<   2005年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

プリキュア祭り参加者確認

告知からだいぶ経ったのでそろそろ参加者を確認してみます。
以下参加表明順

<参加予定者>
M.H.K
Angelnovaさん(当日は エンゼル@プリ祭)
CT9Aさん
KATSUさん(当日は <勝>@プリ祭)
むし子さん
カレンさん
菱枝晶人@桜下
ECP違反さん

この他、追加の方や「M.H.K数え間違ってんじゃねぇよ!!」って方、又は「表明したつもりで表明してなかったよぅ…」な方、ぎりぎりまで参加受け付けてますのでコメント欄に参加表明お願いします。
[PR]
by teifuren | 2005-12-08 15:54 | お祭り

精密採点(2005/11/28(月)~2005/12/4(日))

もうずいぶんと寒くなってきましたね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
数日前、大きな寒気団が来ていましたね。
私の故郷山口でも初雪を観測したとか。
私は空気も乾燥してきましたのでそろそろ加湿器の購入も考えております。
乾燥は喉に悪いですからね。
風邪をひくと身体はだるいしカラオケにいけないしでろくなことありませんからね。

さてさて、前置きが長くなってしまいましたがそろそろ精密採点の結果を発表しちゃいたいと思います。

2005/11/28(月)~2005/12/4(日)

3 99.769 11/30 KATSU(仮) 千葉 26 DREAMS
/ROMANTIC MODE 4601-01
4 99.721 12/02 KATSU(仮) 千葉 26 君が代
/国歌 5525-01
6 99.711 11/29 <勝>@絶唱祭 千葉 26 焔の扉
/FictionJunction YUUKA 1563-64
21 99.255 11/29 <勝>@絶唱祭 千葉 26 フレンズ
/レベッカ 1593-02
28 99.145 11/29 <勝>@絶唱祭 千葉 26 Dearest
/浜崎あゆみ 5627-64
31 99.064 11/30 M.H.K-絶- 東京 20 教えてせんせいさん
/Bottle fairy 1110-28
35 99.043 11/29 <勝>@絶唱祭 千葉 26 セーラー服と機関銃
/薬師丸ひろ子 2785-05
42 99.021 12/01 Re:ECP違反 埼玉 24 Salvia
/島谷ひとみ 6096-67
44 99.016 11/29 <勝>@絶唱祭 千葉 26 君は僕に似ている
/See-Saw 3929-10
49 99.006 12/01 Re:ECP違反 埼玉 24 Sky High
/島谷ひとみ 6096-68
56 98.939 12/01 Re:ECP違反 埼玉 24 新大阪
/ゴスペラーズ 4864-93
57 98.933 12/01 Re:ECP違反 埼玉 24 フレーム
/島谷ひとみ 6096-72
62 98.881 11/29 M.H.K-絶- 東京 20 青空
/Lia 1563-03
63 98.866 11/29 <勝>@絶唱祭 千葉 26 熱き心に
/小林旭 2099-13
70 98.719 11/29 <勝>@絶唱祭 千葉 26 Farewell song
/Lia 6437-28
72 98.684 12/01 Re:ECP違反 埼玉 24 夜明け生まれ来る少女
/高橋洋子 1896-16
79 98.592 11/29 M.H.K-絶- 東京 20 鳥の詩
/Lia 6437-26
89 98.380 11/30 <勝>@絶唱祭 千葉 26 暁の車
/FictionJunction featuring YUUKA 1900-44
90 98.330 11/29 <勝>@絶唱祭 千葉 26 青空
/Lia 1563-03

全部で19曲
内訳は
KATSUさん11曲
ECP違反さん 5曲
M.H.K君 3曲
でした。

KATSUさん、DREAMSが99.769ですね。もしやベストなのでは?おめでとうございます。それにしても体調が悪い中よく11曲(うち99は7曲)もランクインさせましたね。お疲れ様です。一日も早い復調を心から願っています。
ECP違反さん、夜明け生まれ来る少女、あの高難度の曲でよくもこのような高得点を・・・。ランバトの方でも99ですし。凄すぎます。
M.H.K君、四季唄他4曲、入らなくて残念でしたね。配信直後のは載らないなんてちょっと酷いですよね。今後に期待です。ところで、聖域もう公開してもOKなのですか?

月初めというのもあってかレベルが格段に下がりましたね。
99が必須だった時代から一転、98でも載る時代に。
もし私が98出せるようになったと仮定して狙うのであれば月初めということですね(セコイ)
さて、来週はどうなることやら。やはりレベルアップしてくるのでしょうね。
それでは皆さん、頑張ってください。


※万が一ミスがあったらご報告願います。
 また、載せてもいいぞい、という方がいましたらご連絡ください。
 大歓迎です!!
[PR]
by teifuren | 2005-12-07 23:23 | 精密採点

Now Loading(M.H.K)

晶人君が僕を抜いてくれたらしいのでお礼参りに行ってきました。
本格的にヒトカラる(?)のは久々な感じがします。っというか3時間半だったので私的には本格的にヒトカラった気はしませんが(ぉ
今日は多くの曲をキーを+2にして歌ってみました。以下結果。

四季唄~瓶詰妖精~ 1位 99.008点
春唄~くるる~ 1位 97.666点
夏唄~ちりり~ 1位 98.467点
秋唄~さらら~ 1位 96.048点
冬唄~ほろろ~  更新ならず(ぉ
いつか溶ける涙 1位 99.266点(自己べ更新!!)  
想いを奏でて 1位 97.149点
Farewell song 2位 98.181点 (今見たら諸事情により(ぉ 3位でしたが、微更新)
瞳の欠片 1位 98.061点
inside your heart 1位 99.041点
I'm here 2位 98.870点 (なんでKATSUさんが気違いじみた点で降臨してるんですか!!)
Love Destiny 1位 99.008点 (汚名返上!!)
阿修羅姫 1位 94.041点
メイドのココロ 1位 96.114点
かえりみち 1位 97.372点 
Shining☆Days 1位 98.441点
風の辿り着く場所 1位 97.758点 (次に見たら切符切られてるかも(汗) )

音程の覚えがいい加減な曲はキーを変えると入れなくなったので聞き込み必須ですね。
キー変えてみて思ったのはどうも女声曲を男声で1オクターブ下げて歌うと音が低すぎるということですね(汗)。薄々勘付いてはいましたし、多分多くの方に取っては既知のことなのでしょうが、キーを+2にするだけで断然聞こえが良くなったような気がしました。
まぁ、自分の脳内でそう感じただけですので、今度フタカラかなんかの時に誰かに判定してもらいますが(汗汗)。
歌いやすさに関しては断然キー+2の方が歌いやすかったですね。おかげで点数も上々。
代わりに消耗度は上がったかも。たかだか3時間半のヒトカラでラストの方はへばりかけてましたし(汗)。まぁ喉の調子も万全じゃないんで仕方ないですが。
まぁ、しばらくキー+2で歌ってみますかね。

っというかもしかして某エコーのプリントキャンペーン終わりました??
何かプリントキャンペーンの張り紙が無いんですが(滝汗)。
まだ11月のラストに滑り込み印刷したのが余っていますが、ちょっと怖い。
「フリーパスがまだ入荷されてない」と言っていたので、フリーパスが入荷され次第再開ということでしょうか。っというかそうであって欲しい(懇願)。
[PR]
by teifuren | 2005-12-07 20:54 | M.H.K

いやーお久しぶりですね、DAMさん(菱枝晶人)

さて、今日久しぶりに行ってまいりました。
実に9日も行ってなかったことになります。
少し前までカラオケには月に1度も行けば多い方だったのですが、今となってはもう1週間も行かないのがきつくてきつくて。
もう立派なランバト中毒者ですね(笑)

今月から多重がなくなりましたのでもう練習なしでいっちゃいます、ということでひたすら登録。
で、とりあえず今月の私的課題曲。91が目標(最高88)のやつです。

ETERNAL SNOW 90.685点(2位)

あれ?あっさり更新ですか?しかも歌ってる途中で91の人抜いちゃってたし。早くも目標達成の予感。ま、それはまた今度祀ればいいや、ということにします。
今日は別に喉の調子がいいというわけではないのですが。というかむしろ悪いのですが(汗
不思議ですねぇ。

この後も快進撃は続きます。

Myself 91.581点 (2位)
いつか溶ける涙 91.019点 (2位)
pastel pure 92.404点 (2位)
Honey 90.981点(2位)
inside your heart 91.975点(2位)

歌った曲が全て90超えるなんて・・・
何か初めての体験にちょっとかなり興奮気味。
今気づきましたが何故に全部2位・・・
狙ってるわけじゃないんですよ?別に狙ってるわけでは…

とりあえず今日のノルマは達成。
その後訳あっていつか溶ける涙を歌いまくります。

91.214点 (ぉ、微増)
91.082点(くっ、ラストで)
92.179点 (ぉ、また伸びた。あと少し)

何があと少しかって?
私の直ぐ上には

1位 92.615 点 M.H.K-絶-さん 東京都 男性

がいるんですよ。
○ャル様との話し合いの結果、何回歌っても抜くべきでしょ、ということになったのです。
そういうわけでひたすら歌い続けています。

92.154点(くぅ、またもやラストで)

時々1位にはなるのですがラストでいつも失敗してしまうのですよ。
ビブラート無しで、音程に気をつけているから何回かやればいけるとは思うのですが・・・
って

92.830 点

キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
いやはや、ようやく勝てましたよ。
6回目にしてようやく。
これ、先月までのならとてつもなく嫌な多重が出来上がっちゃってましたね。
統一化に感謝です。
ま、M.H.K君も心が広いお方だから笑って許してくれるでしょう。私のような弱者がすることですし。

なんて書いてたら誰かからメールが届きました。
M.H.K君だ・・・(゚Д゚;)
タイミング良過ぎですよ。

ところで俺が調子悪い中タカラでぶっぱなしたいつか溶ける涙が「誰か」に抜かれたらしいんだが。
さて、どう報復しようか。
』(原文まま)

キキキターキ━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;' タァ━━!!

ど、どうしよう・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル




いつか溶ける涙の後は喉が逝かれたので適当にだらだら歌いました。
君が代とか(爆)

ま、喉がいかれてても上手く歌えば90を切ることは無い、ということがわかっただけでも良しとしますかね。
高々2時間でそこまで劇的に変わるわけでもないし。




やはり君か。
分をわきまえない愚行にはリスクがつきものと思い給へ。
』(原文まま)

ごめんなさい、ただの出来心だったんです。

気にするな。
子供のイタズラには躾が必要なだけだから(はぁと)
』(原文まま)

ひぇぇ・・・
[PR]
by teifuren | 2005-12-06 23:21 | 菱枝晶人

M.H.K補完計画(M.H.K)

最近ハイレベルなオフ会によく参加させていただいて、いろいろと思うことがありました。
そんなわけでちょっと今日はそうした考えをばぁっ、とはっちゃけてしまおうという企画です。
以下僕は男なので男声に限って話します(考える時は女声も考えてるんですがね)。女声の良さは男声で出すのは無理です(汗汗)。

かれこれ何だかんだで自分が兼ねてから興味があったランバト上位者の歌声は半分ぐらいは聴かせて頂いたのですが、歌い方にある種の規則性があるように感じました。大まかに言うと、

・ビブAタイプ装備(表示がAとは限らない)+高音+声量小(比較したら、です) (パターンAと呼びます)

・ビブBタイプ+低音+声量大 (パターンB)

のパターンがあるように感じました。パターンAの方は最近の男声ポップスを歌いこなしている方が多く、また、人に「聴かせる」声のように感じます。っでこの声の方は女声曲のキーは+方向に上げている方が多い。
っで僕を代表とするパターンBですが(ちゃんと僕以外にもいますよ)、実は前々から薄々感づいてはいたのですが、この歌い方、そのまま適用しちゃうと現代の歌にはあまり合ってないような気がするのです。現代の歌は「聴かせる」歌が多い気がしますが、この手歌い方は歌曲やクラシック系の歌に適応すると多分効果が高いです。っというか自分の得意分野は実はその辺だったりしますw

まぁ異論はいっぱいあるでしょうが、僕の主観の中ではこの考え方はかなり固まってます。

っというかビブラートの感じを聴くと囁くような音にはAタイプが良く、迫力を出すにはBタイプの方が良いように思うのです。囁くように「聴かせる」歌は高音で声は張り上げない方が良いし、迫力を出す歌は重低音を響かせ、声量にも落差を付けた方が良いというのは感覚的に分かるのではないでしょうか(的外れだったらすみません)。

さて、ここで問題です。M.H.K君の大大だぁ~い好きなアニメソングはどのような曲が多いでしょうか?

答え:少なくともオペラ調の迫力とは無縁な曲…orz

しかし、です。いわゆる「聴かせる」曲というような囁きじみた甘さともまた異なるわけです。
まぁ案ずるより産むが易し、自分の歌を携帯の録音機能を使って録ってみました(レコカラとかやり方よく分からない)。

思ってたよりさらに酷かった…orz

その代わりに得たものとしては、必ずしも高音とBビブラートの相性が悪いわけではないことが分かりました。っというか自分の歌聴いてみるとビブラートの偉大さが分かります。ビブラートを抜いたところはことごとく苦しそうに切れているように聞こえ、余韻もへったくれもない(死)。

あと曲に合わせて歌うのとアカペラで歌うのと、声のキーが違うことが判明しました。なんでマイクを前にすると声が低くなったような気がしてたか、今頃分かりました(爆)。

そんなこんなでどうせオク下で歌っているのでちょっとキー変更してみたり何だりで歌い方をいろいろ試してみる予定です。自分が全然納得いってないのに人に聴かせてるっていう状況もなんだか申し訳ないですし。

以上が度重なるオフ会で自分が考えたことでした。異論反論は心の内にしまっておく方向でお願いします(ぉ
[PR]
by teifuren | 2005-12-06 16:02 | M.H.K

記事は新鮮さが命なんて、嘘(M.H.K)

パソコンが使えない状況が続いていたので(泣)、今頃先週末の話です。
書きたい内容は盛り沢山なのですが、盛り沢山な上に2日分貯まっているので、他の方が書いてくれそうな内容は他の方に丸投げして(死)、基本的に自分焦点でいきます(ぉ。
先に丸投げしたもの勝ちですよ(駄

実は金曜日に喉の調子を確認に行ったら完全に死んでいたので凄く焦りました。99点出したと思ったら次は76点とか…
まぁ登録はさっさと晒してしまいます。元順位が分からなくなってので現順位で。

鳥の詩 1位 99.000点 (月で最初に出した点。何かめでたい感じがしますね。)
Farewell song 2位 98.008点
青空 2位 98.520点
Last regrets 2位 95.362点 (低音が、低音が出ないんだ(泣) )
風の辿り着く場所 2位 97.088点 (同上(ぉ )
教えてせんせいさん 1位 97.227点 (以下6曲全部喉いかれ(ぉ 早く更新しないとキリリな方に抜かれてしまう!!)
春唄~くるる~ 1位 95.837点
夏唄~ちりり~ 1位 96.482点
秋唄~さらら~ 1位 95.495点
冬唄~ほろろ~ 1位 96.437点
四季唄~瓶詰妖精~ 1位 96.937点
Take a chance. 2位 94.640点
僕のスピードで 1位 95.389点 (Angelnovaさん参戦。楽しみ。)
緋色の空 2位 95.943点
焔の扉 2位 99.157点 (Bメロの途中でフレーズ間違えました。何故出たのか分かりません(ぉ )
いつか溶ける涙 1位 92.615点 (喉の影響がぁ~っ!!)
青空のナミダ 3位 96.598点 (うろ覚え・・・orz)
Love Destiny 3位 93.876点 (だから喉の影響で低音が…(略) )
かえりみち 1位 96.086点 (テコ入れ必須w)
夜明け生まれ来る少女 3位 95.689点 (ここはどこの激戦区ですか?)
ウンディーネ 2位 96.176点 (練習して出直してきます)
阿修羅姫 2位 92.575点 (Angelnovaさんに不意打ちくらいました(ぉ 着実に強くなってる・・・)
nowhere 1位 95.512点 (何故か自己べが出ました(汗) )
瞳の欠片 1位 97.698点
暁の車 2位 98.844点
コッペリアの柩 1位 97.762点
創聖のアクエリオン 2位 96.805点 (新手の強キャラ出現♪ 他にもちょっと被ってるから楽しみ)
残酷な天使のテーゼ 5位 99.155点 (自己べ~♪ 負けてもしゃあないっす(ぉ )
まぼろし 1位 97.064点
禁じられた遊び 1位 94.131点
聖少女領域 2位 94.153点 (けーまさんを敵に回したことを激しく後悔した瞬間(爆) )

やっと書き終わった…
ランキング履歴が切れてたので何か漏れがあるかもしれません(汗)。
速攻歌いなおしたい曲が大量にあるのは仕様ってことで(ぉ
つかこれだけ多いと逆に情報的価値ないね(汗)。どうせ歌い直すんだから低いのは書かなきゃ良かったかなぁ(ぉ

…えっ、何か忘れてるものがあるって??
ちっ、バレちゃあしょうがねぇな(爆)!!

ハッピー☆マテリアル(1月度) 1位 99.094点
ハッピー☆マテリアル(2月度) 1位 99.060点
ハッピー☆マテリアル(3月度) 1位 99.207点
ハッピー☆マテリアル(4月度) 1位 99.005点
ハッピー☆マテリアル(5月度) 1位 99.027点
ハッピー☆マテリアル(6月度) 1位 99.241点

すいません、つい調子に乗ってしまいました(死)。
これでいろいろな人を敵に回したこと必死。特にK○TSUさんとか(爆)。
いや、その、CT9Aさんに唆されてつい…(責任転嫁)

っというわけでやっとオフ会の話に移れます。図書館の閉館が近いので手短に(本末転倒)。

<土曜日>
上野でアニソン主体オフ。
何故か全員調子が悪いのは仕様です(笑)。
初対面のむし子さん、よく通る声が素敵でした。私的に英語部分が非常にカッコ良かったです。

解散した後CT9Aさんと一緒に歌いに戻ると(ぇ、KATSUさんとむし子さんの点数も変わっていたのが笑えました。考えることはみんな一緒(爆)。

大変楽しかったのでまた是非ご一緒しましょう♪

<日曜日>
♪うたスキーさん主催のオフ会。別名うっちさんを囲う会。
初対面の方が多く、全員にコメントをすると死んでしまいますのでここで秘技:丸投げ(ぉ
っというか男性が男声の曲歌ってる頻度が高いカラオケなんて初めてだったよ(滝汗)。自分もなんか歌ってやろうと画策しつつも結局いつも通り女声アニソンばかり歌ってしまいましたが(笑)。
いろいろと学ぶところもあったので、せめてそれについて書くつもりが、図書館の閉館時間が真近。それすらも書けないなんて(泣)。明日にでも晒しますか。

なお、それぞれの方へのコメントを知りたい方は僕に直接連絡を取ってくださいな(ぉ
実は一応頭の中ではまとまっているのですよ♪

それでは、主催してくださった♪うたスキーさん、はるばる遠征してくださったうっちさん、ちろたんさんを始め皆様、どうもありがとうございました。
[PR]
by teifuren | 2005-12-05 22:14 | M.H.K

プリキュア祭り告知!!

12月に入ったのでプリキュア祭り告知してみます。

<日程>
12月10日(土曜) 午後0時~7時(推奨)

<曲目>
・一期OP「DANZEN!ふたりはプリキュア」
・一期ED「ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!」
・二期OP「DANZEN!ふたりはプリキュア(Ver.Max Heart)」
・二期1stED「ムリムリ!?ありあり!!IN じゃぁな~い?! 」

<ルール>
・登録は当日まで控えていただいた方が盛り上がる気がします。
・参加曲数、参加曲順は自由です。
・自己記録は何回更新していただいても結構です。

<結果発表形式>
・参加者内で各曲のベスト3を発表します(日付変更線をまたいだ時点で集計開始の予定)。
・それぞれの曲の 1位=5P、2位=3P、3位=2P、参加=1P として祭りのMVPから上位3名を発表します。



ここまでで何も問題なければこの予定通りに祭りを行います。
予定が合わない方は事前参加も認める方向で動きたいと思います。

<注意事項>
今まで参加を表明なさった方も必ずコメント欄に参加を表明してください
[PR]
by teifuren | 2005-12-02 17:05 | お祭り

聖域のあり方とその神性に関する論考(M.H.K)

11月30日。
月末のランキング更新直前です。
でもこんな日にも配信される曲が結構たくさんあるのです。

その中で僕の目を引いた曲が5曲…

2019-42/春唄~くるる~/くるる(水樹奈々)/瓶詰妖精~Bottle Fairy~ 1stED
2019-46/夏唄~ちりり~/ちりり(名塚佳織)/瓶詰妖精~Bottle Fairy~ 2ndED
2019-43/秋唄~さらら~/さらら(堀江由衣)/瓶詰妖精~Bottle Fairy~ 3rdED
2019-48/冬唄~ほろろ~/ほろろ(野中藍)/瓶詰妖精~Bottle Fairy~ 4thED
2019-49/四季唄~瓶詰妖精~/Bottle fairy(くるる(水樹奈々)・ちりり(名塚佳織)・さらら(堀江由衣)・ほろろ(野中藍))/瓶詰妖精~Bottle Fairy~ 最終回ED

DAMさん、ありがとう!!

僕の100の質問を注意深く読んでくだされば分かるかと思いますが、この曲、僕が前々から入れてほしかった曲なんですね。しかも四季唄だけじゃなくて全曲入れてくれるなんて♪

ここまでしてもらって配信初日に歌いに行かないなんて漢じゃない。
そんなわけで友人の誘いを断って歌いにいきました(ゴメンよぉ)。

っというわけで昨日の登録点晒します(全て当然の如く1位確定)。なお、既にランキング更新につき僕のネット記録以外からは消えている幻の登録です(笑)。

春唄~くるる~     1位 97.895点
夏唄~ちりり~     1位 98.638点
秋唄~さらら~     1位 96.954点
冬唄~ほろろ~     1位 96.898点
四季唄~瓶詰妖精~ 1位 98.312点

基本的には同じ曲なので全曲99点出して精密ランキングに載せる気満々だったのですが、微妙にそれぞれの曲ごとに特徴があって50回以内に全部で99点出せる気配が無い。
仕方が無いので方針を変えて四季唄とOPの教えてせんせいさんだけに焦点を絞りました。

教えてせんせいさん 99点 音程95% 抑揚MAX ビブラート11秒 しゃくり2回 リズム±0
四季唄~瓶詰妖精~ 99点 音程95% 抑揚MAX ビブラート10秒 しゃくり0回 リズム±0

正直、難しかった(ぉ
いや、短い曲な上、これといったビブラートポイントがあまり無いのですよ。
ビブラート不足で苦労したのは久々です(汗)。
っというかこんな短い曲でもビブラート10秒必須ということはどうやらビブラートは最低10秒はかけないと99点は出ないようですね(例外あったらごめんなさい)。9秒は何回か出て全て98点でした。

なお、当たり前のように99点出したような顔してますが、精密で99点出したのは初めてだったりします。右上の数字が99点になるのは新鮮でした♪

ちなみにこれだけ宣伝しといてなんですが、これらの曲、僕の聖域なので興味本位でつつかないでくださいね(ぉ
いや、短い曲なんで君が代状態になりかねないので(滝汗)。
[PR]
by teifuren | 2005-12-01 11:18 | M.H.K