人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この幸せな時代に生まれたからには・・・(M.H.K)

僕にはやってみたいことがありました。
先月の始めまではどうにも点数が出なかったし、そもそもまだ歌える状況にはありませんでした。

「初日Key五冠計画!!」

月の1日目にKey作品の曲の1位を総なめにしてしまおうという最後まで戦ったら五冠とか無理そうだからという負け犬な崇高な計画です。
初日だから簡単に取れるというのが狙いというより、初日から高得点で入っていると何となくカッコいいという過去に自分が思ったことを自分で実践してみようというわけですが。
どうも寝冷えしたみたいで喉に若干の違和感を感じつつも善は急げと授業終了後ビッグエコーへ。

まずは鳥の詩。
さすがに歌いなれてきたようで、練習でも96は切らなくなってきました。
そして精密で 94%、抑揚9、ビブラート32秒、しゃくり5回 で98点を記録し、勇み足で登録へ。
終盤に事故りましたが、96.887点と問題なく鳥の詩を通過。

次はLast regretsへ。
何回か練習してるうちに安定してきて本番。97.244点。これなら見栄えばっちし(ぉ

さらに個人的には鬼門の風の辿り着く場所へ。
音程が安定せず、雲行きは怪しかったのですが、まだ2曲残ってるので適度なところで切り上げて本番。1位確定(爆)。まだ誰も歌ってなかった(汗)。
ただでさえ安定しないのに指針すら無いのでハシってるんじゃないかと不安になりながらも歌いきると96.948点。自己べ(滝汗)。

今日は何かが憑いていると確信し、Farewell song。
初っ端から95%前後の整合率を連発し、難なく自己2回目の98点を達成。96%、抑揚9、ビブラート24秒、しゃくり5回。自己べっぽいから精密に載ってくれると嬉しいですが・・・無理かなぁ。
というわけで本番。

1位 ま○やんさん 96.000   のみ!!

という逆境でしたが(汗)、最後のサビで何とか抜き去り97.631点と先月の自己登録を凌ぐ得点を出し。残るは青空のみ。

思えば青空は僕が最も音程整合を得意とする曲であり、Key作品の曲では僕の最高記録である98.4を出したこともある曲。これで偉業(?)は成し遂げられたも同然・・・

練習→93点・・・orz

まぁそんなこともあるさと気にせず精密を続けてみると、抑揚8で一回95を出して以降、音程整合%が青空では見たことも無いような数字の連発。っというか音程ランプの途切れ方が明らかに異質。
そこで音量などをいじってみるとさらに状況は悪化。なんかタメ×3とかタメ×4とかあり得ないリズム値が・・・
いじりまくったあげくマイクを離して持つと解決したので、それで歌おうとするも時既に遅し。青空連発は寝冷えして最初から危なげだった上、既に数十曲歌った喉には辛すぎたらしい・・・
それでも細心の注意を払って歌えば96ぐらいは何とか出ることを確認し、「ここまで来たら後戻りはできない」などと自分に言い聞かせる。
水分を補給し、のど飴×2を消費し、20分の休憩の後本番。

2位 94.280点

やっぱり玉砕した~(泣)。
今まで自分の「多分無理」という直観を信じずに、わずかな可能性にかけて成功したためしのないM.H.K君は今回もやっぱり玉砕しましたとさ。めでたしめでたし(ぇ


正直、月初めの同じ順位が途方も無く長く続く時期に自分のメイン中のメインを5曲も登録するのは精神的にも厳しかったです。今日達成してしまえば二度とやらないと断言したところですが・・・
まぁやるとしても次はもうちょっと自分の歌唱が安定してからにします。安定しないから歌いながら常に不安になってしまいます(汗汗)。

ちなみに青空、既に3位に降格していたりします。
一位に登録していった方の名前自体は初めて見ますが・・・(以下含意あり)


話は全く変わりますが、12月のランバトSPの女声アニメの課題曲、残酷な天使のテーゼらしいですね。
見よう見ようと思ってまだエヴァ見てないので残酷な天使のテーゼも参戦してませんでしたが、これを機に今月辺りから参戦してみようかな。ようやく歌いたい曲がランバトSPの課題曲になったことですし。

この調子なら鳥の詩や創聖のアクエリオン、Love Destinyといった辺りの曲も課題曲になる日が近いかもしれませんね。
by teifuren | 2005-11-02 00:19 | M.H.K


<< 二日目~(M.H.K) もう頭が悪いとしか・・・ >>