<   2005年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

予定を変更して(M.H.K)

今日は(今日も)Key強化デイにするつもり満々で歌いに行きました。あわよくば首位奪還などと考えながら。

っでちょっと歌ってみると変なところで音程が切れる切れる。
さらには青空で 音程96% 抑揚7 ビブラート61秒 ハシリ3 91点 という世にも恐ろしいものを目撃したため、Key強化は断念。こうゆう日は安定しないし、変な癖がつくと困るので。

Key強化する気満々で他は何一つ考えてなかったのでおもむろに1896-04を入力。
テーゼはこの前シャルさんに間違いを指摘されたのでちょっと練習してみることに。
間違いを直すと(多分まだ間違っている)音程が92%ぐらいにはなってきて、その後 音程95% 抑揚9 ビブラート17秒 しゃくり3回 と素敵なパラメータを出す。ただしハシリ1で97点(爆)。
これは登録するしかない、っと登録すると

残酷な天使のテーゼ 12位 96.881点

っとなかなか良い結果。まだ間違って歌ってる段階でこれなら上位陣とも戦えそう♪

その後は珍しく大量投下してきました。Keyは駄目だったのですが、調子自体は悪くなかったようで音程94~96%がじゃんじゃん出てたもので(ただしリズムハシリが半分ぐらいだったので98↑は無し(ぉ こんなにハシったの初めてだよ・・・)。音程は鳥の詩効果出てるのかな!?
以下結果。

瞳の欠片         2位 97.191点
夜明け生まれ来る少女 1位 93.408点
大事▼Da・I・Ji      2位 96.998点
僕のスピードで      1位 95.515点
黄色いバカンス      3位 94.291点
ガールッピ         1位 94.947点
ルーレット☆ルーレット 2位 95.533点
コッペリアの柩      1位 96.075点
阿修羅姫          2位 92.687点
禁じられた遊び      1位 92.918点
聖少女領域        1位 92.553点
透明シェルター      1位 95.907点
はばたく未来        1位 94.722点
柔らかい風の中で    1位 96.278点
New World       2位 96.605点
ぼくらの時間        1位 95.690点
ハッピー☆マテリアル  1位 96.079点(相坂さよから始まるやつ)
輝く君へ          1位 95.327点
まぼろし           2位 94.513点
メイドのココロ       1位 94.085点
恋せよ女の子       1位 96.276点
pureness        1位 96.482点

計(テーゼ含む)23曲!!
多分こんなに登録したの初めてだよ(汗)。
皆さんはこの中で何曲知ってるかな??
[PR]
by teifuren | 2005-11-08 21:50 | M.H.K

こちらの方に移動お願いします(菱枝晶人)

コメントが85とか凄まじい数になり、非常に見難くなったのでこっちに移動してもらえると助かります。

いやはや、まさかこんなにも盛り上がるとは。
嬉しい限りでございます。

え?こんな時間に学生が何をしているかって?
横綱出勤ですよ(笑)

では行ってまいります。
[PR]
by teifuren | 2005-11-07 10:48

レアケース(M.H.K)

今日も歌って来ました。
ただし今日は珍しく(ぇ ヒトカラではなくシャルさんとフタカラです。
今日フタカラするつもりだったのに昨日各々がヒトカラに行ってるというところ辺り何かが間違ってますね(笑)。

お互いかな~り消耗していたのでランバトをガチガチにこなしていくというよりはどちらかというとかなりまったりムードで適当にいろいろな曲を試していました。

っで私が、6月にその場でぶっぱなして登録したら20位ぐらいまで自分以外全員女性(おそらくは主婦層w)で大変恥ずかしい思いをした(しかもベスト3に入ってしまったので年齢まで丸分かり・・・orz)「DANZENふたりはプリキュア -MAX Heart ver-」をその場のノリで歌ってみると1位に見知った名前が・・・ しかも絶○祭マーク付きで(笑)。

シャルさんと協議した結果、これは登録するしかない、という話になり、僕が出陣してまいりました(笑)。

結果: 1位 95.115点

何か無駄に高い点を取ってしまったかもw
微妙に恥ずかしい気もしますが、今回は仲間がいるから大丈夫です(笑)。

他の結果は、

創聖のアクエリオン 1位 95.202点
シノブ参上!      2位 93.202点
Venus Say・・・   2位 93.462点

となりました。この前から話にあがっていた曲に顔出してみました。

一方シャルさんは体調があまり良くなかったようで登録はしなかったのですが、一回だけ「本気で歌う」といい「Feeling Heart」で99点を叩き出し、見事タダ券をゲットしました。

結構精密採点もやったのですが、シャルさんは「今日は音程重視」といいながら歌い、僕と違って奇妙な場所で整合ランプが点滅することが少なかったですねぇ。
どうも僕は音の安定性が低いみたいです(汗)。気をつけないと・・・
[PR]
by teifuren | 2005-11-05 21:24 | M.H.K

今月3回目(ぉ (M.H.K)

本日も大学が終わってからふら~っとマイマイク持参で(ぇ 行ってしまいました。
っといってもあまり登録する気自体はなく、また例の如く鳥の詩を精密してました。

音程95% 抑揚MAX ビブラート26秒 しゃくり1回 リズム±0

が出た時は神が見えた気がしましたが、98点でした。歌い終わった感触は96%だったのですが・・・
ちょっとビブラートが少なかったのが悔やまれてなりません(泣)。

他にもFarewell songで

音程95% 抑揚9 ビブラート29秒 しゃくり3回 リズム±0

で98点も記録。ようやく98点を出せるようになってきたのであと少しで三強の皆様と戦えそうです。頑張りますよ~。
ちなみにFarewell song、音程95%で98点出たのは初めてだったりするんですが、やはりビブラートが30秒↑ぐらい必要なようですね。鳥の詩もそうですが、ビブラートの重要性が改めて分かりました。
両方載るかどうかは甚だ怪しいですが、鳥の詩は98点が履歴に相当数残っているので来週の水曜が楽しみでなりません。98点終盤が出てるといいなぁ。


ところで最近あらゆる曲に関してビブラートのかかる秒数が増えてきています。
あと、コメントでも触れたのですが、どうも低音の音域が広がったみたいなのです(今まで低音で声量が出せずに自動で抑揚MAXになっていた曲が抑揚8に落ちるぐらいに効果が出てますw)。
もしかして鳥の詩って総合的な歌唱能力を上げるのに大変適してる曲だったりしますか??
[PR]
by teifuren | 2005-11-04 22:23 | M.H.K

二日目~(M.H.K)

まずは精密ランキングのお話。
KATSUさん、むし子さん、カレンさん、ECP違反さん、シャルさん お見事でした。
僕は鳥の詩の自己べでさえぎりぎり載らないというハイレベルぶりに仰天しておりますが(汗)。
それにしても突然精密ランキングに僕の知ってる曲が増えました(笑)。ジェラシーを感じますねぇ(ぉ



さて、明日はお休みですが、明日カラオケに行くと大学の課題が終わらなそうなので、連闘と承知で今日行って参りました。

昨日の青空が何かの間違いだったと証明するためにまずは青空。
開幕から96%→95%→96%といつも通りに戻って一安心。ただし抑揚8とかハシリとかでしたが(泣)。昨日ので悪い癖がついてしまったかも・・・
とりあえず何回か歌って訂正し、97点を確認したので月二日目であるにも関わらず再登録(ぇ
悔しかったのですよ、とても(泣)。

途中までは順調に順位が上がっていき、97↑ペース。
っが、二番の開幕でミスったのを皮切りにあり得ない勢いでミスを連発。点数が上がっていくはずのところで順位が2回もダウンしたよ・・・

結果: 4位 94.184 ・・・orz

昨日の絶不調の記録より低い・・・
苦手意識がついてしまったのかもしれません(鬱)。
これ以上月初めから登録するのもまずいので唇を噛んで青空を諦めました。
絶対に月末までに見返してやるんだ~(涙)。

まぁでも今日は実は青空を鍛えに来たのではなかったりします。
今日の真の目的は「鳥の詩で99点を出す」というものでした。
正直、最近の得点とパラメータの出方を見ると99点も近い気がするので。
もう一つ付け加えると「鳥の詩で99点出すまで次に進める気がしない」わけですよ(汗)。

それで十数回精密しました。以下リズムは全て±0。

音程95%、抑揚9、ビブラート34秒、しゃくり2回
音程95%、抑揚9、ビブラート42秒、しゃくり1回
音程94%、抑揚9、ビブラート42秒、しゃくり0回
音程95%、抑揚9、ビブラート37秒、しゃくり4回

これだけ98点が出ました。多分どれか自己べだと思います(汗)。
っというかこれだけやったら一回ぐらい99点出てくれても良さそうなのに・・・
今日の部屋は僕の調子の問題なのかもしれませんが、全般的に抑揚が出にくかったのでいつもなら抑揚MAXが出るように歌っても抑揚9でした。
音程もだいぶ95%の割合が増えてきましたし、次こそは・・・

さらに今日はその十数回の練習の間1度も97点を切らなかったので、昨日の今日ですが、どうしても登録したくなり、登録へ。

2位 96.609点

登録に限って最低点が出る、と(泣)。昨日のより低いですし・・・
っというか月初めから似たような点並べてしまってすみません・・・
その後何回か歌ったら明らかにアベレージが下がっていたので喉がやられたかどうかしたみたいですね。
そんなわけで鳥の詩99点は諦めて他の曲へ。ここからは普通にランバトです。

何か燃え尽きた感があったのでとりあえずまだ覚えきってもいない「残酷な天使のテーゼ」がどんな感じか、感覚を掴むために歌ってみることに。
するとかなり嘘を歌ったはずなのに92点。思っていたよりビブラートが効かせられた(10秒前後)というのと、何故か普通に歌っただけのに抑揚MAXだったおかげなのですが(汗)。
ちょっと音程を意識してやると速攻で95点前後が出始めてテンションが高くなり、そのままテンションに任せて登録(ぉ

残酷な天使のテーゼ 1位 95.656点

既に60人も歌ってて驚きでしたし、ランキングの状態など見ていなかったので歌ってて順位が動いても何点なのかさっぱりでしたが、何か結構高い点が出てしまいました。まだ音程間違っているのですが(汗汗)。

その後も2曲ほどその場のノリで。

大事▼Da・I・Ji  1位 95.942点
Love Destiny 1位 94.883点

後で抜かれそうな曲に入れてみました♪
最近一位でいることや抜くことはもちろんのこと自分の上に誰かが登録していくのも何となく楽しいです(ぉ
負けてるときの方が練習にも身が入りますしね。

それで家に帰ってランキング見てみたら・・・

残酷な天使のテーゼ 1位 ECP違反(零)さん 99.080点

早速抜かれてるし。しかも凄まじい点差で(笑)。
何かこのパターン、この前もあったような(爆)。
これから僕の点は埋もれていく予定ですが、ECP違反さんのこの点は月末まで輝いてそうだなぁ。
どこまで近づけるか分かりませんが、折角ですのでこの点を目標に頑張りますよ~。
[PR]
by teifuren | 2005-11-02 22:14 | M.H.K

この幸せな時代に生まれたからには・・・(M.H.K)

僕にはやってみたいことがありました。
先月の始めまではどうにも点数が出なかったし、そもそもまだ歌える状況にはありませんでした。

「初日Key五冠計画!!」

月の1日目にKey作品の曲の1位を総なめにしてしまおうという最後まで戦ったら五冠とか無理そうだからという負け犬な崇高な計画です。
初日だから簡単に取れるというのが狙いというより、初日から高得点で入っていると何となくカッコいいという過去に自分が思ったことを自分で実践してみようというわけですが。
どうも寝冷えしたみたいで喉に若干の違和感を感じつつも善は急げと授業終了後ビッグエコーへ。

まずは鳥の詩。
さすがに歌いなれてきたようで、練習でも96は切らなくなってきました。
そして精密で 94%、抑揚9、ビブラート32秒、しゃくり5回 で98点を記録し、勇み足で登録へ。
終盤に事故りましたが、96.887点と問題なく鳥の詩を通過。

次はLast regretsへ。
何回か練習してるうちに安定してきて本番。97.244点。これなら見栄えばっちし(ぉ

さらに個人的には鬼門の風の辿り着く場所へ。
音程が安定せず、雲行きは怪しかったのですが、まだ2曲残ってるので適度なところで切り上げて本番。1位確定(爆)。まだ誰も歌ってなかった(汗)。
ただでさえ安定しないのに指針すら無いのでハシってるんじゃないかと不安になりながらも歌いきると96.948点。自己べ(滝汗)。

今日は何かが憑いていると確信し、Farewell song。
初っ端から95%前後の整合率を連発し、難なく自己2回目の98点を達成。96%、抑揚9、ビブラート24秒、しゃくり5回。自己べっぽいから精密に載ってくれると嬉しいですが・・・無理かなぁ。
というわけで本番。

1位 ま○やんさん 96.000   のみ!!

という逆境でしたが(汗)、最後のサビで何とか抜き去り97.631点と先月の自己登録を凌ぐ得点を出し。残るは青空のみ。

思えば青空は僕が最も音程整合を得意とする曲であり、Key作品の曲では僕の最高記録である98.4を出したこともある曲。これで偉業(?)は成し遂げられたも同然・・・

練習→93点・・・orz

まぁそんなこともあるさと気にせず精密を続けてみると、抑揚8で一回95を出して以降、音程整合%が青空では見たことも無いような数字の連発。っというか音程ランプの途切れ方が明らかに異質。
そこで音量などをいじってみるとさらに状況は悪化。なんかタメ×3とかタメ×4とかあり得ないリズム値が・・・
いじりまくったあげくマイクを離して持つと解決したので、それで歌おうとするも時既に遅し。青空連発は寝冷えして最初から危なげだった上、既に数十曲歌った喉には辛すぎたらしい・・・
それでも細心の注意を払って歌えば96ぐらいは何とか出ることを確認し、「ここまで来たら後戻りはできない」などと自分に言い聞かせる。
水分を補給し、のど飴×2を消費し、20分の休憩の後本番。

2位 94.280点

やっぱり玉砕した~(泣)。
今まで自分の「多分無理」という直観を信じずに、わずかな可能性にかけて成功したためしのないM.H.K君は今回もやっぱり玉砕しましたとさ。めでたしめでたし(ぇ


正直、月初めの同じ順位が途方も無く長く続く時期に自分のメイン中のメインを5曲も登録するのは精神的にも厳しかったです。今日達成してしまえば二度とやらないと断言したところですが・・・
まぁやるとしても次はもうちょっと自分の歌唱が安定してからにします。安定しないから歌いながら常に不安になってしまいます(汗汗)。

ちなみに青空、既に3位に降格していたりします。
一位に登録していった方の名前自体は初めて見ますが・・・(以下含意あり)


話は全く変わりますが、12月のランバトSPの女声アニメの課題曲、残酷な天使のテーゼらしいですね。
見よう見ようと思ってまだエヴァ見てないので残酷な天使のテーゼも参戦してませんでしたが、これを機に今月辺りから参戦してみようかな。ようやく歌いたい曲がランバトSPの課題曲になったことですし。

この調子なら鳥の詩や創聖のアクエリオン、Love Destinyといった辺りの曲も課題曲になる日が近いかもしれませんね。
[PR]
by teifuren | 2005-11-02 00:19 | M.H.K

もう頭が悪いとしか・・・

日曜日はバイトの関係で徹夜、月曜日は授業、その後バイト、と久しぶりに忙しかったです。
にもかかわらず、すみません、昨晩徹カラに行って参りました。
誘われたから断れなかったのです。
立ちながらでも電車の中で寝れたから大丈夫と自分を無理に納得させました。
M.○.K君からは終わってますね、等といわれながらのカラオケでした。まったくもってその通りです。

案内された部屋は日曜日と同じ部屋でした。
早速精密採点で抑揚確認。
やはりいくらやってもMAXいかないですね。
この部屋だから仕方ない、と考えビブラートの確認。
いつもビブラートの練習で用いているいつか溶ける涙、0秒!
他の曲でも0.5など1秒未満しかありませんでした。
今日はビブラートと抑揚はあきらめろということですかね?

点数はかなりでにくくなっていますがそれでも90出るのは出るので登録していきました。
Honeyが先月-2点でしたが取りあえず90いったので登録。
89。
ま、まぁよくあることだ。仕方ない。うん。今度やり直せばいいさ。

気を取り直しいちごコンプリート。
これも90で先月とほぼ同じ点が出たので登録。
あ・・・あれ・・・このマイク・・・・・接触・・が悪くて・・・・突然声が・・・入ら・・・・・・・なく・・・・・・・・

3フレーズぐらい入ってませんでした。他でも所々入ってなかった模様。
なんで登録で不具合が出るんだよ!
声もそろそろ限界だったため87。

マイクを替えてもらいもう一度歌いましたが喉の方がやられててさらに低くなりました。


もういいやー、ということで喉がやられても大丈夫な歌に切り替えました。
で、pastel pure 91.037で登録。
ようやく91で登録できましたよ。
曲の途中で92までいったことはあったのですが登録ではこれが最高です。
元・岩○光央さん(度々ログイン名を変えておられるので変化についていけてません。少し前は藤雅だったように記憶しておりますが・・・(あ、伏字ぢゃない))の完全な支配下にありましたので一石を投じたいと最近頑張っている曲なんで結構嬉しいですが、あと2点足らないんですよね。
ビブラートと抑揚でいければいいのですが・・・

で、後はだらだらと。声も枯れているので点数はもう期待せず。

最後にいちごをもう一度歌ってみました。
最後なんで気合をかなり入れて歌いました。
ただし、抑揚はつけずのっぺりと、ビブラートも完全無視。
ただ音程のみに気をつけてやってみました。
すると出るものですねぇ。
91.040。
自己ベです。
初歌いで90でしたので何なんでしょう、この成長のなさは。
すみません、練習してませんでした。申し訳ありません。
でも抑揚、ビブラートなしでこの点数だから未来は明るいなどと結論付けて本日は終了。

にしても徹夜や睡眠不足は喉の大敵ですねぇ。
ただでさえ弱い喉がこんなにも弱くなるなんて。
次からは気をつけます。ハイ。
[PR]
by teifuren | 2005-11-01 16:35 | 菱枝晶人