<   2005年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

38℃キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!(菱枝晶人)

えー、皆様阿呆がいます。
昨日散々喉が死んだとか抜かしておりましたが徹カラにいってきた輩がいます。
しかも腹を下しカラオケ店で散々トイレに行ったそうです。
挙句の果てには熱を出したとのことです。
皆で笑ってやりましょう。


すみません、今日も行ってきました。
タカラだからいけると思ったんですよ。
ま、気のせいでしたけどね(爆)

喉が安定しないせいか、10点くらい平気でぶれました。
90前後で登録している曲で80とか。
昨日祀ったはずの曲で81とか出しましたしね。
ですが逆に何故か自己ベの曲もあったりと何やらよくわからない調子でした。
いつ調子がよくなり、いつ悪くなるのか分からないので登録はなしです。


ま、そんなことはどうでもいいんです。
今日も荒○の月を歌いました。
眠いから思い切り声を出したいんだ、とか理由をつけて。
マイク音量を絞って思い切り歌いました。
歌い始めると何か一人はトイレに行き、もう一人は耳をふさいでますよ?
そりゃ私の声は普通より大きいですが、失礼な人たちですね(○`ε´○)
ま、それもおいといて。

荒城、一番を歌い終えたら既に90ありました。
ノンビブラートですからビブラート加算得点もありません。
音程と抑揚だけの点数です。
正直焦りました。
このまま行くとどうなることやら。
ですが最終的な点数は95と平凡なものでした。
というのも2,3番で自分でも分かるくらい走ってしまった為です。
特に3番なんかどこを歌っているか一瞬分からなくなりましたし。
そのためか下がりはしなかったものの、2,3番での点数の伸びは決していいとはいえないものでした。

ということから考えるに、走りによる減点というのは1走ったからこれだけ減点、といったものではなく、走った箇所で徐々に減点されていくようですね。もう皆様の中では常識となっているかもしれませんが(汗
このことについて、M.H.K君と同じ内部得点率説(名前まではつけていませんでしたが・・・)という観点からの考察も考えてはいるのですが、まだ仮説の一つ、という域を出ませんので今回は控えさせてもらいます。何か進展があれば報告させて頂きますね。


もう一つ。最後に、一度歌い81だったpastel pureを喉が逝った状態でに歌ったら92(2位)と自己ベストが。登録ではありませんが。
やはり祀った効果はあったのでしょうね。
ようやく一位まで1点足らずのところまで来ました。
この音程にあとはビブラートと抑揚をつけるだけです。
がんばりますよ~~~
[PR]
by teifuren | 2005-11-19 10:12 | 菱枝晶人

勇気と無謀とは違うってよく偉い人がいいますよね(M.H.K)

なんだか喉の調子が思わしくないので今日夜のフリータイムではっちゃけるのは無理だろうと判断しました。
ここまでは至って正しい判断なのですが、ここからがさすがM.H.K(ルビ:中毒患者)、「昼に3時間位なら何とか持つだろうw」と逝かれた思考回路が発動しました。

そしてビッグエコー到達、開幕に夜明け生まれ来る少女を歌うと思ったよりいい点。

何回か歌っている内に96点が頻繁に出だしたので勝てると踏んで登録へ。
以下本日の結果、

夜明け生まれ来る少女        2位 96.031点
ハッピー☆マテリアル         1位 96.780点(例のごとく相坂さよから始まるやつ)
Romantic Chaser         4位 94.739点
Rainbow               1位 91.834点
ウンディー                1位 92.501点
ムーンライト・ラブ           3位 95.932点
DANZEN!ふたりはプリキュア  1位 91.584点
ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!     1位 92.344点

…orz

えっと、まず夜明け生まれ来る少女、点数は結構良いですが、ランキングを見るとウザいぐらいM.H.Kが増殖してます。今日また大阪のあの方が歌ってくれたようで、結構緩衝されましたが、僕が歌った当初は5つM.H.Kが並んでました。

必死だな、M.H.K!!(いや実際必死です(爆) )

…ちなみに今後も増殖する予定です(ぇ

ハピマはまぁ満足ですし、Romantic Chaserはもともと95点行くか怪しかったのでまぁ順当な結果です。

問題はARIA。ウンディーネとRainbow、ARIAが人気アニメな割にあんまり歌われてないからそろそろ行くかぁ、などと調子こいて歌ったらあるまじき点にっ(泣)!!
いや、もっとちゃんと練習してから行くべきでした。
「本番になったらきっとできる」病(ぇ にかかったのが運の尽きでした。
えっと、これを足がかりにARIAが盛り上がってくれることを祈ります(言い逃れ)。

ムーンライト・ラブはこの前80%台の整合だったのが突然向上。
歌い込めば凄いことになりそうです。

っでプリキュアですよ!!
えっと、↓で告知したから何か残しとこうとしたらこんな点数に。
4月の頃から全く進化していない自分の実力が素敵すぎますね。

っというかビブラートと抑揚分点数は上がっていることを考えれば、音程が下がった・・・orzという帰結を表すのですよ!!

えっと皆様、目安としてご自由にお使いください(爆)。


いや、実は今日、微高音が整合してなかったので、かなり喉補正受けてます。
夜明けで点が出たからはしゃいじゃいました、てへっ(核)。

学習能力がない人間って、どこにでもいるものですね!!



最後に、夜明けで97点出しましたのでそのパラメータを晒します

夜明け生まれ来る少女 音程92% 抑揚MAX ビブ14秒(B-1) しゃくり1回 リズム±0

音程92%で97点って出るんですね。しかもビブ少なめなのに(いつもは20秒越えてます)。
どうやらやはりビブラートはそこまで多く要求はされてないようですね。
[PR]
by teifuren | 2005-11-18 21:12 | M.H.K

プリキュア祭り(12月開催予定)仮告知

そろそろ仮告知してもいい時期かなぁ、などと思いまして仮告知してみます。
まずは曲目から

・一期OP「DANZEN!ふたりはプリキュア」
・一期ED「ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!」
・二期OP「DANZEN!ふたりはプリキュア(Ver.Max Heart)」
・二期1stED「ムリムリ!?ありあり!!IN じゃぁな~い?! 」

の4曲で良いでしょうか?
どうも今月2期の2ndEDも入るらしいのですが・・・
歌う気の方が2人以上いらっしゃる場合曲目に加えようと思います。


っで次に日程ですが、今考えていることは、休日開催は前提として、

・虎次さんのところの絶唱祭と日が被っても大丈夫か(もちろん時間帯はずらします)
・絶唱祭の前後日で(=連闘になって)大丈夫か
・月の序盤に行うことにこだわる必要はあるか
・土日の内、参戦可能日が片方に限られる方はいるか

っというようなことを考えております。

あとはルールの話ですが、

1.参加曲数は任意(1曲だけでも良ければ、全ての曲に参加しても良い)
2.参加曲順も自由

以外には何かありますかね??
とりあえず自主規制項目(ぇ としては

      多重登録は控えめに(笑)

っという程度ですかね(汗)。
あと時間帯もできれば合わせてやりたいですが、お忙しい方もいらっしゃいますのでそこは無理はしない方向で。

あと多分参加者の方の間でそれぞれの曲のベスト3を発表すると思います。
さらに折角選曲の方向性を決めましたので、それぞれの曲の 1位=5P、2位=3P、3位=2P、参加=1P として祭りのMVP(これも上から三人にしようかなw)を発表しようかな、などと考えております。

まだ未決定事項ばかりなので様々なご意見や、今後のご予定などどしどし書き込み下さいませ。
[PR]
by teifuren | 2005-11-18 15:04 | お祭り

今日は次回へのステップアップということで(菱枝晶人)

帝巫連の半死体、菱枝晶人(←シャル様に言われました。僕は根に持つタイプですよ?(笑) )の日記でやんす。
カラオケに行って参りました。
3時くらいから4時間と少し歌ってきました。
11時からフリータイムをやっているのですが、こんな時間になったというのはひとえに私が惰眠を貪っていたからに他なりません。
二度寝はいけませんね。

で、初っ端から荒城の月。
M.H.K君の『点数が出ないからとかいって荒城の月に行ったらさらに取り返しがつかなくなりますよ(笑)?』
という書き込みがあったにもかかわらずです。
とんでもない奴ですね?
声が出ないー、とか言いながらも音程92%、抑揚9のビブラート4秒で95。
で、次も荒城の月。
もう段々と自分が阿呆に見えてきました。
音程92%、抑揚7のビブラート8秒で96。

そろそろ本当に取り返しのつかないことになるのでは、と恐れたために今日祀る曲に切り替えました。
課題はpastel pureです。
何回歌っても飽きない曲ですから。
どこを間違えたか記録しようと歌詞カードも持参。
やる気満々です。
鉛筆を片手に何回か歌い歌詞カードを見ました。

ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

毎回のように間違えるところが違うのです。
ノーミスだった箇所が次に歌ったらボロボロだとか。
歌詞カードは下線(間違った箇所)だらけでした。
いったいどこをどう改善すればいいというのでしょう?

とりあえず何度も間違えたところを修正しました(少なくともしたつもり)
修正前 84%
修正後 86%
極僅かですが増加しております。いえい。

ちなみに・・・
11月8日88%

( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

下がっているのは喉が安定しないためだということにしときます。
実際ビブラートをかけていない箇所でビブラートのCが出るのはそのせいでしょうし。

喉が一時的にでも良いので安定するのを期待して歌い続けました。

するとそれは唐突にきました。
92%!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

待っていた甲斐がありましたよ。
ラストのサビ×2がほぼノーミスで歌えたからもしかしたら、と思いましたが。
いや、まさかその前84%だったのにいきなり92%になるなんて・・・

さーて、次も気合入れて歌いますか。
84%

⊂⌒~⊃*。Д。)-з

さっきのはなんだったのでしょうね?


その後90%以上が出たのは一回だけでしたとさ。



今日の収穫としては喉が安定しさえすればpastel pureでも90%以上が出せるようになったことでしょうか?
とりあえず祀っただけあったということでしょうか?
次のときにも出さなければ意味がありませんが。

あ、そうでした。
もう一個ご報告。
ビブラート最長記録が12秒になりました。
荒城ですが(爆)
[PR]
by teifuren | 2005-11-17 21:32 | 菱枝晶人

精密採点(2005/11/7(月)~2005/11/13(日))

さてさて、今回もやってみましょうか。
第二回目です。

4 99.767 11/12 K先生 千葉 26 君が代
/国歌 5525-01
18 99.257 11/09 KATSU 千葉 26 焔の扉
/FictionJunction YUUKA 1563-64
19 99.238 11/08 ECP違反(零) 埼玉 24 鳥の詩
/Lia 6437-26
23 99.187 11/08 ECP違反(零) 埼玉 24 やさしさに包まれたなら
/松任谷由実 2132-55
25 99.178 11/08 ECP違反(零) 埼玉 24 風の辿り着く場所
/彩菜 1563-13
26 99.172 11/08 ECP違反(零) 埼玉 24 約束はいらない
/坂本真綾 6432-03
27 99.169 11/08 ECP違反(零) 埼玉 24 青空
/Lia 1563-03
28 99.165 11/08 ECP違反(零) 埼玉 24 Farewell song
/Lia 6437-28
28 99.165 11/12 ECP違反(零) 埼玉 24 Shining Star☆忘れないから☆
/玉置成実 5976-02
31 99.162 11/08 ECP違反(零) 埼玉 24 YUME日和
/島谷ひとみ 6096-35
34 99.152 11/08 ECP違反(零) 埼玉 24 奇跡の海
/坂本真綾 6800-87
35 99.146 11/08 ECP違反(零) 埼玉 24 残酷な天使のテーゼ
/高橋洋子 1896-04
45 99.071 11/12 ECP違反(零) 埼玉 24 Pieces
/L’Arc~en~Ciel 4105-37
46 99.062 11/12 KATSU 千葉 26 Dearest
/浜崎あゆみ 5627-64
47 99.058 11/08 ECP違反(零) 埼玉 24 鯨
/Buzy 2067-01
52 99.051 11/11 CT9A(汚)) 埼玉 24 青空
/Lia 1563-03
57 99.037 11/08 ECP違反(零) 埼玉 24 私らしく
/桑島法子 6820-02
59 99.034 11/12 KATSU 千葉 26 セーラー服と機関銃
/薬師丸ひろ子 2785-05
64 99.007 11/12 ECP違反(零) 埼玉 24 HONEY
/L’Arc~en~Ciel 4105-29
71 98.966 11/08 ECP違反(零) 埼玉 24 I,I,You&愛
/小林泉美 2800-59
72 98.959 11/12 ECP違反(零) 埼玉 24 Last regrets
/彩菜 1563-14
73 98.922 11/08 ECP違反(零) 埼玉 24 ムーンライト伝説
/DALI 2868-01
78 98.835 11/09 K先生 千葉 26 水のまどろみ
/ORIGA 1849-43
84 98.746 11/12 ECP違反(零) 埼玉 24 やさしいキスの見つけ方
/島谷ひとみ 6096-07
89 98.680 11/12 K先生 千葉 26 DREAMS
/ROMANTIC MODE 4601-01
94 98.646 11/12 ECP違反(零) 埼玉 24 瞳をとじて
/平井堅 4101-89
97 98.634 11/08 ECP違反(零) 埼玉 24 Venus Say・・・
/Buzy 2067-02

全27曲
うち訳は
ECP違反さん 20曲
KATSUさん 6曲
CT9Aさん 1曲
でした。

ECP違反さん
20曲登録ですかー。全体の5分の1ですよ?数えてみたところ20曲というのは高○(日本代表)さんと並んでトップですよ。すごいですね。Re-sublimityとGARNET MOONは残念でしたが。来週もこの調子で頑張ってください。遠出で疲れもたまっているかとは思いますが。

KATSUさん
君が代の強さは健在ですねぇ。今週も高得点で登録されてますね。焔の扉は先週よりも1点高くなってますね。おめでとうございます。ところでROMANITIC MODEの登録が今週はK先生となっていますが、どのように使い分けているのですか?

CT9Aさん
CT9Aさんの青空も0.7くらい上がっていますね。そのあたりの得点はそう簡単には上がらないように思いますが・・・。よく伸ばせますよね。すごいです。


どうやら前回よりもレベルが上がったようですね。登録に必要な点数が98.551ですからね。
先週よりも0.3点高くなっています。
このために載ると思ってたのにー、と思った方も多いのではないでしょうか。

風邪のため、シャル様やM.H.K君の登録はありませんでしたね。
そろそろ寒くなってきましたし(今日は6度とか非常に見なくてもいい温度を目撃してしまいました)空気も乾燥してきました。
喉に様々な悪影響を及ぼす季節がそろそろ来ます。
皆様、本当に身体には気をつけて下さい。
KATSUさんも仰っていましたが、
カラオケは喉が命!!
ですから。
[PR]
by teifuren | 2005-11-16 22:14 | 精密採点

頑張ってみました(M.H.K)

昨日、ちょいと用事がありました。
となれば不測の事態(?)に備えてマイマイクを持参するのは義務(違
8時ぐらいに自由になったので1時間半ほど歌ってみました。
以下結果。

緋色の空          1位 95.382点
聖少女領域         1位 94.123点
夜明け生まれ来る少女  2位 93.752点
輝く君へ           1位 97.336点
阿修羅姫          1位 93.123点
Forever・・・        1位 95.754点

1時間半とは思えない成績に唖然です。
特に聖少女領域は無理かなぁ、とか思っていたのですが(汗)。
全般的に今まで全く点数が安定しなかったのですが、最近徐々に点数が安定してきて短時間でも高得点が出せるようになってきたのかも!?
だとしたら鍛えないといけない曲が増えてきている僕としてはかなり嬉しいです。

ちなみに鳥の詩は例のごとく喉に阻まれました。次の音がつかえるとか本能的に分かるのが辛いです(泣)。
[PR]
by teifuren | 2005-11-16 17:45 | M.H.K

人間である以上喉には勝てません(M.H.K)

今日、宣言通り歌ってきました。
頑張って抵抗しようと思いましたが、鳥の詩の音程が89%とか出た時点で駄目でした(汗)。
鳥の詩、苦手な箇所を全部整合させて、それで89%。泣きたくなりました。
苦手箇所の整合のさせ方はだんだん分かってきたので喉が回復したら凄いことになると信じることにします。ちなみに青空はもっと酷かったのは内緒。

仕方ないのでまったりと1期2期のプリキュアのEDを歌ってみてあんまり歌えてないことに気付きました。ただでさえ音程がorzなのにこの2曲、さりげなくビブラートかけにくいですね。意外と難曲かも(汗)。

その後はしばらくずっと「緋色の空」歌ってました。
音符は92%ぐらい整合してるように見えるのに実際は88%とか。
もしかして喉の影響受けてたのかなぁ・・・
でも一応登録はしてきたので以下今日の結果(多重は恥ずかしいのでほぼ省略します(ぇ 負けたので(汗))。結果を見る限り喉の悪影響をあまり受けない曲もあるみたいですね。

緋色の空      1位 94.476点
悲しい予感     1位 91.120点
Venus Say・・・  2位 96.001点
想いを奏でて    1位 94.375点
いつか溶ける涙  1位 96.948点
いちごコンプリート 2位 97.747点
クラス・メイト    1位 94.336点
暁に咲く詩     2位 94.369点
Forever・・・    4位 94.618点

正直、最後の方の登録は無謀過ぎました。完全に喉が死んでました(ry
今度まともに歌える時に仕返しする予定(笑)。
しかしいちごコンプリート、この点で二位は理不尽ですねぇ(ぉ ようやくこんな点出せるようになったのにシャルさんに阻まれてしまいましたとさ(泣)。
意外と97点が安定するようになっていたのでもしかしたら勝ち目もある!?
しかしOPのいちごコンプリートはこれだけ人が多いのにEDのクラス・メイトの廃れっぷりはどうゆうことなんでしょうか?
僕、結構クラス・メイト、好きなんですが・・・

ちなみに僕の得意曲は喉でほぼ総やられしていたので今週の精密は多分無しです。後は皆さんに任せました(ぇ

そう言えば家に帰ったら早速緋色の空が抜かれてましたねぇ、ヨシ○スター○ンさんに。
ヨシ○スター○ンさんが多重して抜いて来るのは初めて見た気がするのでガチ曲ということなのでしょうか。僕もガチ曲なので本気で行きますよ~。多重しても許される空気が漂ってきたので僕としてはやりやすいですしw。
しかしシャナは早くもOP・EDともに激戦区の様相を呈してきましたねぇ。やはりランバトはこうでないと。
[PR]
by teifuren | 2005-11-12 20:46 | M.H.K

精密採点(2005/10/31(月)~2005/11/06(日))

今回が11月で最初の発表になります。
月も新たに、気分も新たになりましたね?
それでは張り切って結果発表言っちゃいましょう!(前置きは苦手)

9 99.299 11/05 KATSU(仮) 千葉 26 君が代/
国歌 5525-01
14 99.154 11/01 シャル(愛犬) 山口 20 恋せよ女の子/
田村ゆかり 1200-23
18 99.118 11/05 CT9A(汚)) 埼玉 24 Feeling Heart
/中司雅美 6487-01
22 99.069 11/01 ECP違反(零) 埼玉 24 あなたの一番になりたい
/南央美 6700-78
23 99.054 11/01 シャル(愛犬) 山口 20 恋する奇跡
/極上生徒会遊撃部+車両部 1563-39
25 99.048 11/01 シャル(愛犬) 山口 20 知ラナイナイ空
/さねよしいさ子 3100-06
26 99.047 11/01 ECP違反(零) 埼玉 24 鳥の詩
/Lia 6437-26
28 99.035 11/04 カレン 愛知 24 ポロメリア
/Cocco 5497-18
31 99.017 11/05 KATSU(仮) 千葉 26 DREAMS
/ROMANTIC MODE 4601-01
38 99.007 11/01 シャル(愛犬) 山口 20 偶然天使
/極上生徒会執行部 1200-22
45 98.955 11/02 ECP違反(零) 埼玉 24 Last regrets
/彩菜 1563-14
48 98.922 11/04  M.H.K 東京 20 鳥の詩
/Lia 6437-26
53 98.735 11/01 シャル(愛犬) 山口 20 いちごコンプリート
/千佳@千葉紗子・美羽@折笠富美子・茉莉@川澄綾子・アナ@能登麻美子 1563-27
63 98.594 11/04 CT9A(汚)) 埼玉 24 鳥の詩
/Lia 6437-26
65 98.585 11/04 ECP違反(零) 埼玉 24 Re-sublimity
/KOTOKO 1461-04
76 98.385 11/04  M.H.K 東京 20 Farewell song
/Lia 6437-28
79 98.368 11/04 CT9A(汚)) 埼玉 24 青空
/Lia 1563-03
80 98.366 11/05 ECP違反(零) 埼玉 24 Feeling Heart
/中司雅美 6487-01
83 98.329 11/05 ECP違反(零) 埼玉 24 プラチナ
/坂本真綾 6432-02
87 98.310 11/05 ECP違反(零) 埼玉 24 風の辿り着く場所
/彩菜 1563-13
87 98.310 11/04 CT9A(汚)) 埼玉 24 Farewell song
/Lia 6437-28
89 98.308 11/04 ECP違反(零) 埼玉 24 エンジェル★ろっけんろー
/エンジェル隊 7050-19
89 98.308 11/06 むし子 埼玉 35 もっとうまく好きと言えたなら
/森口博子 2179-09
92 98.279 11/02 ECP違反(零) 埼玉 24 青空
/Lia 1563-03
98 98.243 11/05 KATSU 千葉 26 焔の扉
/FictionJunction YUUKA 1563-64

以上25曲、
内訳は
ECP違反さん 9曲
シャル様 5曲
CT9Aさん 4曲
KATSUさん 3曲
M.H.K君 2曲
カレンさん 1曲
むし子さん 1曲
でした。

ECP違反さん、さすがお強いですね。9曲もランクインとは。一人で全体の1割弱ですよ?来週のランキングも怖いですが・・・。いったい何曲ランクインするのでしょうね?

シャル様は一番平均点が高いですね。99.000ですよ(小数点以下四捨五入)もしかして狙いました?(笑)えっと、この中で被っているのは・・・いちごコンプリートだけですね(ホッ)

CT9Aさん、AIR三曲全てランクインおめでとうございます。Feeling Heart、ランバトのシャル様と五分ですよ。一発で、というのは難しいかとは思いますが頑張ってください。

KATSUさん、相変わらず君が代は高得点で安定されているようで。ベスト10入りおめでとうございます。私も今度歌ってみようかな、と思ってもみたり・・・

M.H.K君。残念ながら青空は載りませんでしたね。歌ってなかったのですかね?にしても鳥の詩、98終盤おめでとございます。今回はちゃんと載りましたね(笑)次回はAIR3曲ランクイン目指し頑張ってください。

カレンさん、Coccoさんですか。自分も結構好きなんですよね。何枚かアルバムも持っていますし。数少ない私が知っている一般の歌手ですね。ポロメリアは残念ながらよく覚えていませんが・・・

むし子さん、森口博子さん・・・。名前を聞いたこともし、何度か(紅白だったような気がしますが)見かけたことはあるのですが…。この曲は知らないですね。すみません。ここのあたりに私のポップソングに関する知識の浅さが露見してますね(汗)

全体としては先週と最低ラインにはあまり変化は無かったようで。
一方上位が少し落ちてきたのでしょうか?99.9○○がありませんでしたし。
といっても99.9○○なんてそうそう出せるものではないような気もしますが。
にしてもアニソン(私が知っているものだけですが)占有率が22/24とやばいことに・・・
[PR]
by teifuren | 2005-11-09 12:27 | 精密採点

ところで(菱枝晶人)

今日は先週の精密採点発表の日ですが皆様いかがいたしましょう。
けーまさんのHPみたいに皆様方の輝かしい結果を当ブログに載せようかと思っているのですが。
載せてもいいぞ、という方はお知らせください。
[PR]
by teifuren | 2005-11-09 03:58 | 精密採点

抑揚について(菱枝晶人)

今日はかねてからの予定通り抑揚についての調査(?)を行ってきました。
だから今日は精密メインで。
初っ端からpastel pure で自己ベストタイの91をマーク。
次に歌った荒城の月では音程整合96%。
その次はちょっとビブラートを意識し、同じく荒城の月で95%、抑揚9、ビブラート4秒自分でも驚きのパラメータ。
残念ながら得点はリズムが走っていたため95でしたが。

何かとても調子がいい模様。
ですが今日の課題は抑揚。
それをやらねば来た意味が無い。
というわけで色々な歌い方を試してみました。
その結果を下に。
曲は全部荒城の月です。取りあえず歌った順に書きます。書いてあるのは左から順に有線か無線か、口から離したか近づけたか、抑揚、消費カロリー、です。
      抑揚 kcal
無線 離 6 8.2
有線 近 9 9.7
無線 近 4 9.0
有線 離 9 8.8
無線 離 6 8.5
有線 近 9 9.8

やはり有線は抑揚に強いですね。同じ歌い方をしているのにここまでも違うとは。
どうやら確かに無線は離した方が抑揚が出るみたいですね。
これは何かちょっと意外な感じがします。集音がよすぎるのでしょうか?
また、消費カロリーというのは抑揚には全く関係ないようです。

次に、抑揚10が出ないのに腹を立てた私はいつも以上に抑えるところを抑えてみました。
それこそマイクが本当に認識するだろうか、ぐらいの大きさにです。すると
無線 離 10 8.1
有線 至近10 9.9
久しぶりに見ましたよ、抑揚10。
1月前までは少し意識するだけで出ていた抑揚10を最近はめっきり見かけなかったんですよ。
また、無線でも出せたというのは嬉しいですね。多分初めてですよ。
それにしてもここまで抑えないとならないとは。結構意識して出すのは大変そうです。
シャル様は声が出るようになったからではないか、と言ってましたが・・・
それなら嬉しいんですけどね。


とりあえず結論としては、無線よりも有線の方が絶対的に抑揚が出しやすい、ということでしょうか。
交互に歌ったのは時間経過による喉の疲労を無視し、同じ条件で比較するためです。
それでも抑揚に3も差が出る、というのは結構大きいですね。
かといって無線で10が出せないか、というとそんなことも無く、出すべきところはきちんと出して、出さないところはしっかりと抑える、そうすれば抑揚は10になりますね。



あと、今回発表予定だった得点の上昇率に関してはまだ計算ができていないのと、データがまだ不足しているのでまた次回ということで。

にしても今日は調子よかったです。
3曲しか歌ってないのですが荒城の月を除いた2曲で自己ベストが出ましたからね。
喉がいつ死ぬかわからない状態だったので怖くて登録できませんでしたが。
この調子が次回も続くことを願います。
[PR]
by teifuren | 2005-11-08 23:49 | 菱枝晶人