝の5時ぐらいまでひたすらにAIR。

結果として鳥の詩は音程95%、抑揚9、ビブラート30秒、しゃくり1回、リズム±0で98点、Farewell songは音程96%、抑揚9、ビブラート22秒、しゃくり2回、リズム±0で98点、というのを出しました。
鳥の詩はどうもリズムが走り「気味」だったのかなぁ。
リズムは±0表記でしたが、いつもより明らかに走りで出ることが多かったのでちょっと走らないように意識したら点数の出方がいつも通りになりました。
走り表記にならないぎりぎりの±0の場合おおよそ走り1と同じぐらいの減点を喰らうということなんでしょうか?
他にも要因あるような気がしないでもないですが、今隠し要素の一つとして自分の中では有力です。
でも意識すると今度は音程が(滝汗)。

青空は音程95%、抑揚9、ビブラート17秒、しゃくり0回、リズム±0ってのの他3回ほど97を出しましたが、それが限界でした。喉の。
ちょっと連戦なのに電波な時間籠もってたのでさすがにやられたみたいです。
喉が枯れると声を抑えるところで音程が壊滅するみたいで、その後は散々でした。

目に見える形での記録はそれほど残せなかった気がしますが、なんだかんだで身になる数日間でした。
[PR]
by teifuren | 2005-10-24 01:05 | M.H.K

ビブラート様、今まで無視してすみませんでした(菱枝晶人@帝巫連)

さて、今日はバイトの前にいってきました。
2時間半ほど。
登録したのは以下の一曲のみ。
エトランゼ   88.366 点(1位)
ま、どうせ調子も出ないから登録はやるまいか、と思っていましたが月の初めにぶっ放したやつが81とかいう点でしかも1位と2位に0.2,0.1の差で負けていたので再登録。もう一回ぶっ放してやりました。
調子が悪かったのでかなりちょっと怖かったです。
90にいかなくて残念ではあるけれど、ま、とりあえずいいや、って感じで。

で、今日はビブラートの練習を少し。
ご存知の方もいるかとは思いますが菱枝晶人、ビブラートができません。
本人は震わせているつもりではあるのですが、どうも偽ビブラートみたいで認識してくれません。
精密採点なんかすごいくらいのゼロ行進です。
ですが、このまま放置していては上位陣と張り合うことができません。
早いとこマスターせねばな、と、シャル様(ぇ にも言われてやることに。
私が練習にと選んだのはいつか溶ける涙です。
この曲は以前にも少しではあるもののビブラートが意識したところでかけられたので個人的にはビブラートのかけやすい曲という位置づけになっています。
で、やってみたところ、今日も意識したところでかかってくれました。といっても必ずしもかかるというわけではありませんが、2割くらいの確率で。低いですね(汗
でも2回やって2回とも4秒もかかったというのは私にとっては快挙です。
ビブラート最長記録です。万歳。
で、思ったんですが、ビブラートをかけやすい音程とかけにくい音程がありますね。
同じようにやっているつもりなのにかかる高さとかからない高さが。
声の出し方によるものなのかもしれません。
今後の課題としてはビブラートのできる音域を広げること、確実にかけること、でしょうか。
めざせ8割!
あと、ビブラートの認識されない原因としてはビブラートタイプがC-1とかB-1だからでしょうか。
要するに触れ幅が小さい、ということもあるのかもしれません。

ま、ビブラートは少しできるだけでもハシリを相殺してくれるので十分ありがたいです。
三大要素のひとつですしね。如何に重要かってのを思い知らされました。
早くできるようになりたいですな。
[PR]
by teifuren | 2005-10-23 22:50 | 菱枝晶人

調子に乗ってすみませんでした(M.H.K)

本日、精密採点のランキングが出ました。
AIR三曲載ったんじゃね?とか思って見てみると、どう見てもM.H.Kの名が一箇所しかありません。あのパラメータで97.6も行ってなかったんですね(汗)。

正直、大変悔しかったので、98出してやろうと連闘して参りました。
AIRメインでしたが、実はもう一曲目的がありました。
今日配信と聞いていたぱにぽにのルーレット☆ルーレットです。行く前にランキング見たら何故か既に大量の登録が。配信済みだったんですね(汗)。
まぁ気にせず特攻。最初に登録するより後からのが気が楽ですし。

っで一時間強練習して 精密96→ランバト95.9→本番94.585(1位) と出して満足して早速AIRの練習に取り掛かりました。すると鳥の詩で音程96%。自己ベストの音程整合に興奮し、その後はほとんどひたすら鳥の詩歌ってました。今日こそは99出してやると意気込んでいました。

っで 音程95%、ビブラート28秒、抑揚10、しゃくり0回、リズム±0 と昨日と同じぐらいのパラメータをあっさり出しました。っで点数は97。何故・・・
他にも音程94%↑、ビブラート30秒前後、抑揚9↑みたいなのを乱れ撃ってたのにことごとく96・・・
パラメータから考えて今日のはいくらなんでも低すぎるですが。何が悪かったんでしょうか?
この前のFarewell songといい不思議です。やはり隠し要素なのでしょうか。

っで何で出なかったのか必死に考えて家に帰り、ルーレット☆ルーレットのランキングを見てみました。

凍りつきました。

さっきまで1位だったはずなのに上に5人いました。
え~と、これ、要するに全部KATSUさんってことでいいんですよね(爆)?

ぱにぽにクラスのアニメの主題歌を楽に取ろうなんて甘かったです。
KATSUさんの宣戦布告、ありがたく受け取らせていただきます。
[PR]
by teifuren | 2005-10-19 22:25 | M.H.K