<   2005年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ちょっと面白い記事が

ランバトや精密で本人が歌ったら何点だろうか考えたことはありませんか?
この記者さんは実際にそれをやってみたそうです。
下のリンクはその記事です。

カラオケ採点機に本人のCDを聞かせたら何点か?

意外にも、というかかなり低いですね。
原因の一端は音楽込みでやっている、というのにもあるそうですが。
音声抜き出しのツールとかもありますし、今度暇だったらやってみましょうかね?
携帯できるスピーカーが無いですが。
[PR]
by teifuren | 2005-12-17 23:30 | 菱枝晶人

狂喜乱舞(ノンカット版)(菱枝晶人)

ちょっと長すぎるかな、ということで少々短くしたものを載せていましたが、こっちの方がいい、という声がありましたので。というわけで、以下に駄文をだらだらと。


一週間ぶりに行って参りました。
というのもそろそろ行かないとこのブログの日記がM.H.K君のもので埋め尽くされるような気がしましたから。
今日は開店よりも5分ほど早く。
以前、開店と同時に行ったのですがあれよあれよという間におばちゃんの大群により少ないダムステの部屋を全て制圧されてしまったのです。
恐るべし、大阪のおばちゃんパワー(笑)

今日はおばちゃんのかわりにおじさんが5,6人のグループでいましたが無事にダムステの部屋に入ることができました。
やれやれ。

では、今日の結果を。

MELODY 95.285(1位) (っていきなりかよ(汗 最初にうがいすると調子がいいですね)

I'm hereを微更新。pastel pureでプチ祀りを行うも3連続95・・・orz
あきらめて次の曲へ

Be My Angel 93.280(3位) (ここにも浅田飴さんが・・・((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル)
ETERNAL SNOW 92.244(1位) (登録を2点ほど更新)
Myself 94.428(2位) (これも2点ほど登録を更新)

今日はどうやら調子がいいようです。喉が壊れたことによるオートビブラートでしょうか?
もしくはAngelnovaさんに教えていただいた音程を上下に揺らす、ということでしょうか?
ということで精密をば。

君が代 音程97% 抑揚7 ビブラート7秒(Cタイプ) リズム±0 95点

ってな感じでした。
ビブラートをかけたところやかけていないところでもピコピコ反応していたのでたぶん両方なんでしょうね。
それにしても抑揚が低いけど声がほとんど出ないからいいや、ということで再びランバトへGO。

Sugar Baby Love 92.692(2位) (キリリな方にはここでも勝てず・・・)

アイスキャンディーを歌いましたが83と凹んでいるところへM.H.K君からメールが。

(私の喉が逝った、というメールを受けて)
「俺も死んだかも…
アイスキャンディー91点って…orz」(原文まま)

チャンスとばかりに俄然やる気が出る菱枝。嫌なやつですね~(笑)

90.860点

・・・勝てなかった・・・・。何のこれしき、もう一度!!

93.035点(2位)

いぇい!って2位??2位なの???
何でですか~~?
と思いながらよく見ると

1位 94.390 点 M.H.K-散-さん

上がってんじゃん・・・OTL
取り合えず前回の登録よりも15点アップ(笑)したから次の曲へいきますか。

いつか溶ける涙  94.449(2位) (やべっ、浅田飴さんに勝っちゃったよ (゜_゜i)タラー・・・.)
Wake up Angel~ねがいましては∞(無限)なり~ 93.502(2位) (6回目にしてようやく・・・最初85だったので焦りました)

時間があと少しとなったので再びpastel pureに以降。
相変わらず94、5ばかりでしたが何回かすると9位スタートの直後に8位。
そして2番に入る時に5位に。
5位=91点 というのが頭に入っていましたので大焦り。
これはひょっとするとひょっとするかも!でもこのフレーズいつも間違えているような・・・
↓7位
orz
一度下がったのでもう記録更新はないと思い眼をつぶって歌いました。
歌いきり、眼を開くと

→3位

(゜ロ゜;)エェッ!?
ちょっ、待て、シャッ、シャメだ、これは撮らねば。おっ、落ち着け自分!!そっ、そうだ、こういうときは深呼吸だ!!
ドキドキしながら点数が表示されるのを待ちます。

97.399

キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゜)キタ!( ゜∀)キタ!!( ゜∀゜ )キタ━━━

震える手で撮りました。
よ、よし、次はプリントアウトだ。
ど、どれを押せばいいんだ・・・早くしないと・・・
こ、これだな。ポチッとな。
「プリンタが接続されていません」
(;゜д゜)ァ....


写真に撮ったからまぁいいや、ということで。次の曲へ。
残り10分。やはり締めはこれでしょ。

I'm here 96.058(3位)

っておーい。
これも飛びすぎですよ。
好きな曲だからいいんですけどね。


それにしても一体どうしちゃったんでしょうね。
ビブラートが少しかかるだけでも世界が変わっちゃいましたよ。
92.244が今日の登録最低点ですよ?
自分が自分じゃない気がします。
まさかこんなにも早くアニソンで97が出るとは思っていなかっただけに非常に嬉しいです。
このようなブレイクが今回だけじゃなく、次にも続くことを祈ります。


あ、「菱枝晶人―五分咲―」に変更するの忘れてた・・・(笑)
[PR]
by teifuren | 2005-12-17 22:54 | 菱枝晶人

本当に久々に(M.H.K)

今日は大学の友人と2時間半ほどタカラ行ってきました。
これだけたくさんカラオケに行ってるのに大学の友人と行くのは何ヶ月ぶりでしょう(爆)。
そんなこんなでアニソンやら非アニソンやらいろいろ歌って(僕はアニソンしか歌ってませんが(ぉ )、盛り上がって参りました。

それで本日の結果。

pureness      1位 99.438点 (∑(゜Д゜ )自己べ大幅更新しちゃったよ!!)
鳥の詩         4位 99.021点 (微更新!まだまだ行くよぉ~)
禁じられた遊び   1位 95.070点 (首位奪還!!最高点なのにこんなにも心許ないのは何故??)
創聖のアクエリオン 1位 97.513点 (鳥の詩の借りは返しましたよ!)

喉自体はまだ70%ぐらいなんですが、点数の方は完全復活って感じですね(汗)。更新できなかった曲も登録点と大差ない点数が出てましたし。
まだキー上げると駄目なのですが(汗汗)。ここで無理しないように注意せねば(滝汗)。

それにしても久々に歌ったマイナーソングで自己べを大幅更新してしまうとは(滝汗)。
この調子で重要曲もばんばん自己べ更新クラスの高得点が出てくれるといいんですがね♪

しかしランバト、こうしたタカラでもまた面白さが際立ちますね。
あと多重登録のおかげで3位以内とかも狙いやすくなったみたいで良かったです。友人と「3位以内じゃん!!」とか言って盛り上がってましたが、先月までなら多重の僕が「そこ」に居座って重たい空気を創出していた可能性が…
くわばらくわばら・・・
[PR]
by teifuren | 2005-12-17 00:05 | M.H.K

第1回帝巫連 祭り題目選挙

祭の本質は祀ることにあり。
っというわけで祭実行委員会の委員長をやることになったっぽいM.H.Kです。

今回の祭りの題目として候補に現在挙がっているものは、

アリ祭(ALI PROJECT)
CC祭(カードキャプターさくら)
FJ祭(Fiction Junctuon YUUKA)
ネギ祭(ネギま)
AJ祭(Angela)
奈々祭(水樹奈々)

の6つです。
それで今回はこの6つの中から投票してもらおうと思うわけですが、晶人君の「ポイントの使用」というのだと祭の高成績者が全得点投下したらそれだけで決まってしまうので(汗)、それは無しとしてもちょっと重率かけてみました。

つまり投票上限を、前回の祭に参加したかしていないかに関わらず基本的には1票。
っでMVPの方は5票、2番手の方は3票、3番手の方は2票とします。

具体的には、今回は、

ECP違反さん   5票まで
M.H.K        3票まで
Angelnovaさん 2票まで
他の方       1票まで(前回の祭の参加不参加は問いません)

とします。この中から最も得票数の多かったものを次回の祭りの題目にします(同票の場合は投票人数が多い曲を優先します)。
投票の締め切りは今週の土曜日が終わる瞬間(日曜日の午前0時)までとします。(まぁ多分ちょっとぐらい遅れても認めますがw)
皆様、奮ってご投票くださいまし。


なお、次々回以降の祭りも題目の候補は皆で適当に挙げていって、ある程度まとまったところで候補を投票していく形で行こうかと思います。
また、今回の投票形式で何の問題も無かった場合、次回以降の投票もこの重率を採用しようかと思います(含意は故にみんな頑張って下さいね、っということです(笑) )。
[PR]
by teifuren | 2005-12-14 23:10 | お祭り

精密採点(2005/12/5(月)~2005/12/11(日))

何やらこの冬一番の寒気が日本列島を覆っているとか。
道理で寒いわけです。
帰宅して部屋の気温を見ると5℃とか。
もうやめてくださいって(汗)
ちなみに、大学にいったら池に氷が張ってました。
あれ、今って一番一日で暖かいはずの時間帯では??
何時に登校してるんだよ、という突っ込みは置いといて今回の精密発表しちゃいましょう。


9 99.638 12/11 KATSU(仮) 千葉 26 君が代
/国歌 5525-01
21 99.275 12/09 <勝>@プリ祭 千葉 26 焔の扉
/FictionJunction YUUKA 1563-64
22 99.273 12/09 KATSU(仮) 千葉 26 DREAMS
/ROMANTIC MODE 4601-01
23 99.269 12/11 <勝>@プリ祭 千葉 26 Dearest
/浜崎あゆみ 5627-64
25 99.213 12/07 Re:ECP違反 埼玉 24 オトメロディー
/高橋美佳子 1200-18
28 99.140 12/08 カレン 愛知 24 残酷な天使のテーゼ
/高橋洋子 1896-04
29 99.130 12/08 カレン 愛知 24 翼をください
/赤い鳥 2316-01
31 99.127 12/07 Re:ECP違反 埼玉 24 太陽神
/島谷ひとみ 6096-69
35 99.053 12/11 <勝>@プリ祭 千葉 26 暁の車
/FictionJunction featuring YUUKA 1900-44
50 98.955 12/10 Re:ECP違反 埼玉 24 星屑の街
/ゴスペラーズ 4864-48
59 98.819 12/07 Re:ECP違反 埼玉 24 Romantic Chaser
/小枝 1200-45

全11曲の、
KATSUさん 5曲、
ECP違反さん 4曲、
カレンさん 2曲
でした。

KATSUさん、『ああ、「FJ(FU?)祭」とか。ちなみに曲目は「暁」と「焔」と「I`m here」にしてください(笑)。』と言うだけあって今週もしっかりと99↑で載せてますね。流石です。にしても「プリ祭」、当ブログに出入りされている以外の方が見たら不思議がりそうですね(笑)
ECP違反さん。何やらM.H.K君からコメントがあるそうですよ?
カレンさん、テーゼですか。ランバトスペシャル、現在9位ですね。更なる高みを目指して、ということですか?楽しみにしてますよ。ところで一緒に乗っている翼をください、ですか、懐かしいですね。今度久しぶりに歌ってみようっと♪

さて、今回も前回と同様で精密に乗せるのに必要な点数は98でした。
けーまさんやM.H.K君が言うようにランキングバトルの多重廃止により上位がランバトの方に流れたのが影響しているみたいですね。
今後もこの傾向は続くのでしょうか?
それではまた来週にお会いしましょう(ぇ


※万が一ミスがあったらご報告願います。
 また、載せてもいいぞい、という方がいましたらご連絡ください。
 大歓迎です!!
[PR]
by teifuren | 2005-12-14 22:28 | 精密採点

了承(1秒) (M.H.K)

今日、僕は大学が休みでした。
するとそのことを知っていたCT9Aさんから「自分も仕事が休みになった」との連絡が。
…まだ喉が枯れている。

了承(ぉ

思えばCT9Aさんとはかなり合同カラオケに行っている割にフタカラは延長ラウンドとかばっかだったのですよね。そんなわけでがっつりと…

嘘です、二人とも調子悪すぎです(爆)。

偶然暇な日が重なったということではしゃぎ過ぎましたかね。お互い喉はボロボロで次々に自己登録の前に屍を積み重ねていきましたとさ。まぁ僕の方は想定の範囲内だったがな(馬鹿)!!

ちなみに本日の成果

鳥の詩           4位 99.004点 (微更新。前の方が数字が綺麗で良かったとか言うな!)
ハッピー☆マテリアル(一月度) 2位 99.278点 (さりげなく自己べ。あと0.1点…)
シノブ参上!        1位 93.742点 (先月が先月だからプレッシャー0) 
青空のナミダ       2位 98.078点
夜明け生まれ来る少女 3位 96.542点 (順位は変わらないけどな(泣)!!)

シノブ参上!のみ初登録でそれ以外は喉のあまりの悪さに新曲への登録は控えました。
これ以外は自己登録の前に全滅。しかしよく99点出せたよ、今の喉で…
これらの曲に関しても何か順位の上昇の仕方がいろいろ不自然だったので(上昇するはずのところで下がったり、変化しなかったり)、喉が治ったらまだ更新できそうです。見通しは明るいです(嬉)。

しかしCT9Aさん、話せば話すほど話が合いますね(笑)。
自分と似たにおいを感じてしまいます(爆)。
また近々会うことになりそうですね!!
[PR]
by teifuren | 2005-12-14 00:52 | M.H.K

いぬ~いぬ~いぬ~(M.H.K)

昨晩、シャルさんとフタカラに行きました。祭りの直後に(ぉ
そこでシャルさんにプリキュア歌わせるって手もあったんですが、2期の曲は分からないそうなですし、何より折角シャルさんが登録するチャンスなので、「シャルのいない曲で1位取っても1位取った気がしないぜぃ♪」などと偉そうなことを考えつつ、半ば強制的に僕の持ち歌(もちろんシャルさんに取っても持ち歌)を歌ってもらうことにしました。

やめときゃ良かった・・・orz

いや、ちょっと強くなったからって調子乗ってました。すみません。今ならシャルさんとサシでやり合ってもいい勝負できるんじゃないかとかいって驕りにも程がありました(泣)。
とりあえず昨日の僕の結果。

柔らかい風の中で     1位 97.049点 (この前が異常過ぎただけ)
サクラサクミライコイユメ 2位 95.850点 (微更新…orz  調子出ない。)
Last regrets       3位 98.470点 (やっと調子が戻ってきた♪)
瞳の欠片           2位 98.509点 (喉が枯れまくって酷い状況… むしろよく頑張った)
約束              1位 90.375点 (既に歌と呼べるような状態ではなかった…orz)

これだけしか歌ってないのかって?
そんなわけないじゃないですか。僕だってたくさん歌いましたよ。ただ単に喉が死滅して点数が洒落になってなかっただけですよ(涙)!!
いや、正直過密スケジュール過ぎました(死)。

例えば鳥の詩。
35位前後スタートから1番のラストで15位前後の表記。
さらに2番のメロの真ん中ぐらいで1桁順位に変わり、

季節が~♪ 残した昨日を♪

と歌いきり華麗に98点台突入・・・
のはずが順位が何故か上がらない。
っで最後の方で申し訳のようにちょっとだけ順位が上がって最終結果98.1点…orz

全体的にそんな感じで伸び悩むか、開幕から異様に点数が低いかのどちらかでした。
折角+2キーとか披露しようと思ったのにやってみると自分で声がしゃがれているのが分かるほど酷い。そんなもの採点機様が許してくれるはずも無く次々と自己記録の前に撃沈していきましたとさ。

結論:喉は大切に


っで一方シャル様(ぉ

「99後半は出したことはないから…」とか言っているところを僕のリクエストでまずはShining☆Daysを歌うシャル(その前に若干声出しで歌ってましたが)。
開幕からいつも通り高い順位ながらも、中盤でややミスったようで順位が一回低下。すぐ持ち直し、兼ねての予想通り間奏でM.H.Kを抜き去る。
そして最後まで慣れた様子で歌いきり、結果を見ると…

99.655点

∑(゜Д゜ )99後半出てるじゃねぇか!!

シャルの快進撃はまだまだ続きます。

次は先月結局登録しなかったAir。
まずは鳥の詩。1発目でM君を3位から追い出すも、納得いかないといった表情でもう一回歌うシャル
いつものペースで上がって行き、ラスサビに入る瞬間に1位になり、そのまま1度も落ちることなくゴール。点数自体は99.145点とまだ上の点を見たことはありますが、99点を越える争いで1位になってから1度も変動しない人初めて見たよ…

嫌な予感を抱えつつも次はFarewell song。
ラスサビの2回目の繰り返しが終わった時点で1位以後変動せず。何なんだ、こいつは。点数も今度は99.405点とすこぶる高め。

そして青空。KATSUさんがかなりの高得点を出してらっしゃったのでこれはさすがに大丈夫だろうと思って聴いてみる。例のごとくスピーディーに上昇していき、いつもの場所(ぉ で3位のM君を抜き、 また夏がくる~♪ の手前で1位。

∑(゜Д゜ )えっ、1位??

震えながら見守る僕。途中で1回ダウンして安堵する僕をよそに1フレーズで取り返してそのまま1位。結果は…

99.530点

99点後半、出ないんじゃナカッタンデスカ??
99.2点までしか出せないM君には抜ける自信が無いのですが・・・
いやいや、弱気になってはいかんよ。

その後もシャル、僕の持ち歌で軽々とM君を追い抜いていきます。
結果M君の10戦10敗・・・orz
いや、調子が悪い今勝てないのは分かるんですがね、調子のいい時に歌った曲までほとんど全部1発抜きされると、ね・・・
その後も「喉が枯れてきたから」と言って登録は無しで歌うシャル。そこでもM君の登録を軽く越えて行くのは勘弁してください。「久々に歌うんだが」っとか言いつつサクラサクミライコイユメで99.594点とか出すのはもっとやめて下さい。僕、95.850点ですよ??

そんなこんなでシャルとのフタカラを終了。
シャルとフタカラに行く度に僕のランバト観が破壊されるのは内緒。
折角追いついてきたと思ってたのにまた雲の向こうの手の届かないところに行ってしまった気がします。

まあ、いろいろと傷つきましたが(笑)、シャルさんとのフタカラ自体は大変楽しかったのでまたご一緒しませう。
次までには僕も99後半を出せるようになっておきたいです。あと喉の調子がまともだといいです(泣)。
[PR]
by teifuren | 2005-12-12 01:23 | M.H.K

お疲れ様でした(菱枝晶人)

今日はプリキュア祭お疲れ様でした。
如何でしたか、手応えの方は。
十分、という方やいまいち、という方等様々でしょう。
ECP違反様、MVPおめでとうございました。
この場を借りて祝福させていただきます。
また似たような企画を行うかと思いますので、そのときはまた振るってご参加ください。

私はとりあえず目標(参加曲で90)を達成できたので良しとしていますが・・・。
もう少し目標を高く持った方がよかったな、と後になって後悔。

で、その後はいつものランバトをやっていました。
以下登録順に記載しております。


いちごコンプリート 93.076点(3位) (ラストのサビでキリリな方を抜くも慌てて死亡。高得点に慣れていないとこのような失敗が・・・。登録ベスト。大喜びでシャル様とM.H.K君にメールをしました(笑) )
MELODY 92.006点(1位) (まぁこの曲はこれぐらいはいけるでしょうよ)
pastel pure 95.825点(2位) (下記参照)
アイスキャンディー 78.080点 (7位) (普段-10。精密もやりましたが何か根本的に間違っている模様。今度リベンジします)
I'm here 93.627点(4位) (満足。その直前に91出して自己ベ、と喜んでいたのに・・・。別に不満はないですが(笑) )
Be My Angel 91.190点(3位) (まだまだいけるでしょう。そうでないと困ります)
Myself 92.340(2位) (登録をわずかに更新)


おお、80台の登録が一つもない(笑)

なにやら最近は全体的に調子がいいみたいですね。
いったいどうしてなのかは分かりませんが。
日ごろから聞き込んでいたのが熟成でもされたのでしょうかね?(笑)
中でも目を見張るのはpastel pureの異常なまでの伸び。
2番のサビに入る前に既に92.4を抜いちゃっいましたからね。
一体どうしたのやら、と思い精密をしてみたら整合率95%(94の時)
そりゃいくよ・・・
それにしても93で登録できて喜んでいたのにいきなり95の後半とは・・・
いくらなんでも飛びすぎです(汗)
この曲で出せたことは非常に誇りに思いますがね。

ここまで点が伸びてもあと4点・・・
先は長いです。
頑張りますよー、
といってもしばらくの間この点の更新ができないのでしょうけど・・・
[PR]
by teifuren | 2005-12-11 01:48 | 菱枝晶人

プリキュア祭り結果発表

参加者の方が全員歌ったようですので集計しました。

<1期OP DANZEN!ふたりはプリキュア>
1位 ECP違反さん 96.961点
2位 M.H.K 94.623点
3位 Angelnovaさん 94.400点

<1期ED ゲッチュウ! らぶらぶぅ?!>
1位 M.H.K 93.639点
2位 ECP違反さん 93.513点
3位 Angelnovaさん 91.755点

<2期OP DANZEN!ふたりはプリキュアVer.MaxHeart>
1位 ECP違反さん 99.218点
2位 M.H.K 97.556点
3位 CT9Aさん 96.568点

<2期ED ムリムリ!?ありあり!!INじゃぁな~い?!>
1位 ECP違反さん 97.220点
2位 M.H.K 92.742点
3位 Angelnovaさん 92.607点

・本日のMVP

ECP違反さん 18ポイント

2番手 M.H.K 14ポイント

3番手 Angelnovaさん 7ポイント

っという結果でした。
他の参加者さんは、
5ポイント CT9Aさん
4ポイント KATSUさん、むし子さん
2ポイント 菱枝晶人

でした。参加してくださった方どうもありがとうございました。
また参加できなかった方、今回は残念でしたが、次(多分)は是非。
それでは今回の祭りの感想などコメント欄にどぞ~。
[PR]
by teifuren | 2005-12-10 21:26 | お祭り

前夜祭、前夜祭♪(M.H.K)

明日は皆さん知っての通りプリキュア祭りです。
僕は早寝しようとすればするほど眠れないという子供心を忘れない人なので(ぉ ちょっと体を疲れさせてきました。要するにヒトカラw
いや、実際効果的なんですよ、案外(汗汗)。

以下本日の結果。

大事▼Da・I・Ji      1位 98.063点
透明シェルター      1位 96.502点
ムーンライト・ラブ     1位 97.425点
New World       1位 99.244点 (果てしなくまぐれです(汗) )
ぼくらの時間        1位 96.749点
はばたく未来        1位 97.595点 (好きなのに今まで点が出なかったからちょっぴり嬉しい)
柔らかい風の中で     1位 94.046点 (精密したらラスリグ現象が起きてた(泣) )
Venus Say…       1位 97.707点
いちごコンプリート     1位 97.919点 
恋せよ女の子        2位 96.697点 (愛知県の自称14歳な方に阻まれました(笑) )
サクラサクミライコイユメ 2位 95.470点 (調子が悪い~♪ ・・・orz)
緋色の空           1位 97.234点 (やっと分かってきました。)
ルーレット☆ルーレット  3位 93.663点 (次に歌うときに目安になると思えば…)

調子の良し悪しが曲によってまちまちですね。
こうゆう時は大概調子は絶望的に悪い(ぉ
明日の祭りに向け暗雲がたちこめてきましたが、経験上プリキュアは喉の影響を受けにくいので多分大丈夫です。
いざとなれば 秘儀「ホットウーロン茶飲み放題」 ですよ!

それでは皆様、明日の祭りは精一杯楽しみましょう!!
[PR]
by teifuren | 2005-12-10 00:12 | M.H.K