人気ブログランキング | 話題のタグを見る

助けてください(M.H.K)

いつものビッグエコーに行ったらなんか二階への通路が工事中。
嫌な予感を隠せませんでしたが、普通に受付は完了。奥のエレベーターから上に上げれとのこと。
っでその「奥のエレベーター」。明らかにいつものエレベーターより無機質で、しかも裏方さんらしき人が乗ってるし(汗)。業務用エレベーターの実態を見た気がしました。
っで2階へ。

ここはどこですか?

降りた僕が目にしたのは一面灰色の世界。
視界にはむき出しのコンクリートが広がり、未整備のでこぼこな地面を不安に駆られつつも歩く。

「客にこんなところ通らせるかなぁ」などと疑問を感じつつも、きっとここを抜ければ普通の部屋に行けると信じて正解ルートを探す。が、行けども行けども同じような視界。

「迷った」

そう直観した(当たり前)僕はとりあえず三階に行ってみようと階段を昇る。
すると僕の目の前には見覚えのある地形が…

要するにエレベーターが二階に上がったと勘違いしてたら、実は下りになってて地下一階に着いてしまっていたという情けないオチ。今地下一階の増設の真っ最中なのね。



その後、無事部屋に着いた僕はまず「いつものように」鳥の詩を歌ってみました。音程95%。今日は行ける!!

若干喉がアレなようで3回に一回ぐらいは1%程度のタメージを負いましたが、まあ何回も歌う分には無視できるレベル。そんなことよりも久々に鳥の詩を歌えることが嬉しかったので、全ての予定を変更して鳥の詩を祀ることにしました。

正直、いつまた歌えなくなるか分からなかったので自分の点で登録しておこうとした結果がランバトの2位、98.323点ってやつです。
っというか本当のところ、精密で何回やっても98点ばかりという状態になっていて(汗)、ちょっと精密不信に駆られてランバトで試そうとしても、いつ99点が出るか分からないという状態だったので怖くてログイン無しで歌えない。
鳥の詩はあんまり埋め尽くしたくなかったので月末までは2位ならいいや、っと思っていたのですが、結果的に埋め尽くしてしまいました。すみません。

とりあえず信じてもらうために精密の結果の内パラメータの良かったものを晒します。リズムは全て±0。

98点 音程96% ビブ43秒(B-1) 抑揚9 しゃくり3回
98点 音程96% ビブ34秒(B-1) 抑揚MAX しゃくり5回
98点 音程96% ビブ39秒(B-1) 抑揚9 しゃくり2回
98点 音程96% ビブ44秒(B-1) 抑揚9 しゃくり2回
98点 音程96% ビブ43秒(B-1) 抑揚MAX しゃくり1回
97点 音程96% ビブ50秒(B-1) 抑揚9 しゃくり2回

DAMさん、僕に喧嘩売ってませんか?
この他94、5%も含めるとで98点が合計18回。
特に一番ラストの97点、絶対納得いきません。

っでここで終わったんじゃ何の進展もなさそうなので、先週のECP違反さんの鳥の詩、99.238点のパラメータを過去ログから拝借してくると、

99点 音程96% ビブ55秒(B-1) 抑揚MAX しゃくり7回

っとなっていました。このことからB-1ビブラートが悪いのではないと考えられます。
違いはしゃくりとビブラート秒数ですが、正直、今までの他のデータを見てもこれらのパラメータがこのレベルの点数で影響しているとはかなり言い難いように思います。

ここからが仮説です。

・ビブラートタイプが同じアルファベット内で単一でないと減点対象になる。

僕の場合、疲れてきたり、喉の調子が悪くなってくるとビブラートタイプにB-1以外のタイプが紛れ込んでくる率が高くなります。しかも、鳥の詩はあんまりビブラートを意識せずにかけているため、多分かけている度にビブラートタイプはまちまちだと思います。
その鳥の詩で喉の調子もイマイチ(っというか4時間も鳥の詩ばかり歌っていればやられて当たり前(ぉ )な状態でこの状態なので、ちょっと仮説立ててみました。
アルファベット自体が違うビブラートなら使い分けと取れますが、同じアルファベット内で異なるタイプが出ていると技術不足と取られるのではないでしょうか。
皆さんは心当たり、ありませんか?

まあ合ってるかどうかは分かりませんが、ちょっとビブラートタイプを意識して統制してみれば結果が変わるかも、っということで次はなるべく意識してみようと思います。
by teifuren | 2005-11-20 13:32 | M.H.K


<< パソコンが無いといろいろ不便で... 38℃キタ━━(━(━(-( ... >>